132:iPhone一本化計画〜その六〜docomoのスマホの行末

さて、iPhoneのdocomo化計画がひと段落ついて思うのはドコモショップからタダ同然で頂戴してまいった「GALAXY NOTE」についてだが…


売っちまうか…

そういう「悪魔の囁き」も聴こえてくる。
しかし、分割払いにしているということは今現在はまだ完全に「私のモノ」ではない。そんな状況で売りさばいても大丈夫なのだろうか?

こんなときはネットで調べてみる…

チマタでは…
「支払いが完全に終っていない機体」を「赤ロム」と呼ぶらしい。
赤ロムについてIT用語辞典で詳しく見て頂きたい。
赤ロムとは? → IT用語辞典バイナリ

…ということは…だ…
私が支払いを続けておれば問題なさそうだが、もしロックされたりしたら売り渡した人に迷惑をかけてしまうではないかっ!!
「売ってしまえば関係ない…」
などとオークション利用者の風上にもおけぬ考えは毛頭ない。
今までの取引で積み上げてきた「良い取引相手」を汚すようなコトはしたくないし、だいたいそんな商品を買ってしまった人はとても悲しいじゃないかっ!
絶対そんな商品を売るわけにはいかない…。

むむぅ…
やっぱり売るのは支払いを終えてからじゃないとダメだな…。
でも支払いが終るのは普通にやってて2年も先だぞ(汗)。2年も経てば携帯端末なんて「ゴミくず」同然ではないかっ!(それは言い過ぎ…汗)
ぬぬぅ…
いくら「タダ同然」で頂いてきたとは言っても勿体無いなぁ…

そぅだ(閃1)

たまに気分転換にGALAXY NOTEにSIMカードを差し替えて使用する。Androidを使ってみるのもオモシロイかもしれない。それにiPhoneではできないこともいくつか可能なのでいいかもしれない。

ってかさ(閃2)

画面がデカイのでiPadのつもりでWi-Fi環境で使ってみる。

…ん??(閃2の続き)

Wi-Fi??
おおっ!「テザリング」だっ!私の新しいiPhoneは「テザリング」ができるじゃないかっ!!
このテザリングでGALAXY NOTEをWi-Fi環境下で使用できるじゃないかっ!!

さっそくやってみる…。

GALAXY NOTEを起動させる。
b0050172_18521953.jpg
「SIMカードがありません…」の文字が起動時に表示されるが無視してメイン画面に進む。
b0050172_18592396.jpg
メイン画面は特に問題なく表示される。
次はWi-Fiの設定をする。
メイン画面の「アプリ」→「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fi設定」に入る。
「Wi-Fi」をタップすると接続可能なWi-Fiネットワークが表示される。
自宅で使用する場合はAirMacのネットワークでよいが、iPhoneのテザリングでの接続確認なのでここではiPhoneのWi-Fi「docomo iPhone」を探す。
iPhoneのテザリング機能「ネットワーク共有」をオンにしてからしばらくしないと表示しないので注意。気長に待とう。
「docomo iPhone」が表示されたら接続する。

おおっ!テザリング完了っ!Wi-Fiでつながったぞっ!!
b0050172_19141932.jpg
さっそくネットにつないでみよう。「ブラウザ」を起動させる。
b0050172_19222493.jpg
お〜!当り前だがちゃんと表示した。キチンとネットワークが機能しているようだ。

ちなみにiPhoneがWi-Fiの受け手になった場合は
b0050172_2034435.jpg
このようなアイコンになる。iPhoneがつながっているという意味なのだろうが、最初は「なんじゃこりゃ?」となったので紹介した。普通のWi-Fiのアイコンとは違うが機能などは同じだ。
しかし、iPhoneのテザリングでしかみれないので貴重かもしれない…。


ということで私のGALAXY NOTEは電話機能がない、ちょっと小さめのタブレットとして利用されることになった。自宅での出番はほとんどないかもしれないが、旅行や出張で大活躍の予感だ。
だって「テザリング」ができて通信環境は「docomo」なのだっ!
iPhoneで唯一不満だった「Flash Player」を普通に表示できるAndroid端末は使い勝手がよさそうだ。
また私のネット環境が整備された(嬉)。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2012-09-16 20:14 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/18994779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 133:iPhone一本化計画... 131:iPhone一本化計画... >>