59:ヤルじゃないか!10.5.5!!

 この涼しさは本物らしい…だって寝冷えして風邪ひいたもん…

 さて、MacOSX 10.5 Leopard もバージョンアップを重ね、とうとう10.5.5までやってきた。Tigerは10.4.11まで行って数字だけ見ると生年月日と間違えそうだが、11もバージョンアップするとはスゴい!Pantherは9まででなんとか収まったが、Tigerはやっぱり人気があるのだろう。まだまだ現役って感じだもんな。
 でも私のサブマシンのMacBookは最近までTigerだったが、とうとうグレードアップした。初期型のMacBookだし、CPUもCoreDuoだからちょっと重くなりそうだったが、入れてみたらけっこう快適に動いている。インターフェイスもLeopardに慣れてしまっているのでラップトップもLeopardにして使いやすくなった。

 今回のバージョンアップでチョ〜嬉しかったのが「一定時刻に起動する問題を修正」された事だ!
前に毎朝9時に勝手に起動することで困っていることを書いたが、これが修正されたのだ。

b0050172_21242886.jpg


 これでやっと普通にシステム終了をさせるとこが出来るようになった。
思えばコンセントを抜いたり、午前9時3分に自動終了させるようにスケジュールしたり、終了させずにスリープのままだったりでけっこう気を使った。しかし、コンセントを抜くと他の機材まで電源が完全に落ちる為に不便だし、自動終了は終了するまでに時間がかかるし、スリープだとなんかの拍子に起動してしまったりするのだ。個人的に毎日電源オンから始めて終わりはシステム終了で終わっていたので、ここ半年くらいは悶々とした日々であった。それにちょっとした事だが、私はマルチタスクでメモリーを目一杯使うのでメモリー解放を毎日やりたい派なのだ。だからいくら消費電力がほとんど変わらないと解っていながらスリープとシステム終了を同じに考えられなかった人なのだ。

 今回のバージョンアップでこの問題は解決したのだが、ちょっと遅い気がする。DiscussionBoardではけっこう前から討議されていたことだし、日本だけとかの一部地域の問題でもなかったし、もっと早い対応が望まれたのではないだろうか?まぁ、解決までの修正が予想以上に難しかったのかもしれないが…。

 しかし、しかし!コレにちゃんと対処して修正した事に関しては

          Appleさん!ありがとう!!
[PR]

by tadapymac | 2008-09-27 21:52 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tadapy.exblog.jp/tb/9580941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 60:MightyMouseを... 58:Macなソフト >>