32:警部、事件です!!

 梅雨は明けたのだろうか・・・最近の天候を見る限り明けていると思う。なんといってもここ数日の熊本の天候は殺人的な暑さである。
外をちょっと歩いてだけで滝のような汗。それよりなにより朝から暑いのなんのって・・・。これで梅雨明していないということはないだろう!
 さて、梅雨も明けた(勝手に)ということで厳しい夏の日差しがクラクラするほど照りつける今日この頃、小さな事件が起きた。

 発端は仕事で使っているPCである。このPCは数年前に購入したノート型で、そのスペックたるや・・・
 OS・・・Windows98 メインメモリ・・・64GB  CPU・・・330MHz
 HDD・・・5GB フロッピーディスクドライブ付きのオールインワン・・・。

 そう、かなり古い機種だ。いまさらXPをインストールしたところでフリーズするどころか、インストールもままならないであろう。
何年か前にHDDがぶっ飛びやがってFATにアクセスさえ出来なくなり、しかたなくジャンクで手に入れたHDDで何とか動いている。
 しかしその挙動はいつもハラハラドキドキの綱渡り。いつまたぶっ飛んでもおかしくはない・・・そんな可愛いノート型パソコンである。
そろそろHDDをもう一度換えてあげようと思っていたのだが、最近私の上司がこの愛するPCに向かって「大きな電卓」といいやがった。
 どうせ今どきWindows98なんてOSを使っているヤツは私一人であるが、XPにも負けない仕事をしてるじゃないか!!
・・・ただ、貴方達が持ってくるファイルを時々開けないことはあるけど・・・。

 ということで、悔しいので新しいパソコンの購入を決めた!
まぁ、仕事で使うパソコンだからそうハイスペックなものは要らないだろう。Windowsがいいかな?そうなると、中古でも・・・いやいや、何処の誰が使ったか判らないパソコンを使うくらいなら今のままで結構だ!!やはり新品でないと。
ということで当初、富士通のFMVにするか、他の機種にするか悩んだあげく・・・

 やっぱり、Macに決まりました!え?何故かって?そりゃアンタやっぱりMacが好きなんだもん、しょうがないじゃん・・・。

 MacBookに決まった。グレードは一番低いヤツだが、コレには訳がある。
購入が決定(勝手に自分で決めたのだが)した時点で大蔵省にお伺いを立てた。その返事は・・・

           「小遣いで買えば〜」

 ・・・まさに鬼である。小遣いで買えるような代物ならばアンタには相談しない!!
そういう経緯で自分の給料でありながらそれを使えない寂しさを胸に次の手段を考えた。
 幸い、AppleにはAppleローンという小市民に優しいシステムがある。
結局自分の小遣いで購入しなければならなくなったが、月々の支払いはMacを仕事を使える喜びに比べればたいしたことのない金額だ。
 問題はMicrosoftのOfficeをどうするかである。まぁ、OpenOfficeやいろんなOfficeソフトがあるからなんとかなるだろ。
 ということで!!近日、我が手元に2台目のMac、それもインテルMacが届く!!
これを事件と呼ばずになんと呼ぶ!!
[PR]

by tadapymac | 2006-07-17 00:08 | Mac | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/5279041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ROOM at 2006-07-19 11:57 x
こんにちは。今のインテルMacならWindowsも動きますから一挙両得じゃないですか!おめでとうございます。

<< 33:MacBook登場!! 31:Mighty Mouse... >>