84:iPhone!

かなりガマンした…
でもやっぱり、無理でした…
ということで…

買っちゃいましたぁ〜! iPhone 4!!


(注:ホワイトはまだ販売されていません。)

9月のはじめに予約したところ、とうとう入荷の知らせがっ!

しかし、受取りのときに、ちょっとしたすったもんだがあった。
手続きを済ませて、説明を受けてる時…

その店員は自慢そうにiPhoneの扱いを説明しだした。しかし、その時iPhoneが異常に再起動を繰り返していたのだ。

私 :「これって…不具合じゃないんすか?」
店員:「確かに…おかしいですね…(汗)ちょっと復元してみます」

復元にかなりの時間…たぶん3〜40分…をかけて、やっと復元完了。
しかし、それからも症状は治らない…

店員:「困りましたね… どうしましょう…」

ってオマエっ! それはオレのセリフだろっ!!

聞けばiPhoneに限っては取替える在庫はないし、Appleのカスタマーセンターにショップから電話すると嫌がられるらしい…っていうか、相手にしてもらえないらしい。

ということはだ… オレが電話しなきゃならないわけだ…
なんじゃ?そりゃ…

まぁSoftBankから販売されているといっても、iPhoneだけをみれば販売店なんてユーザーとAppleを仲介してるだけなので、直下の会社でもなんでもないわけで、ユーザーとAppleは甲乙関係だが、SoftBankはその仲介者以外のなにものでもない。SoftBankから文句言われる筋合いはないのである。

そう考えた私は、この店内でどう喚こうが騒ごうが、このiPhoneが直るわけでもない。
店員にしてみれば親身になってるといっても所詮は他人事…
それに…この店員の説明を聞いていると…あまりApple製品を解っていない様子…
私の知識とあまり変わらないような感じがする…
ここはとりあえず、この不具合のあるiPhoneを持って帰って自力でなんとかしよう…。

家に帰ると、まず自分のiMacで復元をしてみた。ショップであんなにかかった復元作業だが、私のiMacではソフトダウンロードから復元完了まで20分足らずで終わった。
ショップで使ってるパソコンって…。

復元が終わると、何故か再起動をしなくなった。
もしかして、ショップのソフトって壊れてんじゃないか?と疑いかけたその時…
再起動が起こったっ!
しかし、その時、一瞬であるがダイアログが表示された。「…温度が…ナントカ…」
もしかして、iPhone自体の機体温度に問題があるのかっ!?

ということで保護シートを外してみる…
すると…現在に至るまで再起動はもとより異常な挙動はない。
やっぱり人に頼ってばかりじゃダメなのだと深い人生哲学をSoftBankショップで教えられた気持ちとともに、何故あのとき「それじゃなんかサービスして下さいよ〜」という一言を言えなかったのかと自分を叱咤する気持ちが交錯する中で、これまでにiPod touchにインストールしていたアプリや音楽、動画、アドレス帳、ブックマークなどの同期作業にとりかかった。

さて、ここからは使ってみての感想。
まず操作性であるが、iPod touchに慣れ親しんだ私にとってiPhoneの操作はオチャノコサイサイであり、メールやメモの文章打ち込みは然程苦もなくできた。ケータイと比べればボタンではないので速度的には速くはないが、これももっと慣れれば変わらないくらいにはなるだろう。

設定等についてはMacとあまり変わらないので、これも難なくクリア。もしかしたらWindowsを使ってる人にはちょっと難しいところもあるかもしれないが、単語の違いと理屈が解ればそう難しくもないと思う。

もちろん、このiPhoneをケータイと思って使うとトンでもなく扱いづらいモノになってしまう。ケータイサイトは見れないし、オサイフケータイにもならない。メーラーもPC用がメイン面しているので面倒くさいところもある。
しかし、これはスマートフォンなのだ。ちっちゃなパソコンと思って頂ければよいと思う。もちろん、ゲームなどのAppSoftが充実しきっているので携帯ゲーム機と思ってもらってもよいかと思う。
とにかくパソコンヲタクの私にはこの上ない「遊び道具」である。iモードで狭いサイトをモンモンとして見ていた時とは雲泥の差がある。

Macとの相性と互換性が高いことも私を喜ばせている要因のひとつだ。
主要なすべてのソフトがMacから管理するので、Macを持ち歩いているのと同じ感覚になる。

ということで、現在の私の感想を言わせて頂くと…
Mac好きな人は絶対iPhoneを持つべきである!
iPhoneを持っている人はMacを使うべきである!

以上、それでは次回もまたiPhoneについて…かもしれない…
[PR]

by tadapymac | 2010-09-22 00:52 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/14055344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 85:iPhoneについて 83:OnyXでクリーニング! >>