66:周辺機器パワーアップ!!

 ひさしぶりにパチンコに行ってみた。別にパチンコがしたかったわけではなく、友達がパチンコ屋にいるということで待ち合わせ場所だった某パチンコ屋に行ったついでにちょっとやってみたわけである。
最近の台はどういうルールなのかよくわからないのでほとんどド素人状態である。しかしそういう状況でやると「ビギナーズラック」らしきことがあるわけで…儲けてしまった!

 その儲けたぶんで欲しかった周辺機器を購入した。
1 AirMacExpress(802.11n)
2 ハードディスク…できれば容量が大きいヤツ

 AirMacExpressについては今までのヤツが802.11gだったのでどうしても802.11nにしたかった。11gでも54Mbps出るんならいいや〜って感じで中古のAirMacExpressを購入したのだが、調べてみるとどうも11nだと実速度もかなり変わるらしい。それならそうと早く言ってくれよ〜(実際は下調べをしていなかった私が悪いのだが…)ってことで買って次の日には後悔していた…。
そこで今回、念願の11nに換えた。その実感は…かなり早い!!!! はっきり言って月とスッポンだ。
まずWebの表示速度が全然速い!前に「電話回線モデムとISDN」の速度にびっくりした事を書いたが、それに匹敵するくらいの体感速度だ。次にネットワークを介した転送速度が速い!まるでFireWire400でのターゲットディスクモードと思うくらい速い!!…ちょっと言い過ぎ?
AirMacExpressに関しては店でかなり迷ったが、やはり買ってよかった。まだ802.11gでつなげている人は早めに11nに乗り換える事をオススメします。
しかしここで初心者に注意…
Mac本体のAirMacカードが11nに対応していないと無理だし、OSも10.4以上でないと対応できないのでよく調べてから話を進めましょう…

 次にハードディスク。今までは外付けHHDはどうも踏ん切りがつかず購入に至った事はない。まずそんなたくさんの保存データを持っていなかったし、内蔵HHDで充分対応できていたのだ。
しかし!10.5LeopardにTimeMachineというバックアップツールが搭載されて事態は一変した。バックアップするHHDはそれ同等かそれ以上の容量がないと充分でないのだ。普通に考えても半分…しかし私の場合保存するデータはもしもの時に備えて起動ディスクと違うパーテーションのドライブに保存したい。ということで内蔵HHDが3分割されていたのだ。今のiMacが320GB、実質300GB程度なのでそれぞれ100GBである。
100GBもあれば充分そうだが、動画編集などでは一時的に100GBを圧迫することがある…それにそのバックアップ時にバックアップ先のHHDがいっぱいでバックアップができないこともあった。
やっぱり時代に応じた容量が必要なのだ…そう感じて外付けHHDがどうしても欲しくなったのだ。
そして、今回区切りのよい「1TB」のハードディスクを購入した。今までを考えると1TBでもかなりの大拡張である!
まず最初に…通常のそこいらに販売してあるHHDはFATでパーテーションを切ってある。FATだとWindowsでもMacでもその他のOSのほとんどで使用できる。しかし、Macではディスクユーティリティで「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」でフォーマットした方がよい。
私の購入した「BUFFALO USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2」というヤツは普通のフォーマットのやり方ではエラーが出た。「不良品かな?」と思ったが、次にパーテーションを切るフォーマット法では普通にできた。商品を購入した人のレビューにも同じような事が書いてあったので、製品の対応ができていないのだろう。まぁ世界的にはWindowsに対応できていればある程度大丈夫なのでしょうがないか…。
フォーマットしてみると容量的に930GB程度しか認識できていないので、とりあえず600GBを保存用に、あとの330GB余りをバックアップ用にパーテーションを作り、元々の内蔵HHDは一度完全消去して新たに再インストールした。
結果、かなりの余裕があって満足満足♪ 余裕がありすぎるくらいだ。強いて言えば消音設計らしいが、今まで外付けHHDを使った事がない私にはちょっと音がうるさい…かな? 特に深夜だとけっこう鋭い回転音が気になる…まぁ前のeMacのPowerPC G4のファンの音に比べれば全然静かなのだが…。

 今回の周辺機器の増設パワーアップ編はけっこう満足のいくものであった。併せて購入した「iLife'09」はソフト面でアップグレードを果たしているのだが、まだ深くは使用していないので使ってみてからまたレポートしようと思っている。こうご期待!
[PR]

by tadapymac | 2009-04-24 22:02 | Mac | Trackback(2) | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/10792486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自作BTOパソコン、パー.. at 2009-04-27 05:30
タイトル : Seagate 1TB ST31000528AS 500..
Seagate 1TB ST31000528AS 500GBプラッタの高速ハードディスク ... more
Tracked from 激安ノートパソコン at 2009-04-30 06:32
タイトル : MacBook Air
MacBook Air ... more

<< 67:動画編集 65:音楽はiPodで♪ >>