147:Passbookを使ってみよう!

またまたお久しぶりな更新で申し訳ない。
ホントに最近はネタ不足で困っている。変な随筆になると、ただの日記帳になってしまいそうで怖いから、お伝えしたいネタがないときは書かないのが一番…とヘンに納得している毎日である。

さて、今回のネタは「Passbook」
b0050172_22254994.jpg

このiOS 6 からバンドルされたアプリ、使っている人は少ないと思う。

だいたい、どんなアプリなのか?いったいどういう利用法があるのか?
よくわからない人も多いかと思う。
使い方がよくわからないので放置している人、はたまたあまり使わないフォルダに隠している人も多いだろう。

このアプリはチケットやクーポンを一括管理できるという優れものなのだが、如何せん使用法がイマイチ分かりづらい。
アプリを起動してもなんのアクションもとれない。
なぜならこのアプリは「受動的」なアプリなのである。
つまり「Passbook」というアプリからクーポンやチケットを取得するわけでなく、他のWebサイトやアプリからPassbookアプリに「渡す」といった感じかな…。

とりあえずこのアプリを使ってみよう。

一番手っ取り早いは「クーポン」取得だ。
今回はホットペッパーのアプリからクーポンを取得してみよう。

まず「HOT PEPPER」アプリを起動して、どこかの居酒屋さんあたりのクーポンを検索する。
そのクーポン画面の一番下を表示させてみよう。
b0050172_22372360.jpg
「Passbookに追加」というボタンが表示されているのでそれをタップする。
b0050172_22385096.jpg
クーポンが表示される。右上の「追加」をタップすればほんのちょっとシャレた演出でPassbookに登録される。

次にPassbookを起動させてみよう。
b0050172_22421176.jpg
Passbookにキチンと登録されたらこのような画面となる。右下にある「i」(インフォメーション)をタップしてみよう。
b0050172_22443510.jpg
いろいろな情報が記載されている。もちろんその店の住所や電話番号などもある。
クーポンは期限が迫ると「通知センター」で知らせてくれるし、位置情報をONにしておくと店の近くで「使えますよ」情報を教えてくれる。

このように、大変便利そうなアプリではあるが、そうそうクーポンを使う機会はないし、その他のチケットもたくさん持っている人はさておき、あまり一般的には利用するシーンは少ないと思う。
私も初めは「便利そうじゃん」ということで位置情報もONにしていろいろなクーポンをとってはいたが、使うことは全くと言っていいほどなかった。
位置情報がONになっているもんだから電池の消耗にもなるという理由から、位置情報もOFFにし、何時しかまったく使わないフォルダにしまっていた。

ところがこのアプリの恩恵に預かる出来事があった。
飛行機の搭乗チケットである。

今や「飛行機のチケット予約はネットで」は当たり前になっているが、搭乗手続きも携帯電話で済ますことができるようになっている。
QRコード(バーコード)である。
このQRコードを携帯電話に取込めば搭乗までそのまま進むことができる(手荷物預かりは別途必要だが)。
しかし、やっぱりケータイに取込むっていうのもちょっと不安があり、やっぱり搭乗手続きで「紙」を貰わないと安心しない私であったが、このPassbookの画面を見たら気が変わった。

ネットで手続きを済ませると全日空の場合「e-チケット」に進むと携帯電話(スマートフォンなど)でQRコードを読み取る画面があるが、読み取った後すぐだったか、その後のあとひとつプロセスを踏んだ後だったかは忘れてしまったが、先に説明したような「Passbookに追加」の画面が現れる。
下の画面はそのPassbookの画面だ。
b0050172_2303268.jpg
これならなんかホンモノの搭乗チケットみたいで安心するのは私だけだろうか?

もちろんこれで通常のチケットと同じように手荷物検査場も搭乗案内所も通過できる。
またPassbookにチケットを追加しておくと、搭乗する飛行機に遅れや欠航などがあった場合、知らせてくれるというメリットもある。
それでも不安のある人はこの画面か予約番号をカウンターで告げると通常の紙チケットを貰うことも可能なので安心だ。
特にiPhoneの電池切れが心配な人は気をつけてもらいたい。電池がないと画面が表示されないからだ。
あと、画面がひどく汚れていたり、QRコードを読み取れなくなるような保護シートを貼っている人は論外なので紙チケットを用意したほうがよいだろう。


私は飛行機利用でPassbookの存在意義を見出したわけだが、皆さんもこの「Passbook」を一度試してみては如何だろう。まずはクーポン利用が手っ取り早いと思うので、試して頂きたい。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2013-05-26 23:52 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/20501999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 148:WWDC 2013 146:へいすぶっく >>