125:iPhone一本化計画〜その壱〜2台持ちは面倒っ!編

さぁさぁ!やってまいりましたっ!灼熱地獄の「熊本の夏」が今年もジリジリと音を立ててやってまいりましたっ!! あっついねぇ〜!
今年は梅雨明けが遅かったせいか、夏が突然やってきたような感覚だ。
節電が叫ばれているが、とてもクーラーを消す勇気など持ち合わせていない…

さて、今回から始まった「iPhone一本化計画」、docomoでiPhoneを使おうという壮大(?)な計画をリアルタイムで届けていこうという、ホント、思いつきで雑な企画である。
何回目で成功…はたまた断念となるか分らないが、ネタがない時の一時凌ぎとならないように気をつけながら早速始めていこう…


私は現在、携帯電話を「2台」持っている。
1台は「docomoのケータイ」いわゆるガラケーと言われた普通の(昔の?)携帯電話だ。この携帯電話は10年以上も利用しているdocomoの契約を捨てきれないことと、なんと言ってもdocomoの通信網を捨てきれない理由で所持している。
これは通常の「電話」のみの使用で、他の「iモード」や「携帯メール」などは利用できないように設定しており、もちろん月額も1000円そこそこである。

あと1台はメインとなるデータ通信(Webブラウジングやメールなど)で利用しているSoftBankの「iPhone4」だ。


まぁ実際のところメインはiPhoneなのだが、電話として手放せないdocomoガラケーとでいわゆる「2台持ち」の状態が2年ほど続いている。

ハッキリ言って「面倒」なのだ。

ということで、iPhoneを買って2年が経とうとしている。
私のiPhoneプランは2年経てば機体購入サービス分がなくなり、結局は同じ値段のままダラダラとそのiPhoneを使い続けることとなる。
もったいない。
2年経っても安くなるわけでもないので新しいiPhoneに切換えた方が「お得」なのだ。

それにSoftBankという会社の契約は、2年周期の契約らしくて2年目の1ヶ月間(初めだけは2ヶ月間)に解約もしくは変更をしないと、それ以外の時期に解約(もしくは変更)しようものなら「違約金」を払わなければならないという、なんともユーザーに厳しい会社らしい。


そこで、私はとりあえず2年経ったら辞めるか新機種にしようと決めていた。
その2年目が今年の9月なのだ。

2年間SoftBankのiPhoneを使ってみて…
感想1… 電波悪い。
感想2… サービスはまぁまぁいい、docomoと比べて…
感想3… 今の仕事環境ならSoftBankでも問題ない。

ということで、長年使ってきたdocomoの解約を考えた。SoftBankのiPhoneに一本化しようと思ったのである。
しかも今年の7月下旬から「プラチナバンド」なる新たな周波数帯をSoftBankが使えるようになったということで電波の改善もあるやも知れぬ。


こりゃSoftBankで決まりだねっ

という経緯で現在持っているSoftBankのiPhoneは解約し、docomo携帯をMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ:同じ電話番号のまま携帯会社を替えるというヤツ)でSoftBankに移行して新しいiPhoneにする予定だった。


しかし…本当にいいのか?本当に電波の改善はあるのか?つながらない場所はなくなるのか?

やはりdocomoの通信網は魅力でる。そして長年の利用歴に終止符を打つのもちょっと寂しい。やっぱり「docomoでiPhone」を使える方法をもう一度模索した方がいいのではないか?

前に一度、docomoがSIMフリーを打ち出したときにiPhoneが使えるかどうか調べた事がある。

その頃はまだメリットよりデメリットが多くて、とても一般庶民が普通に持てるような状況ではなかった。

しかしっ

ちょっとググってみると…状況は変化しており、利用方法を上手くやれば今と変わらない料金で「docomoのiPhone」をつくれそうだ。

とはいえiPhone自体は「SIMフリー版」でないとダメなので海外版を購入となり、通常の携帯会社で購入する時のようなサービス還元で「機体料タダ」とか「格安」とかはできない。
現在の「iPhone4S:SIMフリー海外版」は64GBで80,000円ほどとなり、とてもとても我が家の大蔵省に言い出せるわけもない…。

やっぱりSoftBankのiPhoneで我慢するか…思い切ってauのiPhoneに手を出そうか…。

思い悩む…暑い夏の夜であった…。

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2012-08-03 00:03 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/18768481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 126:AirMacをもっと快... 124:ネットワークが遅いとき... >>