人気ブログランキング | 話題のタグを見る

142:docomoでiPhone♪〜ネットにつながらないっ!〜

注※ この記事に書かれてある「対処法」はSIMフリーiPhoneでdocomoのSIMカードを使用している場合(ネットをmoperaでつなげている)の対処法です。
docomoから正式に販売されてある「iPhone5c・5s」とは違いますので間違いのないようにお願いします。




それは突然の出来事であった。

私はいつもの通り出勤後に缶コーヒーを片手に喫煙所にやってきた。ここでの私の日課はタバコを吸いながらブラックの缶コーヒーを飲むことで厳かに一日を始めることだ…(早く仕事しろよ…)。

タバコの煙を避けながらiPhoneを取り出し、Safariを起動させた。
142:docomoでiPhone♪〜ネットにつながらないっ!〜_b0050172_2262080.jpg

ぬ? どした?
…と、ここでは別になんとも思わなかった。こんなことはたまにあるからね。
再度ブックマークから開く…。
えっ? また?
ちょっと様子が違うぞ…。電波が悪いのか?そういえば今日は曇ってるし…(関係ないし…)。
一息入れるつもりで「フライトモード」をONOFF。これをやると電波を拾い直してくれる。docomoiPhoneではお馴染みの「JP DOCOMO」から「NTT DOCOMO」に表示を変えたいときの裏技だ。
142:docomoでiPhone♪〜ネットにつながらないっ!〜_b0050172_2224874.jpg

再々度Safari起動…。
あら?? 全然ダメ…。
ここまで来ると少し焦ってくる。まてまて、iPhoneの調子がちょっと悪いだけだ。再起動してやろう。
再起動し、再々々度Safari起動。
ええっっっ! ホントつながんないっ! なんなんだ??
もしかしたらSafariに問題があるのか?
…と、Twitterを開いてみる…クルクル回っているだけで全く表示しない…。
やっぱりネットにつながっていないっ!!

本気で焦った私は「設定」を調べてみる。
142:docomoでiPhone♪〜ネットにつながらないっ!〜_b0050172_22145967.jpg

う〜ん… だいたいの設定はどこも大丈夫だよなぁ。

そこで私は考えた。もしかしてNTTdocomoのSIMでiPhoneを使ってたのがいけなかったのか?まずかったのか?
いやいや、もともとdocomoが言い出したSIMフリーではないか。

それじゃもしかして「3G」がなくなったのか?docomoはそこまで電波環境がよくなったのか?いやいや…なんの発信も報道もなかったではないか…。

どんなに考えてもおかしい…。昨日までは普通に使えてた電波が使えなくなってしまった。なにか善からぬことが起こる前兆か?

いやいや、まてまて… とりあえず落ち着こう…。
タバコを吸ってコーヒー飲んで…そして一息。
そしてもう一度Safariを起動してみる。やっぱりつながらない。
「ページを開けません。iPhoneがインターネットに接続していません。」
やっぱりiPhone側だよなぁ。
もう一度、設定を見てみる… あ、もしかして…
142:docomoでiPhone♪〜ネットにつながらないっ!〜_b0050172_22265462.jpg
「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」
ここまでは入って「モバイルデータ通信」のオンと「3Gをオンにする」のオンまでは確認したが、その下の方にある「モバイルデータ通信ネットワーク」(上図)を確認していなかった。
するとやっぱり完全空白状態だ。

「なんだ、ここかぃ!」と、すぐに「mopera.net」をモバイルデータ通信・インターネット共有の「APN」に記入する。
142:docomoでiPhone♪〜ネットにつながらないっ!〜_b0050172_22314763.jpg

そしてSafari…
おお〜! 当然だけど、やっとつながったよ〜(嬉)


今回の事例は、なんの予兆もない。前日なにかをやったかというと…思い当たるフシもない。ただ普通にiPhoneを使っており、普通に寝て起きたらこんなことになっていた。
我が家はWi-Fiでつないでいるので、もしかしたら気がつかないうちにヘンなこと(例えばMacへのバックアップなど)をしていたのに、Wi-Fiで普通に使えてたので気づかなかったのかもしれないが、やっぱり思い当たる原因がない。
まぁすぐに解決できたのでそれほどのことではなかったが、いつ何時皆さんの身にも降りかかるか分らない問題である(もちろんdocomoiPhoneを使っている人に限るが…)。
気をつけて頂きたい。そして…

mopera.net

これだけは絶対憶えておいたほうがよい…と思った一日であった。

追 記
 iOSアップデートを行なうと消えます。アップデートが終了したら、APNの設定も忘れないようにしましょう。(iOS 6.1 アップデート:2013.01.29)


注※ この記事に書かれてある「対処法」はSIMフリーiPhoneでdocomoのSIMカードを使用している場合(ネットをmoperaでつなげている)の対処法です。
docomoから正式に販売されてある「iPhone5c・5s」とは違いますので間違いのないようにお願いします。



人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪

by tadapymac | 2013-01-22 22:46 | iPhone | Trackback | Comments(2)

Commented by ドコモiPhone at 2013-05-29 00:16 x
助かりました!
ドコモiPhone所持者で困っていました!
ありがとうございます。
Commented by tadapymac at 2013-05-31 19:45
ドコモiPhoneさん、コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
またのおこしをお待ちしております。
ありがとうございました。

<< 143:Thunderbolt... 141:AirMacで快適無線... >>