人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70:X11って知ってます??

 ホントに熊本の夏は暑い!! 毎年々々書いているが、それでも辛抱ならんくらい暑いのだ!
まぁここで騒いでも涼しくなるわけでもないので、とりあえずクーラーでもいれよう…。 …ああ…極楽…。

 さて今回は、私のこのブログでも何度か話したことのある「X11」について。
70:X11って知ってます??_b0050172_1420564.jpg
 X11…X Window System(エックスウィンドウシステム)というやつは、なにもMacOSX特有のシステムではない。たぶんビギナーな人たちにはX11もMacのソフトでAppleからアップデートを行うと思っている人がいるだろう。かくいう私も最初AppleのHPからアップデードだと思って探しまわったことがあるが実はそうではない。
 MacがUNIXで動いていることは皆さんもご存知だと思うが、このUNIXというOSはGUIを基本的に使用していない。GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)は、まぁWindowsやMacなど視覚的にコンピュータを扱いやすくしたインターフェイス…つまり今現在貴方が見ている画面をいうわけだ。このGUIをUNIXで構築する為に存在するのがX11である。

 次にX11があるとどんな利点があるか…。Adobeの有名なソフト「Photoshop」にも負けずと劣らないフリーソフト「GIMP」や、Microsoft Officeとの互換性を持ち最近ではMacOS(アクア)でも動くようになった「OpenOffice」などのソフトを動かすコトが出来るようになる。

 通常のMacOSXのインストールではこのX11のインストールはしない設定になっているので、カスタムインストールでインストールする必要があるが、 現在MacOSXにバンドルされているX11はMacOSX10.5Leopardではちょっとした不具合があり、ほとんどの場合新しい「XQuartz」をインストールするように推奨している。
70:X11って知ってます??_b0050172_14222427.jpg
 今回はこの「XQuartz」のアップデート(インストール)方法を説明しよう。

 まず「XQuartz」のHPにアクセス。http://xquartz.macosforge.org/trac/wiki
70:X11って知ってます??_b0050172_14293997.jpg
 すべて英語なので「なんのこっちゃ!?」と思っても大丈夫。それはとてもとても簡単なので…。
70:X11って知ってます??_b0050172_14364895.jpg
 現時点ではバージョンが「2.3.3.2」(09.05.17更新)が最新であるが、その時の最新版がよいと思う。が、しかし!ここで注意してもらいたいのはLeopardのバージョンが最新のXQuartzに対応しているかどうか…である。この「2.3.3.2」はMacOSX10.5.7からの対応だったので10.5.6ではインストールができなかった。OSのバージョンアップは米国より日本が遅れる場合があり、XQuartzのバージョンアップを先に知ることがあるので注意しよう。
 とりあえず、上図の赤丸の部分「2.3.3.x」をクリック。
70:X11って知ってます??_b0050172_14484321.jpg
 すると同じような画面にほぼ同じ位置に「X11-2.3.3.x.dmg」というリンクが現れるのでそれをクリック。あとはいつものDLと同じようにダウンロードする。
 ディスクイメージを開くとインストールパッケージがあるのでガイダンスに基づいてインストールすれば終了。起動ディスク(MacintoshHD)/アプリケーション/ユーティリティの中にあった白いX11のアイコンがおしゃれなアイコンに変わっていればOK!
70:X11って知ってます??_b0050172_156204.jpg
 「GIMP」やその他のUNIX系ソフトをインストールしている人は必須のX11だが、使っていない人ももしかしたらX11を使用する機会があるかもしれないので入れていて損はないと思う。損っていったらハードディスクを使うことくらいだし…。

by tadapymac | 2009-07-20 15:14 | Mac | Trackback | Comments(0)

<< 71:Mighty Mouse... 69:SnowLeopard!! >>