92:Magicなワイヤレス充電

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、こんな貧粗なブログを閲覧して頂きまして大変ありがとうございました。
今年も、不定期な…いやまったく気まぐれな更新になるかと思いますが、
よければよろしくお願い致します。

年末年始は日本中で記録的な雪が降り、ここ九州でもトンでもないほどの積雪を記録した。なんでも観測史上でも珍しいほどの雪が降り、九州の道路は右往左往する車で渋滞しまくり、子どもたちははしゃぎ回り、猫はコタツで丸くなっていたようだ。
私はどうかというと、92年ぶりという積雪を記録した南九州で、行く道行く道を「積雪の為通行禁止」と「チェーン規制」で八方塞がりに合い、危うく車の中で年を越すところだった。
みなさん、やっぱり車にはチェーンを積んでいた方がよろしいかと思う。

さて、今回は新しいデバイスの紹介。

MagicMouseのその使い勝手の良さとメンテナンス要らずの機能性は、前に力説したと思うが、ただひとつだけメンテナンスが必要だった。ワイヤレスという特性上、電池を積んでいるので電池交換が必要なのだ。もちろん普通の乾電池ではなくアルカリ電池で寿命を伸ばしたり、充電式の電池でコストを抑えたり…ということはしているのだが、電池消耗はどうしようもない。
昔のApple純正マウスに比べると電池消耗の度合いは許せる程度まではなっているが、どうしても電池交換があるために面倒くさい。
面倒くさい面倒くさい…あー面倒臭がりなのさオレはっ!

そんな面倒臭がりな私の目に
「Apple Magic Mouse を置くだけでワイヤレス充電できるチャージャーが …」
という文字がWebサイトから飛び込んできた。

そんなマジックなマジックマウスの充電ができるなんてマジっすかっ



…とにかく、そんな便利なモノとはどんなヤツなんだ? と、そのWebサイトへ。

The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse
The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse
その名も「マジック・チャージャー」!

Magic Mouseをただその上に乗せるだけで充電ができてしまうという、まさにマジック!
ということで購入してみることにした。
b0050172_22375823.jpg
内容品は本体とUSBケーブルと専用の電池パックと一体型のウラ蓋の3品というシンプルさ。Appleの受けおりなのか説明書も簡単なものだ。
b0050172_22425459.jpg
本体の大きさは丁度Magic Mouseと同じくらいで、デザインもMagic Mouseと似ており違和感なし。
b0050172_2245295.jpg
電池パックはちょっと取付けにくいが、これからもう外すことはないのでキチキチに作ってあるのだろう。あまりムリに取付けようとすると壊れるかもしれないので、確かめながら確実に慎重に行なう。
取付けが終わったらマウスの電源を入れる。Webサイトの説明では通常の乾電池より「10gほど」軽いらしいが、私の場合、エネループの充電式感電池を使っていたせいか、それ以上に軽くなった気がする。
この時に気づいたことなのだが、Magic Mouseは軽い方が扱いやすい。重い方がマウス本体が安定するのでピッチやスワイプなどがやりやすいと思っていたのだが、軽くても全然大丈夫だし、だいたい本来のマウス操作をスムーズに行なうことができる。今の今まで間違った認識であった。もし、乾電池を二本入れて使っている人は、一度一本でやってみるといい。断然使いやすく感じるだろう。多分…。

それでは本来の機能である「充電」をしてみよう。要領はただ乗せるだけ…。
b0050172_22561584.jpg
マウスを乗せると中央のランプが緑の点滅に変わり充電が始まる。まぁ、私は面倒臭がりではあるがミョ〜なところでキチンとしていなければ気がすまないというヘンな性格の持ち主なので写真のように真っすぐマウスを乗せてしまうのだが、若干ズレていてもちゃんと充電してくれる。いや若干どころか90度の縦に乗せてもちゃんと充電する。でもさすがに端っこに今にも落ちそうなくらいで乗せると充電できなかった…そんな人はいないと思うが…。
とにかく、パソコンから急に離れる用事ができてもサッと乗せるだけで充電ができる。
これはハッキリいってスゴくいいのではないか?
マウスの電源を切る必要もない…ただ乗せておくだけでよいのだ!
b0050172_2354299.jpg
マウス使用中〜つまり充電をしていない時は赤色に点灯する。ちなみに充電中の緑はけっこう明るいが、待機中の赤色は弱いので、視界にあってもまったく気にならない。

今回のThe Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouseというこのマウス充電器はMagic Mouse本体の時以来のストライク商品だ。設置場所によってはUSBケーブルが邪魔になるかもしれないが、それを差引いても断然便利な商品である。
また、この充電器は本体が軽量で小さいのでモバイルとして持ち運びにも適している。

最後になってしまったが、この商品はAmazon楽天市場などのネットショップでも購入することができる。
もし商品の詳細を知りたい方は専用HPにアクセス。サイトでは本体の説明や詳しい画像はもちろん、動画を使ったセットアップ方法、使用方法を見ることができる。
とにかくチョーお勧めですっ!

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2011-01-13 23:45 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/14745132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 93:iPhoneバンパー 91:iPhoneのアプリが動... >>