21:iLife'05を使ってみよう!〜GarageBand編〜

 巷は黄金週間だそうな・・・。
そういえば、我が街熊本も観光客がチラホラといるようないないような。
熊本は少し観光し辛い。何故かというと、交通の中央ともいうべき駅が街から外れている、それだけならまだしも駅を降りてもバスターミナルがドコにあるか解らない(事実、私も最近知った)。大きな観光名所行きを表示したバスや電車がない(そこに行くバスや電車はあるが、名称が違うので解り辛い)。
これでは初めて観光に訪れた人がまた来ようとは思わないだろう・・・。

 しかし、黄金週間である。街は人でごった返していた。基本的に人ごみが嫌いな私ではあるが、今日に限っては人波をかき分けて街に繰り出した。新しいMac OS Xを買いに・・・と言いたいところなのだが、今回は「iLife'05」が目当てである。
 ちなみに個人的意見を述べると、私は「虎」にさほど興味を持っていない。だって、新装備の中で私の魂を揺さぶるものが無いからだ。もう少し様子を見てグレードアップしようと思っている。

 さて、1時間の駐車場代を含めても9千円でおつりがくるこのソフトをいざ、インストール!!とりあえず、目当ての「GarageBand2」を使ってみよう。
見た目はさほど変わっていない。しかし、ちゃんとあります「チューニング補正」!これがこのソフトを買った大きな理由のひとつである。何をする補正かというと、簡単にいえば音を修正してくれる、いわゆる「おんち」の修正機能だ。
もうひとつはリアル音源でも「トランスポース」が出来るのである。これは簡単にいうと音階を上げたり下げたり出来る。エフェクトをうまく使えば女性の声が作れるのである!事実このGarageBand2にはVocalのエフェクトに女性の声に変化するエフェクトが準備されているのだ。
他にもグレードアップが目につくところがある。たとえば、録音音域が広くなっている。前のヤツはすぐ音域オーバーで音割れとかしてたし・・・。
他にもけっこう嬉しい機能が追加されているようだ。
よ〜し、これを使って新しく歌入れだ!!

 この記事を書いている段階ではGarageBand2だけしか使っていないが、今回の「お買い物」は成功だった。多分、他のiDVDiやMovieHDなど、使ってみるともっとお買い得感を憶えると確信している。
皆さんにもぜひアップグレードをお勧めします。

 ちなみに新曲もUPしました。音痴もけっこうなおっているみたいです。
   http://www10.tok2.com/home/tadapymac/
[PR]

by tadapymac | 2005-05-05 01:33 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/2657304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 22:iLife'05... 20:やっぱ Macでしょ? >>