93:iPhoneバンパー

今年の冬は本当に寒い。私自身、基本的に寒がりなので「自分だけか?」と思っていたのだが、職場のみんなも家族も今年は寒いそうだ。やっぱり寒いんだ…安心した。

そんな今日この頃、なかなかiPhoneのケースに満足していなかった私が、とうとう「これだっ!」という商品に巡り会った。
インターグローバルの「BLADE Duralumin case Metal Bumper」だっ!
b0050172_20421485.jpg
その名の通りメタルのバンパーである。見た通り重厚感たっぷりのバンパーで、iPhoneの見た目がまったく変わるくらいのハードバンパーだ。
私の買ったのは「Titanium Silver / Red」だが、このRedは裏面でiPhone本体を止めている金具部分の色で、いくつか種類がある。
b0050172_20511526.jpg
もちろんバンパー本体もシルバーやブラックもあり、組合せの自由度はある。金属なのでアンテナ等への影響が心配だが、このバンパーはiPhone本体と金属部分に隙間をつくっているので影響は少ない。
b0050172_2055595.jpg
ボタンがバンパー専用のヤツが付属しているので機能に支障はない。そのボタンも扱いやすいので違和感は全くなし。
金属なので操作中に滑り落ちる不安もあると思うが、写真でもわかるように形状がデコボコしているのでその引っ掛りで手のひらから落ちる心配はほとんどない。

しかし、いいことばかりではない。残念だがデメリットもある。
まず重い。
見た目よりは重くはないが、やはり重さが増えるのは仕方がない。金属なのだからしょうがないのだが、それでも重くて持てないとかポケットに入れてて姿勢が歪むというほどではないので安心されたい。
次に、バンパーでiPhone自体がひとまわり大きくなる。大きさ的には最近発売されたdocomoのスマホ「ギャラクシー」くらいの大きさくらいか。まぁiPadみたいな大きさになるわけではないので、片手での操作は無難にできる。
あと、これはちょっと重大かもしれない。先に「電波への影響は少ない」と書いたが、全くないワケではなく、若干電波受信に影響を及ぼす。特にWi-Fi環境では「ハダカ」の状態と比べて明らかに受信状況が悪くなってしまう。私の使用しているAirMac Expressで、今までキチンと通信できていたベランダ(AirMac Expressから12mほど)で電波状態が悪くなってしまった。範囲10m未満であればほとんど影響はないと言えるが、いままでやっととどいていた場所ではWi-Fi通信が途切れると思ってもらっていいだろう。
ヘッドフォンのプラグ部も純正と同じ大きさと形状でなければ使用できないという不便さもある。
最後に、全て金属になってしまうので冬の屋外での素手はつらい。ただでさえ寒いこの季節、iPhoneを操作する為に手袋を外すだけでも辛いのに追い討ちをかけるようにiPhoneも冷たい!

まぁしかし、これだけのデメリットを差引いてもこのカッコよさはどうだろう。例えるなら…車のスポイラーのような、ただのベンツではなくケーニッヒみたいな…。いや見様によれば、まるでモビルスーツみたいな感じだ。このバンパーが全て「レッド」で作られていたらさしずめ「シャア専用」だろうな。発売されないかなぁ…。
とにかく、そこいらに出回っている「メタル風」ではなくホンモノのメタルで作られているのだ。その重厚感と美しさはホンモノしか醸し出せない高級感がある。

また、このバンパーは完全ハメコミ式で止め具もネジで止めているのでバンパーと本体が衝撃で外れることはまずない。バンパーにはストラップ取付け部もあるので、頑丈なネックストラップなどでぶら下げれば落とす(落ちる)心配はまず皆無だろう。
私はこのバンパーと「栃木レザー製」の2Wayネックウォレットストラップを併用している。
b0050172_2144371.jpg
このストラップをズボンのベルト通しにかけておけば万が一落としたとしても地面への落下を防ぐことができるのでオッチョコチョイには安心である。まぁストラップを付けることを忘れてしまうオッチョコチョイさんには無効ではあるが…。

ということで、このバンパーについては賛否両論があるであろうが、私個人に限っていえばまったく「どストライク」な商品だ。人が見て「かっこいいね」とか言われるよりなにより、自分で見てニヤニヤできるところがいい。
やっぱりMacを好きになる理由が「かっこいいから」であるので、iPhoneバンパーも実用性より見た目の「かっこいい」で決めて当然なのである。

楽天ショップ
BLADE Duralumin case Metal Bumper ショップ名:インターグローバル
2Wayネックウォレットストラップ ショップ名:JACA JACA


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2011-01-19 22:46 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/14776088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 94:ゲーム音楽を聴く 92:Magicなワイヤレス充電 >>