48:冷静になってみた…

              あけおめことよろ。
 新しい年もおごそかに始まって、我が家のMacにもいろいろと変化があった。
まず、iMacのメモリが2GBから4GBへ、その2GBのメモリはそのままMacBookへとほとんどめいっぱいまでの進化を遂げた。
 さすがに2GBから4GBは体感的にはほとんど変わりない。しかしセカンドライフを放置Campし、iTunesで音楽を聴き、Firefoxでネット巡回しているとメモリ使用率も大変なものであったが、これで余裕のよっちゃん(死語)になったわけだ。
MacBookについては言うまでもない。2GBになったと思ったらiMacを買ってしまったばかりにそのメモリはとられてしまい、また元の512MBのメモリで頑張っていたところへの朗報である。今ではサクサク動作している。
 そしてもうひとつのニュースは…。
iPod touchがやってきた!容量は8GBで少ないが、なんとか私の持っている曲と動画は7GBほどで入れることが出来た。
 音がいい。音質が前のiPodよりかなり良くなっている。そしてインターフェースがでかいので動画や写真が見やすい。あとはいろいろなメディアやCMで紹介されている通り、使っていて面白い。指先で操作するっていうのもいいかも…。
しかしいいことばかりではない。ちょっと不満もある。まず、iTunesで入力している歌詞が表示できない。歌の練習はできない。あと、操作はわかりやすいのだが扱いがムズい…どういうことかというと、私の指に対してキーが小さいのである。特にキーボード画面、これは持っている人は一度は思ったであろう。
 ま、ソレを差し引いてもかなり良く出来たモノなのは確かである。あとはいろいろなゲームなんかが出来れば最高だろうな…。

 さて、最近読んだ記事の中に「LeopardはTigerより遅くて重くて不安定」という記事があった。今まで使ってみて良い所さえあれTigerより劣る所などはない!と思っていたが、よくよく考えてみるとそれはインターフェース的な部分、つまり見た目の部分ばかりである。そこで今回冷静になり現在使っているiMacとMacBookを使ってちょっと比べてみた。スペックは以下の通り…

 iMac  … Core2Duo 2.4GHz FSB 800MHz メモリ 2GB OS 10.5.1
 MacBook… Core Duo 1.8GHz FSB 667MHz メモリ 512MB OS 10.4.11
  そう、あきらかにMacBookが不利な条件だ。

 まずは起動…同時にメインスイッチをオン!
ちょっとの差ではあるがMacBookの勝ち。次に同じセカンドライフを起動させてみよう。ログインできる状態までの立ち上がりは…ほぼ同時である。次にログインしてみる。これはさすがにiMacの勝利。しかしその差は微たるものである。
コレだけのスペックの差があるにもかかわらずほぼ同等である。どういうこっちゃ?

 次にあれやこれや考えてみた。まず良くなった所。Finderはかなり使いやすくなった。新機能はほとんどよい…が鳴物入りで登場したTimeMachineに少し問題がある。バックグランドでバックアップするその動作自体はよいのだが、いくらバックグランドで動作しているとはいえバックアップ作業はかなり負荷がかかるみたいで、OS自体の動作が緩慢になる。とくにWebブラウザーの動きがかなり悪くなり、ひどい時は表示時間が大昔のモデム並みに悪くなることもある。
 とはいえ、せっかくのバックアップ機能を停止させているのももったいない気がして、今はさるソフトを使用してバックアップの間隔を12時間に変更して使用中だ。
そして今まで経験したことのないことも経験した。そんなしょっちゅうではないがファイルやフォルダが突然消える。コレには困るのだがTimeMachineがバックアップしてくれているのでなんとかなっている。
 もしこれがTigerで同じことが起きた場合、バックアップがないので泣き寝入りするしかないのだがLeopardなら安心…と言うことになる。
 しかしこれがOSとしての不安定から出ているのであればTigerではおこらない。そんなしょっちゅうバックアップの必要もない…と言うことだ。

 やっぱり記事で読んだようにLeopardはTigerより劣っているのであろうか…。

 しかし!これは新OSにはよくある現象でもある。Tigerが出た時もそうだったし、その最たるのはWindowsである。未だにVistaよりxpがいいらしい。その不満はLeopardの比ではないだろう。

 現状では確かにTigerの方が安定しているしソフトの対応状況も良いだろう(そりゃ11回も改良されれば良くなるって…)。
 しかしこれからはLeopardのインターフェースになっていくのだ。良くも悪くもバージョンダウンすることなく気長にLeopardと付き合っていこう。
[PR]

by tadapymac | 2008-01-13 12:59 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/7932789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 49:Mighty Mouseを語る 47:Leopardってすごいね! >>