136:iMac2012予約っ!

うおおおおおぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!!

とうとう新しいMacを買うことになったっ!!
っていうか財務大臣(妻)から「買っていいよ」のゴーサインが出たのだっ!!

長かった…。現在のメインマシンのiMacで約6年ほど。
買ったばかりは最新鋭だったにもかかわらず、今ではふつ〜より下に位置する。
なんてったって「MountainLion」をインストールできないのである。(正確には「できるけど意味がない…」っていうより遅くなりそう…)
まぁ、ストレスを感じることはそこまでないので特に今すぐって訳ではなかったのだが、でも欲しかった…新しいMac…。

もちろん、買うのは新型iMac27inである!

CPUは今のところ最高であるCore i7(3.4GHz)QuadCoreにした!
ドライブは新型iMacならではの「Fusion Drive」っつ〜やつ。
詳しくはAppleのwebサイトを参照してもらいたいが、いわゆる「SSD」と「HDD」を融合させた「ハイブリッド式」のドライブだ。
12月に販売開始で、今は予約ができる状態。予約でもなんでもとにかく注文してしまえばこっちのもの…。

さて、財務省からのゴーサインが出た時点で「気が変わる前に注文してしまわないと…」と焦ったものだから新型iMacを詳しく調べもせず注文までを済ませてしまった。
CPUとドライブはBTOでグレードアップしたがメモリはそのまま…。
「メモリ増設」は後からなんとかなるしね。
と、注文を終えた後、じっくりwebサイトで調べてみると…

「1600MHz DDR3 SDRAM」…??

あれ?iMacのメモリって1333MHzじゃなかったっけ?
もしかして新しくなったの?
高いの?安いの?

ということで、すぐに1600MHz DDR3 SDRAM 8GBの価格を調べる。
なんてったって実質32GBまで増設できるんだから♪

価格としては安いっ!8GB×2でも5000円前後で出回っている!
10000円程度で32GBを実現できるのだっ!

21.5inはすでに10月発売されているので、もうすでに増設されている人がいると思って「iMac2012メモリ増設」で検索してみた…。

新型iMacはユーザーでのメモリ増設ができない…

!!!!!!
な、なにぃ????

そんなバカなっ!
ディスクトップマシンでメモリスロットにアクセスできないなんて有り得ないっしょっ!!

…ん?
21.5inはできない?27inはユーザーがSO-DIMMスロット4基にアクセス可能…。
おぉぉ…よかったよ〜(涙)
21.5inを買った人…ご愁傷様…。

んんん〜っ
しかし油断は禁物だ。とりあえず送られてくる新型iMacは8GBを搭載している。今のiMacの倍のメモリ容量である。
少し落ち着いてからでもメモリ増設は可能なので、その間に新型iMacに挿してあるメモリをよく見て増設計画を実行しよう。うんうん…。

あぁ…でも早く来ないかなぁ…(嬉)
Ivy BridgeのCPUでサクサク…8GBのメモリ空間でサクサク…SSDでビュンビュン♪
そして27インチ液晶モニターで迫力の大画面っ!!
うふふ♪

でも、ちょっと怖いのは、次期iMacが「Retina化」してしまったら…である。
そしてそれが私が買ってすぐに…とか…

…いやいや(汗)

iMacの27inがそんなすぐにRetina化するわけない…したとしてもかなりの高額商品になってしまうはずだっ!(たぶん…大汗)

えっと…あと2年ほどはRetina化しなくてもいいからね…Appleさん…。

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2012-12-01 02:57 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/19592181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 137:まだこないiMac2012 135:定額で映画三昧っ♪〜H... >>