8: 開通記念日、それは今日

コンピュータで何が出来るか?
そう、また出発点に戻ってしまった。というか、これが私が求めていたパソコンなのであろうか?
Windowsで簡単に出来た事がMacでは出来ない・・・。とても消化不良である。消化不良になると胃が重くて天ぷらなどは見たでけでも吐き気がする・・・別にキャベ○ンの宣伝するつもりはないので話を戻そう。
たとえば、写真などの加工だけでもWindowsなら付属するソフトで十分な加工が可能である。フリーソフトなどを使って行うと完璧に近い加工が可能である・・・ん?フリーソフト??

そうだ!今のマイMacはWindowsで言えばWindowsのインストールCDからインストールしたばっかりの状態だ!(ホント当たり前なのだが)
私の前PCのWindowsマシンはソフトでごった返ししてたもんな。
もっと使えるソフトをダウンロードしなければ!それもフリーのヤツ。

ということは、やはりネット環境の構築が必要だ(「7:あぁ、Macは美しい・・・」参照)。
まず、暗礁に乗り上げた内蔵Ethernetの設定から。
ん?DNSサーバが空白だ。やっぱりこれかな?
しかし、ここに関しては、昨日「もういいよ」ってくらい関係ありそうないろんな数字を入れてみた項目である。
0対10の9回ツーアウトランナーなしバッターは来年の為に背番号14番ピンチヒッターの2年生でツーエンドツーからの夏の甲子園を見ているような、半ばあきらめムードの中でとりあえずその空白に○○の数字を入れてみた。そしてブラウザーで確かめてみる。

SafariというWindowsでいえばインターネットエクスプローラにあたるMacのWabブラウザーを開く。これが昨日(前回)から「サーバーがみつかりません」のダメだしをしているソフトだ。
どうせ今日も・・・もうすぐ出るぞ〜「サーバーが・・・」・・・長い??

おおおおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっ!!!!!!!!!
つながったぁ〜〜〜〜〜!!!
やった〜!(ここでマジでガッツポーズを決めた。)
エイドリア〜ン!オレはやったぞ〜!

とうとう、Mac上に「MSN」のHOMEが開いた。なぜMSNなのかはとくに気にしないで頂きたい。
とにかくつながったのだ!やっと私のMacは世界中とつながったのだ!
まず、初期設定の時点で出来なかったAppleに個人登録を送る。そして、メーラーの設定だ。それに久々のマイホームページの確認、ブックマーク。
ルンルン気分でネット環境構築は完了。さぁ、次はいよいよフリーソフトを根刮ぎダウンロードする番だ!
[PR]

by tadapymac | 2004-12-19 23:03 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/1461129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9: マックなアプリ 7: あぁ、マックは美しい・・・ >>