16: ホームページの作成だ!

 最近ではこのブログブームでもわかるように自分のホームページを持っている人が沢山いる。
ホームページとは何ぞや??
こう考えた時に、さてどのような答えを見つけるだろうか?
会社や企業のホームページは、まさに自分の会社等の宣伝や紹介、果ては商品の販売までを狙って作っているであろう。
では個人の、それも私みたいな一般ぴーぽぅのホームページの存在意義はなんであろうか?
 たぶん、自己満足ではないか?少なくとも私はそうである。
趣味で音楽を作ったりしているが、それで飯食っている訳でもない。まさに自己満足の世界だ。しかし、自分の作った曲を自分で聴くという行為(自己満足)に慣れてくると、「もしかしてこの曲を聴いてくれる人がいるかもしれない」という錯覚が生まれてくる。
よ〜し、それなら皆の為にホームページで公開だ〜!という根拠のない責任感の元でホームページを開設してしまう。
ホームページを制作するのは難しいと思っている人もいるかもしれないが、実はちょっとした知識と気力で出来てしまう。
費用は一切かからないし、なにより不思議と見てくれる人がいる。

 私のホームページ製作にはマイクロソフトの「フロントページ エクスプレス」を利用している。何が良いかって「タダ」ですから。
その他にいろいろなソフトを使っているが、ほとんど(いや、たぶん全部)フリーソフトもしくは機能限定のシェアソフト(タダで使ってるから制限付き)である。
とりあえず、製作にはWindowsを使っているが、タイトルなどの文字やイラストの画像はMacで作っている。写真のレタッチもMacだ。
いわゆる素材となる物はすべて(文章の下書きに至るまで)Macで行い、レイアウトだけをWindowsで行っている。

 現在公開中のホームページはこのような製作段階を経てアップしているのだが、やっぱり面倒くさい。
ドナタか「フロントページ・エクスプレス」みたいなヤツのMac版のフリーソフトを知っている方はいませんか?あったら紹介して下さい!

ちなみに
     http://www10.tok2.com/home/tadapymac/
               が、私のホームページのURLである。
良かったら来てね!
[PR]

by tadapymac | 2005-02-19 00:01 | Mac | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/2058107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SeireiK at 2005-03-31 19:06 x
はじめまして。「Nvu」というソフトがありますよ。まだベータ版ですが近々正式版も出ると思います。

http://nvu.cc/
(参考サイト)

<< 17: MacとWin その違... 15: 至福の時間〜Macにか... >>