13: Windowsの使い方?

 とうとうホームページ(以下HP)を復活させる事が出来そうだ。
実はWindowsを使っていた半年前くらいまで自分のHPを運営していたのだが、Macに乗り換えてからどうしてもMacから更新ができないでいた。
それならWindowsから更新しとけばよかったのに、あまりにもMacに夢中になってしまって、気付くと私のHPは「リンク切れ」をおこしていた。簡単に言えば「賞味期限切れ」みたいな・・・。

 なにもしないでリンク切れを迎えたのではない。何処かにWab作成ソフト(もちろんフリーのヤツ)がないかネットでいつも検索はしていた。しかし、フリーのHTMLエディタはあっても、Windowsでいう「フロントページ」みたいなソフトはなかなか見つからない。
もう、HPを復活させるのは無理かも・・・。

 そんな時、ガレージバンドというMacの標準ソフトで自作曲に歌を入れだした。そしてその曲をどうしても公開したくなった!
ここはやっぱりHPを復活させよう。しかし、MacではHP作るのにソフト買わなきゃならないし・・・。そういえば、UNIXのOpenOfficeに似たような機能があった・・・が、ちょっとややこしすぎるし・・・。
やはり、Windowsでやるしかなさそうだ。Appleさんごめんなさい。私はやっぱりホームページ作成だけは今のところWindowsに頼るしかなさそうです。

 っていうか、内容に応じてOSを切り替えるなんてなんかのプロみたいじゃん?なんて自分で割り切ればなんてことはない。
早速、子供部屋に追いやられた昔のパソコンをMacの横に並べて立ち上げる。おお、何ともクラッシックなインターフェイスじゃのう。
しかしついこの間まで使っていたマシンである。簡単に・・・ン?けっこうムズいぞ?

 なんて事だ。私は完璧にMacな人になっているではないか!っ右クリックが使えない!!ショートカットキーを探してしまう!クローズの時なにげなくカーソルを左上に持っていってしまう!

 人というのは順応が速い割には忘れてしまうのも速い。とりあえず、昨日今日始めた素人のような操作でなんとかHPを作成中である。
いつ仕上がるのかは吹いてる風にでも聞いておくんなせぇ。
とりあえず当面の不安はどうやってアップロードをするか・・・である。
(ウィンドウズをフルリストアしちゃったら登録内容が消えちゃってネットにつながらなくなってしまった!!)
[PR]

by tadapymac | 2005-01-24 00:12 | Mac | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/1811642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by friendmoon at 2005-01-24 00:22
私はマックからウインドウズに移った者ですが、、、
右クリックはコントロールクリック、ウインドウのクローズはコマンドWのショートカットを使えば快適です。
他にも色々、、、結局は長年使い込んだインターフェイスが一番馴染んでいるんですね、、、結局は両方とも使っていますので、、
Commented by yptcf709 at 2005-01-24 00:27
 最近、2ボタン式のマウスに変えて、スクロール機能に感動
しています。しかもワイヤレスです。やっぱりコードがないと
気分がいいです。ホームページも持ってられるんですね!

<< 14: Macの名前 12: MacでWindows >>