78:MagicMouseにかえてみた!

ヘンな天気である…
寒くなったり暖かくなったりで、着る洋服もその日その日で決めないとトンでもないことになってしまう。
まぁ、まだ2月ということを考えると寒いのは当たり前として、やっぱり暖かい日が困る。気分的にはとても心地よいのだが、中に着込んでいる場合、暑さを我慢しなければならない場面も多々あって…まぁ脱げばいいんだろうけど…なかなか難しい気候だなと思う今日この頃である。

さて、今回は…
とうとう買ってしまった!「MagicMouse」
b0050172_1682493.jpg

MagicMouseが発売されてから気にはなっていたが、機能的にどうもMightyMouseよりも劣っているような気がした。
まずボタンの数が少なくなったのでアクションの割当ができない。それにいろいろなレビューをみたら、どうも握り具合というかマウスが小さすぎて操作し難いらしい。
実際、電気店で触ってみたが、確かにMightyMouseまでのカタチと違うので違和感がある。しかし、操作しづらいほどでもない。でもやっぱりアクション割当が少なすぎる。MightyMouseでできたマウス操作を今更キーボードでやるのは後退のようでどうも気に入らない。新しいMagicMouseで魅力的なのはトラックボールが消えたおかげで掃除をする必要がなくなるくらい。あと慣性スクロールもいいね…。

しかし、そう考えた人は多いようで、MagicMouse発売からすぐにその機能を追加するサードパーティのソフトがドンドン発表された。頭のいい人ってすごいなぁ…。

そして今回、お小遣いの余裕も手伝って、思いきって購入に踏み切った。
購入にあたり、ネットで調べてみた。
まずAppleStore。もちろん定価、とくにウレシイ特典もないが、安心感はある。
次に私が一番御用達にしている楽天市場。安いところはあるが「入荷次第発送」が目立つ。個人的には早く欲しいので1週間かかるくらいなら定価のAppleStoreのほうがましだ。
次に価格ドットコムで最安値を調べてみた。Amazonが一番安い。送料も無料。発送も24時間以内。
間違いなくココじゃん。
ということですぐにカートに入れて購入手続き。
手続きを済ませたのが2日前で現物は本日届いた。かなり早い。Amazonやるね♪

さっそく箱を開けて実物を見る。
b0050172_15265466.jpgクリアケースに入っており、高級感を漂わせている。そんじょそこらのマウスとは違うってわけだ。しかし、クリアケースはいいのだけどもドコから開けるのか戸惑ってしまう。あ…こんなところに透明のテープが…。
フタを開けて取り出そうとすると、まだ取れない。よく見ると下部もテープで止めてある。なんかこんなところも見た目重視なAppleの、ある意味しつこいほどのコダワリを見たような気がした。見た目はとにかく美しい。高級感もある。しかしこれはあくまで電化製品のはずだ。個人的にはとてもいい気がするけれど…。

Macとの接続はBluetoothで行う。簡単にできる…と思っていたのだが、マウスを認識するまでに時間がかかる。たぶん環境設定から入れ替わるからだと思うが、できれば有線式のマウスで、MagicMouseをつなぐ操作を行うのがいいと思う。まぁ作業自体はたいして要らないのでつながりゃどうでもいい感じもするけど…。

そして接続後の操作感…はっきりいってイイ!!
まずスクロールはトラックボールやらスクロールホイールしか使ったことのない人なら戸惑ったり違和感を感じるかもしれないが、MacBook等のトラックパッドを使っている人なら問題ない。iPod touchの慣性スクロールに慣れている人なら涙が出てくるほどウレシイ機能だ。とにかく指先での操作感はタッチパッドである。物理的なボールとかではないので指先の動きがそのままスクロールしてくれる感じ。
左右のクリック感度もかなりよい。MightyMouseよりも優れている。クリック感もよし。深さも程よくて気持ちいい。マウスの感度もWebページでうたっている通り精巧のようだ。GUIではまったく違和感を感じない。有線式のマウスより使いやすいかも。これまでのマウスの中で最高の出来ではないか?Appleさんよ、トンでもないモノを作ってしまったな…。

しかし、このままでは機能的にMightyMouseより後退したままである。MagicMouseをパワーアップしてやらねば!
ということで、多々あるMagicMouseの機能を追加するソフトの中で、私は「MagicPrefs」というソフトをインストールすることにした。理由はもちろんフリーウェアだから…。
 width=
英語なので詳しいことはよくわからないが、ニュアンスでなんとかなる…ような気がする。とにかく私は「Spaces」と「Exposé」をマウスに割り当てたかったので、なんとなくでもわかりゃいい。
b0050172_1624926.jpg
他にもいろいろと割当ができそうだが、あまり割当てていても憶えれなさそうだし、とりあえずは今までと然程変わらない設定で…。

今のところ(と言ってもまだ何時間かだが…)使っていて問題ない…というより快適である。
この先、使っていて不具合やアプリケーションによっては使いづらい面が出てくるかもしれない。その時はまたここで報告したいと思う。
[PR]

by tadapymac | 2010-02-16 16:25 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/12851560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 79:いまさらの速度向上!〜そ... 77:今頃になって気づいた印刷方法 >>