90:Apple TVの続き…

Apple TVが我が家にやってきて、子どもたちもYouTube視聴に忙しい毎日を送っているが、そんな子どもたちにも私にもビックリすることが起きた。
Apple TVをiPhoneで操作できたのだっ!
b0050172_233524.jpg
Apple TVでiPhoneの中にある動画や音楽を出力できるのは雑誌等でわかっていたので一度やってみようとiPhoneを操作していた。
その操作自体は簡単で、iPod機能で音楽や動画を再生するときに右側に現れる三角マークで出力機器を選択するだけだ。iPod用に圧縮しているためにTVでの出力だと画像が荒くなって見難くなるが、iPhone内の動画をTVで観れるということが心地よい。
b0050172_23355213.jpg
同じようにコンピュータのiTunesからApple TVに出力する場合は動画では再生画面のQuickTime操作バーに同じ三角マークが右側に現れるので選択するだけでよい。
b0050172_23361522.jpg
音楽はiTunesインターフェースの右下に同じ三角マーク出現!そこで選択。
b0050172_23363560.jpg

そういえば、iPhoneにはMacのiTunesを操作できる「Remote」というアプリがある。あまり利用価値を見出せなかったので使ってはいなかったがインストールはしている。もしかして操作できるかも…。
b0050172_23372798.jpg
Remoteを起動させるとこのような画面になる。おおっ♪Apple TVがキチンと認識されてあるではないかっ!
選択すると次の画面になる。
b0050172_23374474.jpg
TVに向かって(実際はApple TVをリモートしているのでApple TVに向けましょう)操作すると画面の操作ができた!iPhone特有のタッチパネルで操作を行なう。便利なのは文字入力。純正のリモコンではアルファベットでの入力(アルファベットを選択する)だけしかできないが、iPhoneでのリモートだと日本語入力も可能だ。特にYouTubeの検索などではかなり重宝する。子どもも大絶賛であった。
b0050172_2338269.jpg

また、一度やってみたかった「iTunesレンタル」をやってみた。ちょっと前の「カンフーくん」という日本映画でレンタル料は¥300と普通のレンタルでは高めかもしれないが、借りに行く手間返しに行く手間を考えればそんなもんかな…という値段。HDの高画質の映画もたくさんあるが、これはもっと高いのでやめた。
映画を選択するとプレビューで宣伝程度の映像を見れる。レンタルをクリックするとユーザーIDとパスワードの入力画面が現れるが、これ以降のレンタル時の入力は省略できるよう記憶させることもできる。手間を少しでも省きたい場合はもちろん記憶させておくのが便利だが、子どもでも簡単に操作できるため「知らないうちにレンタルされまくり」なんて事態も予想されるので、子どものヤンチャぶりに合わせて設定するのが好ましい。
初めてのレンタル時のみカードに関する入力があるが、これを設定した時点でまたもとのレンタル選択画面に戻る。再度レンタルをクリックすると最終確認ダイアログが現れ、「OK」すると映画のタイトルがムービーのトップに移される。
b0050172_23381957.jpg
これをクリックするとダウンロードが始まり、48時間以内に見終わらなければならない。YouTubeなどと同じくストリーミングなのである程度のダウンロードが済んだ時点で再生が始まる。ちなみにiTunesのレンタル映画は、30日間のうちに再生させなければならなく、一度再生させるとその映画は48時間後には見れなくなる。食品で例えると「賞味期限は30日間で、封を開けたら48時間以内に食べて下さい。」というべきか…。
映画の画質等のレベルだが、通常版はDVD程度って感じである。もしかしたらDVDよりいいかもしれない…というのは買被りすぎ??

Apple TVには電源スイッチがない。操作しない時間が過ぎるとスリープする仕組みだ。小さなランブが付いているが、スリープ時は消灯する。スリープを解除させるためにはただリモコンのボタンを押すだけだ。Macのスリープと同じだね。

Apple TVは映画や動画を観るにはとてもよい機器だ。最近のiMacやApple LED Cinema Displayなどでも十分見応えはあるが、やはり映画などの娯楽はリビングが似合う。そういう意味ではApple TVはMacをウマくリビングに持っていった機器なのかもしれない。

人気ブログランキングへクリックしてね♪
[PR]

by tadapymac | 2010-12-03 23:40 | Mac | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/14523118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xenobia at 2010-12-04 10:15 x
>実際はApple TVをリモートしているのでApple TVに向けましょう


その必要はありません!!!!!!!!!!!!!!

i-Phone、 i-Pad、 i-Pod Touch の remote による操作は、通常のリモコンの赤外線によるモノではナク WiFi によるモノなので、極端な事を言えばテレビとは反対を向いたり、隣の部屋からだって操作出来ます!!!!!!!!!!!!!!!!



Commented by tadapymac at 2010-12-08 21:57
>xenobiaさん
そですね(汗)iPhoneからならWi-Fiなんでどこでもできますね♪
ご指摘ありがとうございます!
…ということですので、みなさん、iPhone操作を楽しんでみて下さい♪
Commented by xenobia at 2010-12-15 01:01 x
素晴らしいレヴューで多くの人の参考に為ったと思います!!!!!!!!!!!!


コレまで見たレヴューの中でもトップ・レベルです!!!!!!!!


是非、続編を多くの人が期待してると思うので、ヨロシクお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!


Commented by tadapymac at 2010-12-16 22:53
>>xenobiaさん 恐縮です(汗)。もしひとりでも為になったと思って頂けていたら幸いです。これからもよろしくお願いしますっ。

<< 91:iPhoneのアプリが動... 89:Apple TVっ! >>