130:iPhone一本化計画〜その四〜docomoでスマホに機種変更編

もうすぐ新しいiPhoneが登場するらしい。


LTEに対応するとかしないとか…CPUがA5Quadになるとかならないとか…
そういうことを言われると欲しくなるが、しかし、日本発売はもっと先だろう。それに販売が始まっても今のiPhone人気を考えると私の手に入るのはもっと先になるような気もする。

それにちょっと長くなるとかコネクタ形状もかわるような話もある。
ということは、今までのアクセサリーは使えなくなるわけだ。
なんか勿体無いなぁ…

私としてはSoftBankとの契約が切れる9月にdocomoiPhoneにしたいのだ。ここはとりあえず「4S」にしておいて次の「iPhone5(仮称)」は見送って「iPhone5S(これまた仮称)」を狙うのがいいのではないか?その頃には新しいiPhoneのアクセサリーも充実しているだろうし、機体も安定しているだろう。

よっしっ!やっぱり「4S」を買おうっ!

ということでSIMフリーiPhoneを買うことにした。
選んだショップは「EXPANSYS」という香港のスマートフォンやタブレットなどのオンライン販売店だ。ここのiPhoneが一番安かったので選んだのだが、如何せん海外のショップなので注文の際の名前や住所を英語で記入する必要がある。ちょっと怖かったが、1日間悩んだ挙げ句、注文してみることにした。
(記入例などで優しく説明されているので、思ったより簡単)

このショップ、海外を相手にしているだけあり、追跡調査がしっかりできるようになっており、FedEXの運搬の様子が時間でわかりやすく追跡が可能だ。注文した商品が現在どこを運ばれているかが判るのはとても安心できる。
それにこのショップは、海外への配送体制がしっかりしているようで、注文から配送までナント2〜3日で完結してしまう!

思ったより早く到着するというのでドコモショップへ早めに行くことにした。

機種変更にあたり不安に思っていることがある。
まず、今使っているガラケーを機種変更してまだ2年満期を迎えていない。それにその携帯電話は「10年以上利用者特別優待」を利用して安く買ったヤツだ。その規約みたいなヤツで「2年以上解約しない」という条件があった(ような気がした)。ということで解約ではないが2年経ってない状況で機種変更は可能なのか?違約金はいくら払うことになるのだ??

う〜ん…まぁいいや♪

とりあえずドコモショップに行ってみないことには始まらない。
雨の降りそうな日ではあったが、仕事が休みの平日に朝10:00過ぎに近くのドコモショップへ…。

人は疎らではあったが整理券をとると待ち時間があった。
店内でターゲットの「GALAXY NOTE」を探した。
あった。

…うわ!! でかっ!!
こんなのケータイ電話の域を超えてるゎ…どうやって電話すんの?
ってか…こんなの買うヤツとかいんの?
いえいえ…今から私が買うんです(笑)

そうこうしているうちに番号が呼ばれた。店員さんが迎えに来てくれて席に案内された。
ガラケーからスマホに機種変更したいことや私の危惧している部分の話をしてみた。
「大丈夫ですよ。できます。」
機種変更したい機体を聞かれたので「GALAXY NOTE」というと早速手続きを進めてくれた。

この経緯については特に問題ないので割愛する。ただ今まで使っていたケータイを下取りしてくれたり、10年以上利用者優遇適用で安くなったり、なんだかんだで思ったより安く済んだ。

プランでは「タイプXiにねん」と「パケホーダイ・フラット」、それに「mopera U」だ。
私が契約した時はspモードとmoperaに同時加入しても(っていうか加入すると)特別割でspモード分の課金でドチラも利用可能ということだった。どっちも入るというのは一見ムダなようだが、mopera Uだけより安いのでお得なのだ。ただそれだけの理由でspモードにも加入することにした。まぁこれから一応GALAXY NOTEを使うという前提なのでそちらの方が話をややこしくすることもなさそうだし…。

設定が終り店員が一応の使い方を教えてくれた。もちろんほとんど聞いていない。私の欲しいのはそのバカデカい…ケータイかタブレットかよくわからないスマホではなく、その中に入っている「microSIMカード」なのだ。


最後に何か質問されると思って待ち構えている店員を尻目にさっさと帰ることにした。

「楽しいスマートフォンライフを送ってください」
と、ドコモショップの店員に見送られた1時間後には、キレイに手垢を拭き取られて箱にキチンと入れられたGALAXY NOTEは引出しの中に押込まれた。
もちろん初期化と「microSIM」は抜き取ってある。前の前のケータイに「変換アダプタ」を介して差込んで電話機能だけは使えるようにしてるので安心だ。後はiPhoneの到着を待つだけ。

早く来い来い♪ SIMフリーiPhone♪


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2012-09-11 23:22 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/18970940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 131:iPhone一本化計画... 129:iPhone一本化計画... >>