154:iPhoneの「困った!」と「こりゃ便利っ」

暑い…こんな暑かったっけ…夏って…

さて、iPhoneをお使いのみなさんは以下のような症状の経験はないだろうか?

「わっ!Safariのブックマークが消えちゃったっ!!」

昨日まで…いや、ついさっきまでキチンとあったブックマークがデフォルトに戻ってしまっているという経験だ。
b0050172_2313187.jpg
いわゆる上画面のように、買ったばかり(もしくは出荷時に戻した状態)のSafariのブックマーク画面だ。

さてさてこれはどうしたものか…
慌ててMacのSafariブックマークと同期させたり、また最初からブックマークし直したり…

ってそんな必要はない。

私の予想では、SafariのブックマークはiCloud経由でiPhoneのブックマークとMacのブックマークを同期させる機能を有しており、設定によってはドチラかのブックマークに変更があった場合に同期するという、「連絡先」と「アドレスブック」を同期させるのと同じ機能がある。この機能があるからかどうかはわからないが、iPhoneのSafariを起動させた時に「読み込み」が起きているものと思う。その時になにかの拍子(例えば起動途中に呼出したとか)にバグが起きてこのような症状が起こるのだと思う。もちろん私の予想なので間違っていたらすみません。

とにかくこのような状態になったからといって「ブックマーク」が消えたわけではない。

その対処法を紹介する。
まずSafari画面からホーム画面に戻る。
そしてホームボタンをダブルタップ(2回押し)する。
画面下に起動中のアプリアイコンが現れるので、そのアイコン(どれでもよし)を長押しする。
b0050172_23144114.jpg
上画面になったら、赤いマイナスマークを押してSafariを完全に「終了」する。
そしてホーム画面に戻り(ホームボタンを押すか上部分の画面をタップ)、Safariを再度起動させる。このときは努めて起動画面読込み(最後にアクセスしたWebサイト)が完全に終るまで待った方がよい。
b0050172_23174746.jpg
そしてブックマークの呼出しをすると、キチンと今まで通りのブックマークが表示されるはずだ。

根本的な解決になっているかどうかは別として、とりあえずブックマークが消えるという「困った」には対処できるので覚えておいて損はないと思う。

それでもブックマークが戻らない方は、しょうがないので組み直すしかないだろう。こうならないためにもiCloudに「ブックマーク」を記憶させておくのも対策としては良いだろう。


続いてiPhoneの「便利技」の紹介。

これを読んでいる人はほとんど日本の方だと思うので常時「英数キーボード」を使っている人は少ないだろう。しかし、必ず英数キーボードを使う機会がある。
そう、パスワード入力の時だ。
パスワードが「ひらがな」とか「カタカナ」「漢字」を使って入力するサイトを私は知らない。もしあったとしても非常に稀であろう。

さて、パスワード入力時は入力キーボード自体が英数キーボードとなるわけだが、その際、アルファベットと数字の組み合わせで設定している人がほとんどだと思うが、やっぱりアルファベットの間に数字とかの組み合わせが多いのではないだろうか。
その時、アルファベットから数字に移行する際、いちいち「123」キーで数字入力画面に切り替える必要があるように思えるのだが、実はもっと簡単にかつスビーディに入力できるのだ。

例えば下画面のように「abcd」を打込んだあと
b0050172_2355442.jpg
「123」キーをタップして画面が切り替わったら、指を離さず入力する数字まで指をスライドさせる。
b0050172_2357201.jpg
例えば「5」を入力するなら「5」まで指をスライドさせ、数字が大きく表示されたら指を離す。
すると「abcd5」が入力され、なおかつキーボード画面はアルファベットに戻る。
b0050172_23383042.jpg
そして次の「…efg」を入力すればアルファベット入力画面に戻るための「ABC」キーをタップする作業を割愛できるのである。

数字をたくさん入力する際にはあまり使えないが、「アルファベットの間に一文字だけ数字」とかの際には使える技である。もちろん「数字」から「アルファベット」も可能だ。
しかし残念ながら日本語入力キーボードや絵文字入力キーボードではできない。

まぁ、たった1回のタップ回数を減らすだけの超小技ではあるが、試して「フフっ♪」と微笑んでもらえたら本望である。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2013-08-19 00:09 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/20869664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 155:docomoからiPh... 153:泣けました(号泣) >>