108:上手にお買い物♪

みなさんは買い物をするとき、なにを基準に店や商品を選ぶだろう?

たとえば髭剃りカミソリの替刃。
普通のスーパーにも売ってあるし、ドラッグストアやホームセンター、たいていの大型量販店には置いてある。
しかしその値段はさまざまで、ドコで買えば安く手に入るか考えるだろう。

ちなみに私の買い物時の行動を説明しよう。
まず、欲しいものを見つけたらネットで調べる。全国で最安値を調べるわけだ。
その最安値と比較して然程の値段の差を感じなかったら(送料や交通費を考えるわけである)そこで購入すればいいし、ネットで購入した方が安いならそうする。

ただ、この方法はいちいちiPhoneで「価格.com」や「楽天市場」などのサイトに入ったり、商品の型番を入力したりと面倒な面もある。

そこで今回、外箱等にあるバーコードで商品を読み取って楽天市場での販売価格を調べることのできる便利なアプリを紹介しよう。

楽天市場をよく利用する人にはうってつけのそのソフトは「DropSearch」という。

ちなみにAmazonのDropSearchも存在するが、現在配信を停止してるという情報であったため、確認できなかった。

このソフトを起動させ、商品の外箱などにあるバーコードを読み取らせるわけだが、この操作がこれまた尋常ではないくらい簡単なのだ。
b0050172_1626281.jpg
ピントを合わせる必要もなければシャッターを押す必要もない。ただ、カメラの画面の中にバーコードを移しておけば良いのだ。あとはiPhoneが勝手にやってくれる。
b0050172_16271948.jpg
すると、楽天市場内のショップでの販売価格が表示されて、この店で買った方がいいのか?はたまたネットショップで購入した方がいいのか?の判断の材料になるわけだ。

私自身もこのソフトを使ってお得な買い物をした経験が何度もある。
バーコードのない商品や、検索できない商品もたまにあるが、そこは天下の楽天市場、ある程度のものはヒットするので試してみる価値はあると思う。
まぁそれでもヒットしなかった場合はSafariの検索バーに直接商品名を書込んで調べよう。


冒頭にあった「替刃」だが、ディスカウントショップでの販売価格が¥2,000、楽天市場での最安値が¥1,200。
もちろん楽天市場で購入したのは言うまでもない。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2011-08-23 16:28 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/16161518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 109:電子マネーを使ってみよう〜♪ 107:らいおん >>