39:F-1よもやまばなし(Macに関係ないけど)

 年が明けるとど〜も日本中がかしこまってしまってミョ〜な感じだ。
家族親類、隣人や知り合い、職場の上司同僚がかしこまって「おめでとう」。こっちも「ありがとう」などとヘンなボケを思いつくのだが、それを口に出すとドンびきされそうで急にかしこまってしまう。あの元旦からの三ヶ日までくらいの雰囲気はあまり好きではない。
 さて2007年もとうとう始まり仕事も順調に進みだした。今年の目玉はなんといっても「MacOSX10.5 Leopard」が登場すること、とWindowsではVistaが一般ユーザーに販売開始される。とくにVistaはホントに久々の新OSということで話題沸騰中である。

 昨年とうとうミハエル・シューマッハーが引退してしまった。何の話かと言うと「F−1」である。実は私は大のF-1ファンであり、その歴史はけっこう古い。分からない人ばかりだと思うがここはちょっと喋らせてもらう。
 何故かは記憶が定かではないのだが、気がついた時には「フォーミュラ・ワン」というこの自動車レースに異常なほど興味を持っていた。その頃のドライバーというとジェームス・ハント、ロニー・ピーターソン、ジル・ヴィルヌーヴ、ニキ・ラウダ、マリオ・アンドレッティなどがいた。75年くらいである。
 とくに好きだったのがジェームス・ハントであまり速くはないんだけども顔がイケメンだったことであろう。そうこうしているうちにあのF-1ブームがやってきた!初の日本人正式ドライバー中嶋悟やアイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセルやネルソン・ピケなどが活躍し、テレビ中継が全戦放送されだした。「日本がやっとモーターレースに目覚めた!!」と喜んでいたのも束の間、バブル崩壊とともにブームも終焉…。今は細々とテレビ中継が行われている。そういえばセナがイモラで死んだときのメディア報道はスゴいものだった。実はその前日に他の新人ドライバーが死んでしまっていたのだが、そのことはあまり知られていないだろう。
 この頃はテレビ中継(フジTV)がなんかヘンなタレントばかり使ってまったく面白くなかったので昔みたいにかじりついて見ることがなかった。っていうか、ああいうテレビ中継は止めた方がいいと思う。だいたい日本でF-1中継を見る人なんてホントにF-1が好きで少しはF-1に詳しい人ばかりなのに、なんであんなカーレースのことを全く分かっていない(なんか興味もなさそうな)タレントを使うのだろう。「バトン選手がカッコ良くて素敵。だから応援しま〜す」だと?!…あんなコト言ってる時点でチャンネル変えたくなるって…。フジTVさん、お願いします。昔のF-1中継に戻して下さい。地上波に川井チャンを戻して下さい。津川サンの毒舌を戻して下さい。「用語が難しい」とかの苦情は無視しましょう。だって野球解説者だってサッカー解説者だって専門用語使ってるじゃない…。そうした方がぜ〜ったい面白いって…。
 そういう私が最近久しぶりにF-1雑誌を買って読んでみた。知らないドライバーが半分ほどいる。しかしなんとか有名どころの選手はわかる。とくに最近お気に入りのキミ・ライコネンがフェラーリ入り!!!昔から「マルボロカラー」が大好きで、マクラーレンがマルボロカラーを止めてからはフェラーリファンになっていた私にはとても嬉しいニュースだ。
 それにしても最近のF-1の形状はスゴイ!レギュレーション(規則)ぎりぎりのエアロダイナミクスを追求した形なのであろうが、流整板(空気の流れを調整する板)の数がハンパじゃない!それに形状は究極のコークボトルだ。エンジン周りの形状もかなり複雑になっている。
 それに一番驚いたのがエンジンがV8、2.4リッターに制限されていたということ。ほんの数年前まではシリンダー数は制限なし、エンジン形式もV型とは規定されてはいなかった。ただV型エンジンがコンパクトで重心も低いということで全てがV型ではあったが、気筒数に関してはフェラーリなどがV12、ウィリアムズなどがV10、コスワースがV8という具合にいろいろとチームによって違っていた。排気量も3.5リッターでその馬力たるや900近い馬力を出していたらしい。ちなみにその数年前のターボ全盛期の馬力は1.5リッターのターボで1600馬力(!)だったらしい。
 まぁ、アクティブサスペンションやトラクションコントロール禁止の頃からレギュレーションは毎年ころころ変わっていたのでビックリ度もそうはなかったが、やはり時代の流れを感じずにはいられなかった。
 その他にもいろいろと変わったこともある。タイヤがまたワンメイクになる。ミシュランがとうとう撤退するらしい。あと1国1レースとかあったが、一番は来年こそ誰が優勝するか判らないってことだ。ということは…来年からのF-1って面白そう。
 ひさしぶりに眠い目を擦りながらF-1中継を見てみようと思う今日この頃であった。

 あ、最後にひとつ…
      ミハエルくん!おつかれっした!!
[PR]

by tadapymac | 2007-01-28 23:01 | Addition | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/6401613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 40:いいこと 38:Mac伝道師 >>