人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪

ここ最近、私のライフワークともいうべきWorld of Tanksができない。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13243335.jpg

なんか重大なエラーが起きているらしく、ログインできないのだ。
ググってみても解決策になるようなことは書いてなく、ただただ治るのを待つのみ…。

症状はこんな状況だ。
World of Tanks.appを起動すると
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_1326799.jpg
重大なエラーが発生したというダイアログが出てそれから先に進めない。
一般的な再起動や再インストールなどはやってみたが全く効果なし。この画面から先に進めない状況だ。

しかしやっぱりWorld of Tanksがしたいっ!

ということで本腰入れてなんとかしよう!
本腰入れてググってみた。
いろいろなサイトを行ったり来たりして…

とうとう解決策にたどり着いたっ!!

それはWorld of Tanksのフォーラムにあった。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_1329471.jpg
なんとか解決したが、上の解説ではビギナーには少々わかりづらいので詳しく説明してみようと思う。

まず、このエラーは「更新サービス」に接続できないのが原因だ。
Finderから「ユーザー(自分の名前)」から「書類」を開く。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13323444.jpg

「書類」を開くと中に「World_of_Tanks」というフォルダがあるので、それを開く。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13335244.jpg

このフォルダ内にある「WoTLauncher.cfg」というファイルを探し出そう。同じ名前や似た名前があるので拡張子で確認して間違えないようにっ!
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13351341.jpg

このファイルを書き換えるので、ファイルを右クリックから「テキストエディト」で開く。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13364461.jpg


開くと下図のようにログが書いてあるのを確認しよう。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13395537.jpg
このログの23行目に描いてある
http://update.worldoftanks.asia/ 」を
http://update.worldoftanks.asia/」に書き換える。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13432922.jpg

お気づきだと思うが、中のURLの後ろの方にある半角スペースを削除(消す)だけなのだ。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_147866.jpg

あとはこれを保存して(わざわざ「保存」しなくても勝手に保存してくれる)再度World of Tanks.appをダブルクリックで起動させるだけ。
190:World of Tanksができませんっ(悲)←解決♪_b0050172_13484076.jpg
するときちんと起動してくれた。
この症状はMacでWorld of Tanksを起動させているもの特有らしいのでWindowsで楽しんでいる人たちには関係ないようだが、周りがWindowsばかりでMacはひとりだけ…という人には辛い現象だ。
一刻も早くエラーを解除してWorld of Tanksを思いっきり楽しもう。

私もエラーを解決できた嬉しさで一戦交えてみたが、あまりに久しぶりだったのですぐにやられてしまった。
悔しいので急ぎログインすることにする。
では、戦場で会おうっ!!



おわり

by tadapymac | 2016-02-07 14:09 | Mac | Trackback | Comments(2)

Commented by nori at 2016-02-14 00:58 x
おお!そんな事だったんですね!
私もMacのWOTユーザなので困っておりました。
貴重な情報をありがとうございます!

p.s.それにしてもインストーラを修正してくれればいいのになー
Commented by tadapymac at 2016-02-15 00:22
noriさん、コメントありがとうございます!
Windowsユーザーが多いのでMacの不具合はあまり大げさにならないようですね(悲)
お役に立ててよかったです。また遊びに来てくださいっ

<< 191:JIN - 仁 - 189:プリウスα買っちゃった♪ >>