56:ネット回線今昔物語(ダイヤルアップから光まで)

 最近のインターネット環境はほとんどがブロードバンド。当たり前すぎて解らない人もいるから解説すると…
「高速な通信回線の普及によって実現される次世代のコンピュータネットワークと、その上で提供される大容量のデータを活用した新たなサービス。光ファイバーやCATV、xDSLなどの有線通信技術や、FWA、IMT-2000といった無線通信技術を用いて実現される、概ね500kbps以上の通信回線」※
をブロードバンドと呼ぶ。この反対はナローバンドと言われていた。
「概ね128kbps以下の速度を持つ『低速な』通信回線のこと」※

 私はこのナローバンドの電話回線を使ったダイヤルアップ接続からインターネットを始めて、ISDN〜ADSL1.5M〜ADSL12Mを経て現在の「光」に辿り着いた。

 ダイヤルアップ接続は、今はもうほとんど使われなくなりパソコン本体からも標準的に外されてしまった電話モデムを使ったインターネット環境である。形態は電話をかけるのと同じでアクセスポイントというネットにつながれる所にモデムでつなぐわけだ。電話と同じなので通話料と同じ3分10円の計算で加算される。下りの速度はたぶん20kbpsも出ていなかっただろう。一枚の画像を表示するのに5分も10分もかかっていた。モデムの最大速度が56kbpsだから単純に計算しても分速56KBだから100KBの画像を表示するのに2分程かかる計算だ。実際の速度はそんなに出ないので一枚のエッチな画像を見るだけで20円もかかるのだ。この頃のHPなんかは軽く作られていた。今みたいに重いHPだと表示に時間がかかりすぎてダレも見てくれない。ヨメの目を盗んでネットをしていた訳だが、証拠は月末電話料金に現れる。月額2万はゆうに越えてしまう。言い逃れができない。「アンタ何見てんの?」という質問が毎月行われていた。
 そこで私は月額が定量制の環境に変えようと模索した。ちなみにダイヤルアップは電話と同じなのでネット中は電話ができない。そこにその頃流行りだしたのが「ISDN」である。

 このISDNというのは電話回線と別の回線を電話回線の中に作るようなもんで電話しながらでもネットにつなげれる。電話回線はアナログ回線だが、このISDNは電話回線をデジタル回線に変えてネットの回線にしてしまう。電話用の信号をモデムでアナログ回線に変換するので電話もできるわけだ。それもISDNはデジタル回線なので64kbpsの速度がほぼ完璧に出てくれる。ダイヤルアップからISDNに変えた時は驚異的な速度を体感したのを憶えている。電話も別にできるので安心してエッチな…もとい…情報収集ができる。このISDNのスゴいところは電話回線もプラスすると倍の128kbpsが出せるというところだ。もちろん電話はできないけど。この頃、時を同じくして今も現役のADSLが出てきた。

 このADSL、その頃の速度は最大128kbpsだった。仕組みはどうかというと、ADSLは電話回線をわざわざデジタル回線にしなくてもアナログ回線ままでよい。周波数の違いを利用しているのだ。通常電話は回線の低周波帯を使っていて高周波の部分は使われていない。この高周波帯の部分を通信回線として使っちゃおう!というのがADSLである。もちろん電話しながらネットもできる。しかし、128kbpsをいうのが「最大」時であって実測はそれほど出ない、といこととまだまだ回線切れとか多かったこともあり普及が進まなかった。しかし、この使われていない高周波帯はかなり広かったようで、瞬く間に速度が上がっていき、とうとう1Mbpsを越えてしまった!
 こうなるとISDN回線をアナログ回線に戻す工事料とか安いもんだ、回線速度には変えれないということですぐに手続きを行って1.5MbpsのADSLに乗り換えた。この時の体感速度と言ったら…広告等で言っていたようにカメとウサギ、田舎のローカル線と新幹線、ロイヤル○ストと吉○家くらいの差があったのを憶えている。

 これからのネットがブロードバンドになるわけだが、ADSLが爆発的に普及したもんだからネット社会も様変わりした。常時接続が当たり前になり、コミュニケーションや買い物などもネットで手軽にできるようになった。

 ダイヤルアップ接続から逐次進化していったウチの通信回線も今は光で世界につながっている。電話ケーブルでつながっていた頃の懐かしさを感じながら今の回線の速度の速さをしみじみと有り難がりながらエッ○な動画をダウンロードしている今日この頃だ。

※「」内は IT用語辞典e-Words を参照しました。
[PR]

by tadapymac | 2008-09-11 22:13 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/9479383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 57:AirMacです! 55:Macなソフト >>