137:まだこないiMac2012

さてさて…

予約をしたiMacであるが、なかなかこない…。
Apple Storeのサイトで状況を確認してみる。
b0050172_2275093.jpg

Appleのサイトのストア→アカウントから配達状況の確認が可能だ。自分のAppleアカウントIDとパスワードを打込んでログインする。
…と注文した商品が今どんな状況か確認できる。

b0050172_221129100.jpg

っっ!!!
な、なんとっ!出荷予定が「3〜4週」でお届け予定日が大晦日っ!

…よくよく調べてみると、まだ予約受付中でモノ自体発売されていないという…。
ま、まぁ…とりあえず発売すぐに手に入るというのは嬉しいものだ(汗)
気長に待ってやろう…。

ところで、この最新iMac、なんとDVDドライブなどの光学ドライブが取っ払われてしまっている。
「すべてはネットで解決しなさい」と言わんばかりであり、世間ではまだまだDVDも現役でブルーレイがどうのこうのと言っているのに、Appleにおいては時代を先取りしすぎて着いて行けない状況でもある。
(ちなみに外付けの光学ドライブ(Apple Super Drive:¥6,800など)を購入すれば解決する。)
それに加えて私の現在愛用のiMacで最高速度のインターフェースである「FireWire800」まで決別したそうだ。
最近やっとの思いで購入した「MyBookStudioⅡ」が接続が出来なくなってしまった。いや、USBを使えば出来ない事はないが、如何せん「2.0」ではスピードが出ない。何のために高価な外付けHDDを買ったのかわからないではないかっ!

しかし、ここはちゃんと解決法を見つけている。
ThunderboltのインターフェースにFireWireで接続が可能なのだ!
ただ、それには変換ケーブルが必要となる。それが「Thunderbolt−FireWireアダプタ」だ。
¥2,800とそれなりに高価ではあるが、背に腹はかえられない…。

ということで購入した。
b0050172_22285255.jpg

これについては注文後すぐに届いた。まったく素早い対応で「ありがとう」である。

とくに見た目がどうとか、使用感がどうとか…というレビューはできない。だってまだThunderbolt搭載の新型iMacが手元にないからだ。

ということで今回は「こういうものが必要になるようです」というか「こんなの買ってみました」的なレビューということで…。

新車を注文したけど、まだ納車は先なので、とりあえずシートカバーを買いました♪…みたいな気分である…。

最後にせっかくなので「Thunderbolt−FireWireアダプタ」の本体と付属説明書と大きさを体感して頂けるようにタバコを並べて置いてみた。参考にして頂ければ幸いである…。
b0050172_22353886.jpg



人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2012-12-17 22:47 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/19684894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 138:iPhoneでdoco... 136:iMac2012予約っ! >>