カテゴリ:未分類( 5 )

106:Mac OSX 10.7 Lion

10.6のSnowLeopardの時はすぐに飛びついた!
Lionもおなじように飛びつこうとかまえてたら…
仕事で発売日に家にいなくてできなかった…

そうこうしているうちに、アップデートしたことさえ忘れるくらい忙しい毎日だったので、今日思い出した。

アップデートしちゃおうかなぁ? と思い、App Storeへ…

Mac OSX 10.7 Lion

おぉ!最初に目につく「Lion」。
早速ダウンロード!
…と、その前に目に止まったのが「レビュー」。ちょっと使用者の意見でも聞いてみるか。
ということでレビューを参照したところ…。

その意見はすごくネガティブなモノばかりだった。
まぁ…レビュー投稿するのは問題があった時に怒りのぶつけドコロがない人が多いのでしょうがないかもしれないが…。
一番参考になった意見は「Rosetta」がなくなっているということだ。私のMacにはまだまだRosettaを必要とするソフトがたくさんある。

う〜ん…
これは、やっぱりもうちょっと待っていたほうがいいのかもしれない。
今回に関しては、アップデートは新しいMacで行なうとしよう。それまでSnowLeopardでがんばろう…。

皆さんも、アップデートの際はバックアップも必要ですが、レビュー参照もお忘れなく…。

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2011-07-30 01:43 | Trackback | Comments(0)

102:新しいMac OSX、10.7編

大雨だっ!
とんでもない大雨だっ!!
ワケあって鹿児島に行く用事があったのだが、人吉インターから先が通行止め…
高速道路なのでムリに先に進むことも出来ず、ナビも人吉ICで降りるように指示していたので仕方なく下道に出てみたのだが、それからの一般道も交通規制ばかり…
やっとの思いで目的地には着いたが、危うく孤立するところだった。
自然ってやっぱりすごいね…。

さて、今回のWWDCで明らかになった新MacOSX「Lion」。たしか今年の夏に発売予定だ。
MacOS X Lion
前に「次のコードネームを『ライオン』に!」…という話をしたが(当ブログ〜53:新しいMacOS X)、そのときのブログをAppleの誰かが見たのかどうかはわからないが、とうとう百獣の王「ライオン」がコードネームとなるOSが出る!
今までがネコ科の動物で続いていて、とうとう百獣の王が駆出されたということは「10.7」がOSXの最終版ではないだろうか?…という憶測も飛び交っている。

今回のメジャーアップデートもいろいろと新採用されたものも数多くあるが、インターフェースが一新されたような気配ではないようだ。
それよりも重視されているのが「iOS」との統合だ。

「iOS」は言わずと知れたiPhoneやiPad、iPod touchを司っているOSのことだが、これとMacOSを同じようなカタチにしてしまおうというわけだ。
MacOSのいいところとiOSのいいところを統合すれば、たしかにいいインターフェースになるかとは思うが、どっちかというとMacOSの方がいわゆる「アタマ打ち」の状態なのではないだろうか?
iOSの方はまだまだ改良の余地は残っているし、まだまだユーザーの不満や意見を取り入れればもっと使いやすくなるようなところもあるだろう。

しかし、かたやMacOSXのほうは熟成しすぎていて、これ以上はユーザーも開発者も手の加えようがないほどまで充実している。そこにiOSの良いところを引っぱり込んでしまおうという感じがしてならない。
つまり、根本的な部分のアップデートは必要ない…というところまできているのだ。

ということは、MacOSX自体、もうメジャーアップデートの必要はなくなるのではないか?
小さなマイナーアップデートでこの先いけるんじゃない?
…という雰囲気が漂っているような気がする。
だから「Lion」なのではないか…と。

しかし、よく言われている「停滞は後退することと同じ」という格言にあるように、ここでAppleがOSの開発を停めることはないだろう。
新しいOSが生まれる前兆なのかもしれない。
それがどのようなOSになるのか…はわからないが、Appleのことだからビックリするようなものを開発してくれるだろう。

とにかく、まずは新しい「10.7」を楽しもう!
メジャーアップデートなので値段が心配だったが、今回もお得なアップデートだ。
今のところの正式発表では「¥2,600」!!
SnowLeopardより安いのである!
こりゃアップデートしなきゃ損!って値段である。

まじ、Microsoft にも見習って欲しい…。

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2011-06-12 22:52 | Trackback | Comments(0)

83:OnyXでクリーニング!

暑いってもんの話じゃない…
連日の猛暑続き…日本中が大騒ぎな毎日が続いているが、みなさん、大丈夫?

さて…
最近はネタ不足で更新もままならなかったが、今回も別に目新しいネタがあったわけではない。
ふと…Dockを見ていて気づいたことがある。

Macに乗換えた頃は、純正のアイコンが気に入っていたのだが、年月を重ねていくとどうしても自分好みのアイコンにしたくなる。これについては前に書いたこともあるが、最近は自分で作ったアイコンに変えることでオリジナル性を出している。

いろいろなソフトにも手助けを受けて、ほとんどのアイコンをオリジナルや他人が作ったフリーアイコンを使用しているが、変えたくてもどうしても変えれないアイコンが存在した。
Dashboardのアイコンである。

Dashboardのアイコンを変更すると「アプリケーション」に存在する本体のアイコンは変わる…が、Dockのアイコンが変わらずそのままなのだ。

システムに関係しているので変えれないのかな?とか自分で勝手に納得していたが、では何故Dashboard用のアイコンをみんな公開しているのだろうか?もっと高度な技術が必要なのだろうか?
などと考えていたが、まぁ…使ってるぶんには特に影響もないし、気にしなければ気にならない程度なので放っておいた。

ある日、Webブラウザーの調子が悪くなったので、クッキーやらなんやらを削除してリフレッシュしてやろうと、フリーソフト「OnyX」を立ち上げた。
Onyx
ソフトを立ち上げると「S.M.A.R.T.状況を検証」というダイアログが出現するが、これは起動ボリュームの検証であり、問題なければ「問題なし」の検証結果を得られる。
b0050172_21484041.jpg
「OK」をクリックするとパスワードを要求されるが、これはシステムに影響する作業を行なうということでの認証なので、このパスワードはユーザーパスワードを入力する。
いろいろなメンテナンスや情報にアクセスできるが、ビギナー玄人の私には、よくわからないので「クリーニング」のみを行なう…。
b0050172_21564580.jpg
システムやインターネットなどいろいろなキャッシュ、ログファイルをクリーニングできるが、よくわからない人でも当初の設定で問題ない。全てにチェックを入れて消し去ったとしても壊れることもない。ただ、全てを消し去った場合、再インストールしたばかりの状態と同じように、今までOSに憶え込ませたログが消えてしまうので注意しなければならない。

私がこのとき行なったのは「インターネット」の「フォーム入力内容」を除く、ほとんどにチェックを入れクリーニングしてやった。

全てが終わると「再起動」を求めるダイアログが出現するので要求通り「再起動」を実施する。

すると…
立上がってDockのDashboardのアイコンが純正からポンッとオリジナルアイコンに変わった!
おぉ〜 すげぇ〜 Dashboardのアイコンが変わったぞ〜
そうか… Dashboardのアイコンが変わりきれなかったのはシステムログかナンかがじゃましてたのか〜
と、その時は特に感動も薄かったのだが、考えてみれば長い間わからなかった疑問が解決したわけだ。これは「ネタ」として使えるんじゃないか? 知らない人には重宝がられる情報ではないか?と思った次第で、今回のネタになったのである。
しかし、肝心の「どのキャッシュやログ」を消したからシステムがリフレッシュしたのか…というのがはっきりわからない…。わかっているのは「フォーム入力内容」以外のナニか…だ。
ということで、もし同じようにDashboardのアイコンが変わらなくて困ってる人は「OnyX」のクリーニングでほとんど全てにチェックを入れて実行すれば変わるかもしれない…。

まぁ…こんなつまらない情報なのだが、これからもこんな調子で更新していこうと思う今日この頃…
それにしても暑いなぁ…

人気ブログランキングへクリックしてね♪
[PR]

by tadapymac | 2010-08-27 22:31 | Trackback | Comments(0)

80:その後の報告を…

「dolipo」を使ってみて数日…どうも調子が悪い。

果たして原因が「dolipo」にあるのかどうかわからないが、どうもMacの調子が悪くなった。
考えられることが「dolipo」でのプロシキ設定だったのですぐに設定を元に戻した。しかし、完全に戻らなかったのか、それもと原因が違うところにあるのかはよくわからないが、とりあえず調子がよかった「dolipo」導入前に戻そうといろいろと調べてみた。

MacOSには「システムの復元」が可能だ。大元になる「バックアップ」が必要だが、これは毎日せっせとバックアップしてくれている「TimeMachine」を使えば大丈夫。

システムの復元については、実は私も初めての経験だったが、なんとかうまくできたので次回にでも詳しく紹介しようと思う。

特に今回報告したかったのは…

Webブラウザーの速度が特に気にならない程度であるならば、MacOSX10.6x SnowLeopardでの導入は見合わせた方がいいのかもしれない。
ちゃんと詳しく解る人であれば問題が起きても対処できるかもしれないが、私のような中途半端な知識の新しもの好きは気をつけてもらいたい。

ちなみに復元した後もメインブラウザーの「FireFox」の調子が戻らない。現在はSafariで部分的に代用しているが、どうも使いづらいっす。
[PR]

by tadapymac | 2010-03-18 22:20 | Trackback | Comments(0)

★ワタクシの個人HPです!★

ワタクシが個人でやってるホームページです!!
気が向いた方、暇な方、少しでも興味がある方はご来場下さい!!

主なコンテンツは音楽です。
オリジナルの音楽を紹介したり、アマチュア作詞家さんから頂いた詞に曲を付けてます!詩(詞)の募集もやってます!
その他、いろいろありますのでどうぞ!!

URL
ホームページは削除されました(悲)2014

※現在、このアドレスは存在しません。
[PR]

by tadapymac | 2004-12-15 22:22 | Trackback | Comments(0)