人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27:最近の重大ニュース!!

 更新がとても久しぶりだ。別に何処かに行っていたとか、交通事故にあったとか、UFOに連れ去られたとかではなく、ネタが無かったのだ…。
そうこうしているうちに新年を迎えてしまった…!
ことよろ。

 最近のニュースといえば、マンションの耐震強度問題とか、私の使っているeMacが一般ユーザーへの販売を止めたとか、PowerBookのインテルプロセッサ搭載機が発売されたとか、暖冬暖冬といっていた気象庁の予想が全く外れて大雪になって九州にも予想以上の積雪がありスキー場の雪が人工雪じゃなく自然雪なんでとっても気持ちよく滑れるんで最高ですとか、IT風雲児の○○エモンが捕まっちゃったとかいろいろあるが、私個人の重大ニュースといえば…iPodを購入した!!(やっと今頃…悲)

 思えば長い道程だった…。Apple専門誌やHPにも「持っていない人いないでしょ?」と言わんばかりにiPod関連の記事ばかりが目立って肩身の狭い想いをしていたが、これからはやっと話にもついていけそうだ。
そうそう、はじめはシャッフルくらいの安い(我が家では決して安くはないのだが)のを選んだ方が妻も買ってくれるだろうと謙虚な気持ちでいたのだが、なんと!大盤振る舞いの「iPod G5」なのだ!

 30GBのBlackで、なかなかシブい。とっても小さく、ホントにこれがウン万円のオーディオプレーヤーか?と思うくらいシンプルな作りである。
まずは説明書。・・・やっぱりAppleの製品についてくる説明書はかなり簡単である。紙が…薄っぺらの折り畳まれた紙がついてきているだけである。内容もものすごく簡単。要は扱って覚えろってことなのだろう。
なんとなくは出来る気がするが、もっと使いこなしたい人はどうすればいいんだろう。・・・はっ!!もしや、巷に出回っているiPod専門誌を買わせる為に??
私は買わんぞ!解らなくなったら立ち読みしてやる!

 そんなかたくなな私の反骨精神も憂いに終わった。
そう、使っていくうちに「お?こんなことも出来るのか」という新発見が出来る楽しみがあるのだ。それに、ファイナ○ファン○ジーみたいに攻略本がないと全てをクリア出来ないみたいな隠しステージがある訳ではないので、よっぽどの機械音痴でなければ完璧に使いこなすまでにそんな時間はかからないと思う。
なんてったって視覚的に「こうなるからこうなる」っていうAppleの精神が滲み出てるし。

 そんなこんなで、iPod購入前には30曲しかなかったiTunesの曲が、今では360曲まで増えた。これでもほとんどの曲は一度聴いたかな…ってくらいで・・・7,000曲も入るらしいけど、どうすんの?そんなに曲持ってないって…。
ってことで、最近ハマってるのは・・・「かぼす」。

by tadapymac | 2006-02-01 23:41 | Mac | Trackback | Comments(0)

<< 28:つれづれに・・・ 26:再インストールしてみよう! >>