168:iPhoneを探す

いやいや、大変お久しぶりである。

ブログの更新が全くないまま半年近く過ぎてしまい、とうとう終わってしまったと思っていた少数の閲覧者のみなさん、まだ終わっていませんよっ!!

ってなわけで、今回はその理由から…

b0050172_125567.jpg

理由はコイツだっ!!

そう、にわかに話題沸騰のオンライン対戦ゲーム「World of tanks」である。
このゲーム、かなり面白いっ!!

なにが面白いって、心を鷲掴みにする簡単な操作性と戦車たちのリアルさ。
男子なら間違いなく一度は夢見た戦車を操作できるのだっ
とにかく、やってみればその面白さは理解できると思う。
ちなみにMac版はないのでWindowsを起動させる仮想化ソフトが必要になるが、Freeの「Wine」の専用ソフトが出回っているので導入は比較的楽である。
1GB程度のグラフィック能力があれば快適にゲームを楽しめる。

まぁ、このゲームに没頭するあまりブログのことなんてすっかり忘れていたわけだ(笑)。

さて、今回はたまたま紹介できそうなネタがあったのでゲームの合間をぬっての更新である。
そのネタとは題名にも書いた「iPhoneを探す」である。
b0050172_13275486.jpg


最近のiPhoneやMacのOSで可能な「iPhoneを探す」や「Macを探す」は、iCloud上でできるのだが、なかなかその重要性は伝わらない。っていうか、無くしてみないとわからないのだからしょうがないのしょうがないのかもしれない。

私も然程重要だとは思っていなかったのだが、なんとなく機能させていた。
もちろんヨメのiPhoneも息子のiPhoneも同じだ。

ある日、公衆電話から電話がかかってきた。
ヨメが意気揚々と出掛けた旅行先でiPhoneを無くしたそうだ。
意気消沈した様子で、いつどこで落としたのかもサッパリわからないらしい。
…ふむ。いつどこで落としたのかがわかれば無くしたとは言わないだろうな…。

とにかく困ってしまっているらしい。なんとかならないか…というヨメのヘルプであるが、私は警察でも探偵でも神様でもないので本人さえ知らないiPhoneの在処などわかるわけがない。

…ん?
そうだ。「iPhoneを探す」で見つけてみよう。
MacのSafariを起動させてiCloudにアクセス。ヨメのApple IDとパスワードでログインした。
b0050172_13114543.jpg

早速「iPhoneを探す」をクリックすると…

お?見つけた!
b0050172_13115878.jpg

よくよく調べてみると、そこはタクシー会社のようだ。
すぐにそのタクシー会社に連絡して趣旨を伝えた。
電話では「該当する携帯電話はない」ということだったが、再度連絡を受けた実働班(ヨメ)が現地で確認したところ見つかったらしい。
LINEで連絡してきたヨメは、その後の連絡を絶ち、遊びまくって3日後に帰宅した。

今回の一件は運が良く、短期間で見つけることができた。
もし「iPhoneを探す」機能を使えていなかったらタクシー会社の良心にもよるが、見つかる可能性はかなり低かったと思う。
落とし主が住んでいる近辺とかであれば少々長くなっても根気強く探すことも可能であるが、旅行中などでは短期決戦となるし、もし拾った人が悪意のある人なら出てくることはまず無い。

「iPhoneを探す」を機能させていれば安心とはいかないまでも「見つかる可能性」は格段に向上する。
iPhoneの電池消耗を抑えるためとかを理由にこの機能を停止させている人がいるなら、他にも消耗を抑える方法はいくらでもあるので、この「iPhoneを探す」だけは機能させておいた方が安心であるということを伝えたい。

b0050172_13122284.jpg
※設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス で入っていくと現れるこの画面の設定はすべて「オフ」でもまったく問題ないし、電池消耗を抑える効果はかなりあります。
ただし、アプリによっては支障をきたすことが若干あります。

ちなみに「iPhoneを探す」ではiCloud上で見つけたiPhoneで「サウンド再生」させて在処を教えたり、「紛失モード」にして拾い主に「連絡ください」などのメッセージを伝えることも可能。
b0050172_1312521.jpg

また、iCloudの利用で役に立つのは「iPhoneを探す」だけではない。
最近はアドレス帳なんて持っている人は皆無で、すべて連絡先は携帯電話の中だとおもうが、携帯電話を無くした場合、連絡のとりようがないのだ。
そういった場合にiCloudの「連絡先」はiPhoneの「連絡先」と同期しているので緊急の場合も安心なのだ。

使わなくて済むのが一番なのであるが、もしもの時を考えて「iPhoneを探す」は常に機能させておこう。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2014-07-16 13:29 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/22964808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 169:新しい企画です 167:Safariがとんでも... >>