182:iOS9とOS X El Capitan

今回はさすがにMacネタで…

ちょっと前に公開配信されたiOS 9であるが、アップデートするかどうか迷っていた。
b0050172_21515182.jpg

原因はひとつ前のiOS8での不具合というかギクシャク度が過ぎるというか、アップデートしてしまったためにイライラするという事態に陥ったため「メジャーアップデートには飛びついてはいけない」と思ってしまったためだ。

でもまぁ、あまり長いことアップデートしないのもどうかと思ったので、思いきってアップデートしてみた。
使用感は…

極めてヨカですっ

メジャーアップデートというよりマイナーアップデートの強化版のような…LeopardからSnowLeopardに変わった時のような…そんな感じだ。

まずレスポンスがいい。
いろいろなアプリが快適に動くし、Safariもなんだか速くなった気がする。iOS 8のモッサリ感が全くない。まだアップデートしていない人はすぐにでもやったほうがいいと思う。

このiOS 9で私が一番気に入ったのは「〇〇に戻る」という機能がついたことだ。
b0050172_22020032.jpg
これはイイっ!
最近のiOSはマルチタスキングなのでいろいろなアプリが同時に起動しているので画面を切り替えるだけですぐに他のアプリを利用できるが、この画面を切り替えるのには面倒なことにホーム画面に戻るか、ホームボタンをダブルクリックで起動しているアプリを表示させて、その中から必要なアプリ画面を呼び出す方法しかなかった。
だから例えば、メール内のURLからsafariを起動させてWebサイトを閲覧し、その後メールに戻るときはホームボタンのダブルクリックでメールアプリをタップするという、まぁそんなに時間はかからないが面倒な方法を行っていた。
しかし、iOS 9では同じようなことを上図のような「メールに戻る」をタップするだけでメールアプリに戻れることができるのだ。
この「〇〇に戻る」はなんでもかんでもではないかもしれないが、とにかくアプリで起動させた他アプリ画面からまた元のアプリに戻ることが可能なのだ。
たくさんのアプリを起動させる人には重宝する機能である。

ちなみにさっき紹介した「ダブルクリックで起動させているアプリを表示」する画面がiOS 9では新しくなったが、個人的にはあまり好きではない。
b0050172_22155204.jpg
表示の見た目は良さそうだが、なんかAndroidっぽいというか、Operaのモバイルアプリに似てるっていうか、あまりAppleっぽくない気がする。使いにくいし…。

でもまぁ、とにかくiOS 9は当たりOSだ。
早めのアップデートをオススメする。

さて、次に最近メジャーアップデートが行われた「OS X」その名も「El Capitan」。
b0050172_22191814.jpg
これまたメジャーアップデートというよりマイナーアップデートに近い。見た目の変化がほとんどない。
では中身はどうかというと、実は相当変わっている…というより強化されている。
アップデートしてみるとわかるのだが、まずSafariが速すぎ(笑)。
先読みがハンパないっていうか、とにかくサイトを表示する時間がとんでもなく速い。

次に体感できる変化は日本語入力システムの「ライブ変換」という機能。
最近のMac純正日本語入力システムはかなり良くなってきたし、変換候補がたくさん出るので前みたいにスペースキーを叩く回数が少なくなったが、今回の「ライブ変換」ってのはもっとすごい。
文字を打っている間にもドンドン変換しまくるのだ。
例えば…「さけぶ」と打つとしよう。すると「さけ」の時点で「酒」に変換、「ぶ」を足したところで「叫ぶ」に変換する。
今までは「さけ」の時点で「酒」「鮭」とかの変換候補が表示されるだけだったが、ライブ変換ではタブキーやスペースキーを待たずに変換してしまうわけだ。もちろん決定するまではスペースキーで他の変換候補に変換可能である。
しかし個人的には嫌いだ。最初は面白がっていたのだが、そのうち面倒になってきたというか、ウザい。
慣れればそうでもないかもしれないが、なんか文字が伸びたり縮んだり…とにかくウザいのだ。
私のように「ウザいからこの機能を止めたい」と思う人は
b0050172_22343353.jpg
「システム環境設定」の「キーボード」から「入力ソース」タブ内の「ライブ変換」のチェックを外してやればいい。

今回の両アップデートは見た目の大きな変化は見られないが、内容的にはとても進化している。
他にもたくさんの変更点はあるのでアップデートして自身で体験してもらいたい。

とにかく今回のアップデートはすぐにでもやったほうがいいと思う。
もちろん不具合が出た時のためにバックアップをとるのを忘れずに…。



人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪



[PR]

by tadapymac | 2015-10-04 22:46 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/24962414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 183:鞍岳登山〜伏石登山口〜 181:三国山国見山登山 >>