107:らいおん

気持ち…涼しくなったかな?
いやいや(汗)まだまだ気を抜いちゃダメだっ!
九州の夏はこれから本番なのだ!

さて今回は、またまた「らいおん」ネタである。
新しくなったMacOSX 10.7 Lionであるが、やっぱりPowerPC時代のソフトを使えないってのと、まだまだSnowLeopardで十分やっていけそうな気がするのでアップデートを見送っているわけであるが、かといって、やっぱり新しい機能で試してみたい…使ってみたい…というソフトがある。

まず私の気をひいたのが「AirDrop」という機能。

ネットワーク不要でそのソフトが起動しているMacを自動検出してファイル共有できるソフトだ。
基本的には10.7同士でないとできないわけであるが、これまでのBluetoothやネットワーク内のMac同士のファイルのやりとりは接続が大前提であった。しかし、これをまったく考えないで思いついたときに、好きな時にファイルなどを簡単にやりとりできるわけである。
う〜ん…これは目新しいようでそうでもない気もする。
バックグラウンドでのソフト起動を考えれば、現在使用している「DropBox」で事足りるような気がする。
DropBox
DropBoxはクラウドに2GB(無料、これ以上の容量にするためには有料となる)の容量の自分専用のストレージ(まぁハードディスクみたいなもん)があって、これにアップすることでどのパソコンからもアクセス可能となる(パスワード必要)。
それにこの秋にも登場するという「iCloud」を利用すれば、ファイル共有以上のことができるようになる。
そう考えると、このAirDropっていうのはそこまで必要ではないような気もする。
第一、ファイル共有をしたい相方の「MacBook」はCPUが「CoreDuo」なためにLionになることができない(10.7のインストール条件は「Core2Duo」以上となっている)。iMacだけがLionになってもできないわけである。
ということで、AirDropについては解決。

次に「おっ!?」と私の気をひきつけたのは新しい「iChat」である。

これまではAppleの有料サービス「.Mac」のちの「MobileMe」に加入するか、AOLのユーザー登録等で使用していたが、これに加えて「Yahoo!」のメッセンジャーIDで使用可能となった。
Yahoo!メッセンジャー
日本人同士でメッセンジャーソフトを使用している人でAOLを使用している人は、まずいないと思う。いや、いるかも知れないがその数はとても少ないと思う。
ソレに比べて検索エンジンとしてもYahoo!の日本人使用率はGoogleを上回っているそうだ。テレビとかでWeb検索というと「Yahoo!調べ」となっているくらいだ。Yahoo!メッセンジャーを使ってる人もたくさんいるだろう。
そうなると、これまでiChatの高度な機能を使いたくても使えなかったMacユーザーも、これからはドンドンiChatを使用するのではないか?と思う。
iChatの機能は他の全てのメッセンジャーソフトを凌駕しているといっても過言ではない。
これは使えるんじゃないかっ!?
…と思ったが、私自身メッセンジャーはやってないし、iChatで会話している唯一の後輩もMacでiChatなのでまったく問題ない。これからもメッセ友ができる可能性も皆無な気がするので、このiChatも解決。

う〜む…
これじゃライオンになる気がないようじゃないかっ
いやいや(汗)この先、いずれはライオンにならなければならないわけである。なんか楽しみでもないと面白くないではないか。

…あ、あったっ!
QuickTimePlayerが新しくなったのだっ!

QuickTime Xになって、これまで有償版のみだった編集機能が無料でもできるようになったのだが、その機能は簡単な編集…前後の要らない部分の削除だけだったのだが、新しいQuickTimeは「キリトリつなげ」ができるようなのである。編集後の書出し時間はけっこうかかるのだが、その手軽さを考えればiMovieを起動させて同じことをするのとはワケが違う。
…ん?
まてよ…。SnowLeopardになってiMovieの起動時間がかなり速くなった気がする。それに加えてQuickTimeに編集機能がついたもんだから、QuickTimeで再生可能なファイルは一度「mov形式」に変換して、それからiMovieで切り貼りして書き出す…という作業がとても快適になった気がする。
なにを今さらもっと時間短縮を狙ってるのだろう…。
QuickTimeについても、現在のQuickTimeXとiMovieの連携でなんとかなる。
ということでQuickTimeについても解決。

ええっと…
まぁ、もう少し様子をみてみるコトにしよう…。

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2011-08-20 20:13 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/16145617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 108:上手にお買い物♪ 106:Mac OSX 10.... >>