カテゴリ:iPhone( 42 )

192:コンテンツブロッカーを使ってみよう

いやいや、ホントお久しぶりでござる。

忘れていたわけではない。ただサボっていただけだ。なんせ、山登りブログの方がメインになってしまった昨今、iPhoneやMacのことは他サイトにお任せという無責任な私だったが、そろそろ何か書いておかないとマズイと思ったわけで…。

久々の記事だが、今回はiPhoneで使えるネタを書いてみよう。
b0050172_20322599.jpg
久しぶりに「これはっ!!」というネタを見つけてしまったので紹介する。
題名にもある「コンテンツブロッカー」だ。

まず、コンテンツブロッカーって何?から進もう…
まぁ、ヒラたく言うと「広告ブロック」みたいなもんである。
実際はもっと複雑なものなのだが、とりあえずはそう思っていただいて進めていく。
では、どのようなシーンで活躍するかというと、iPhoneでwebサイトを見る場合に使用している「Safari」でサイトに表示されるバナー広告の表示を制限することでサイト自体を見やすくしたり、表示を速くしたい場合だ。
b0050172_20413305.jpeg
設定方法はちょっと面倒である。というか時間が少しかかる。
ボタンのON、OFFで切り替えるのではなく、ブロックするためのソフト(アプリ)をダウンロードしてそれを設定で有効にするのだ。

まぁ、ちょっとわかりやすくするために一度設定をしてみよう。
まずiPhoneを用意する。この際、最低でもiOS9のOSが必要となる。OS(オペレーションシステム)がわからない人はとりあえず「設定」→「一般」→「情報」を開いて「バージョン」を見てみよう。
「9.x.x」か「10.x.x」になっていれば大丈夫だ。
b0050172_21095872.jpg
次にApp Storeからコンテンツブロッカーのアプリをダウンロードする。
今回は「AdBlock for Mobile」というコンテンツブロッカーを使用する。このアプリはひとつのアプリで3つのコンテンツブロッカーを内蔵するおいしいアプリなのだ。
App Storeから検索してダウンロードするか下のリンク先から直接iTunesにダウンロードしてiPhoneにセットする。
アプリの置き場所はどこでもよい。タップして利用することはまずないアプリなので、フォルダの中でもいいし、使いそうもないアプリ群のところでもよい。
ダウンロードしてiPhone内にセットしたら、次はいよいよコンテンツブロッカーを有効化する。
「設定」→「Safari」→「コンテンツブロッカー」に進み、AdBlockをONにする。
b0050172_21272611.jpg
ここで3つともブロックを有効にしてもよいのだが、真ん中の「International Langu…」を有効にするとすごいブロックがかかり、活字のみの表示になってしまうのだ。それではwebサイト自体の体裁も壊れて表示されて反対に見にくく利用しづらくなってしまう。
そこでここは上の「Ad Blocking」と下の「Privacy Shield」のふたつを有効化するのがオススメだ。
ということで、上と下のふたつを有効化する。
b0050172_21323323.jpg

そこまで設定したら上の階層(Safari)に戻ってみる。

b0050172_21350851.jpg
「コンテンツブロッカー」が「2」という表示に変わっているのを確認しよう。
これでふたつのコンテンツブロッカーが有効になったわけだ。
設定はこれにて終了。時間はかかったが、以外と簡単にできたと思う。

では、早速Safariでコンテンツブロッカーの効力を見てみよう。
Safariからいつも見ているwebサイトに入ってみると…いかがであろう。表示されていたバナー広告などの表示がなくなっていたり、ブラウジングがいつもより速く感じないだろうか。

このコンテンツブロッカーの凄さはそれだけではない。
実は、このコンテンツブロッカーのアプリ数を増やせばもっと速くなるのだっ!

参考になるかどうかはわからないが、私の場合は
b0050172_21411701.jpg
上図のように5つのコンテンツブロッカーを有効にしている。
これにより私が普段利用しているwebサイトの広告はほとんど表示されず、また表示速度はハンパなく速い。

注意してもらいたいのは、コンテンツブロッカーをむやみに増やしても効果はないということ。
昨今のバナー広告は、実はひとつのコンテンツであり、このコンテンツ自体がいろいろな仕掛けで開いたり表示されたりしているわけで、その種類は様々。そのそれぞれのコンテンツの表示方法を「ブロック」しているのがそれぞれのコンテンツブロッカーなわけで、同じ効果のブロッカーを複数入れていても無駄なわけだ。
普段見ているサイトが違えばバナー広告(コンテンツ)の種類も違うわけで、ブロッカーの種類も変わるということ。
簡単に言うと「ブロッカーを入れる数や種類は人それぞれ」ということなのである。

ということで、今回はその有効化の方法を紹介したわけだが、どのコンテンツブロッカーを使用して有効化するかは自分なりに見つけて欲しい。
ちなみに「コンテンツブロッカー iPhone」とかで検索するといろいろな情報(どのアプリがどういうコンテンツをブロックするか…とか)がアップされているので、自分にあったコンテンツブロッカーを探したい人やもっと詳しく知りたい人は参照されたい。

このコンテンツブロッカーは、直接iPhoneの設定を変えるとか、iPhoneの機能自体に直接入り込むプロファイルとかではないので、無効化することも削除することも簡単に行えるので安心して利用できるのがいいところである。
ただし、これは気をつけてもらいたのだが、あるコンテンツブロッカーを有効化したばかりにそれまでSafariで閲覧できていたサイトが表示されなくなったり、またリンク先へ移動ができなかったりする場合があるので、どのブロッカーがどう作用しているかを確認して常時有効化するしないを決定する必要があることを承知してもらいたい。

せっかくの良い機能が付いているので、使わない手はないと思う。
快適なwebブラウジングのためにもやってみてはいかがだろうか。

なお、上記までの記事通りに設定したけども不具合が起きたとしても責任は負いかねるので、そこは自己責任でお願いする。



END

[PR]

by tadapymac | 2016-11-18 22:18 | iPhone | Trackback | Comments(0)

187:驚愕の右クリック

今回のネタは、カテゴリを何にしようかと悩んだのだが、一部iPhoneの機能で「こりゃイイわぃ♪」と思った節もあったので「iPhone」にしたが、内容的には「PC全般」といったところか…

ある日、実家に戻っていたヨメから実家の仕事で使っているパソコンが調子悪いのでそろそろ買い換えたいのだが、家族揃ってパソコンには無知で無頓着なので私に選んで買って欲しい、そしてそれを設置してもらいたい…と言う趣旨の電話がかかってきた。

う〜ん…なまじパソコンに詳しいとこんな変な依頼が舞い込んできたりする。
私は電気屋さんでもパソコンサービス業者でもないぞっ
まぁ、とりあえずヨメもついてくるというので休みの日にヨメの実家近くの電気屋さんに行ってみた。

ここでもなまじ知識があるもんだから「長く使える」「ある程度のスペックで」「値段を安く」を考えて探す。しかし、自分が使うわけではなく、それも仕事で使うとなるとなかなか選ぶのが難しい。
とりあえず、私的に値段とスペックが釣り合っていると思ったヤツを選定して購入した。
b0050172_0444751.jpg
これがまた「展示品のみ」ってヤツで、いざ買おうとすると店員から「オールクリアしますので1時間ほどお待ち下さい」と告げられる。
オールクリアってアンタ…まぁ「リストア」っていうよりは一般的にわかりやすい言葉ではあるけども…

その日は日帰りしなくてはいけなかったため、ヨメの実家で設定する時間があまりなかった。
時間はなかったが、Windowsの最新OSである「Windows10」に触れたのは楽しかった。
b0050172_0461211.jpg

前に使っていたパソコンは家業で使っているようだったが、何でもかんでも「人任せ」の設定だったらしく、メルアドや使用するソフトのIDやパスワードは全く不明とのこと…。
どうやって設定すればいいんだよっ
悪戦苦闘の末、ネットとプリンターの設定を済ませて家業で使うソフトやファイルの扱い、メールの開き方を一通り説明して私は家に戻った。

強行軍だったためか少し疲れた感じでベランダでタバコを吸っているとメールが届く。

ヨメ「メールが開けないんだけど」

なぬ? メールの開き方は何度も説明したはずだが… ってか、紙に書いていたじゃないか。
今回はOutlookで設定したかったが、プロバイダのメールがわからなかったので新規でWebメールを作って、それでしばらくは凌いでくれということにしていたので、もしかしてWindows edgeを開けてないだけと思っていたら、そうではないらしい。
b0050172_04512100.jpg
電話がかかってきた。

ヨメ「言われた通りに青い「e」を押しても変な画面が下から出るだけなんだけど」
私「どんな画面?」
ヨメ「なんか、青い四角がいっぱいで」

スタートボタンをクリックしてるな…
b0050172_0462836.jpg

私「下の真ん中くらいにある青い「e」だよ」
ヨメ「うん、そこを押してるんだけど」

ラチがあかん…どんな画面なんだ?
ん? こんな時はiPhoneのFaceTimeを使えば見えるじゃないか!
b0050172_0473251.jpg
ちなみにヨメは、私が時間ないから次にしろっと言ったにもかかわらずiPhone6sに機種変更したばっかりだ。
b0050172_0491913.jpg
FaceTimeでかけ直す。

私「画面見せて」
ヨメ「見える?」

Windows10のディスクトップ画面だ。
明瞭に見えるし、声もきちんと聞き取れる。FaceTimeって使えるなぁ(感心)

私「んじゃ、下の「e」をクリックしてみて」
ヨメ「ここでしょ?」

Windows edgeのクイックスタートアイコンをクリックしている。
「カチッ」というマウスの音も聞こえる。
確かにヨメの言うように「スタート画面」が下から出てきた。

私「あれ? おかしいなぁ」
ヨメ「そうなのよ。ずっとこんな感じで」
私「その青い四角の中に「e」があるでしょ?そこをクリックしてみて」

スタート画面の中にあるWindows edgeをクリックするとスタート画面が下に下がる。

なんなんだ?この挙動…おかしいぞっ
もしかしてウィルスか?

私「ごめん、とりあえず電源落としてみて」
ヨメ「どうやって?」

そうか、スタート画面からの電源切ができないない状態でもあるわけだな。

私「電源ボタンの長押しで切ってみよう」

言われた通りに長押しで電源を落とす。
電源が切れたのを確認して再度電源ボタンを押す。

再びログインしてクリックさせてみた。
しかし再起動後もやっぱり挙動がおかしい。
はて? 私が設定していた時にはそんな挙動は全くなかったし、問題はなかったはずだ…。

再度スタート画面からWindows edgeの起動を試みたが、どうしてもクリックが効かない。
ひょっとしてマウスがおかしいのか?

私「前のパソコンのマウスをつなげてみて」

あ〜だこ〜だと文句を言いつつヨメが有線式のマウスに変えた。
しかし挙動は変わらず…。
う〜んおかしい… 設定した責任からかどうしても元に戻したいのだが、如何せんヨメを介しての遠隔操作なため難しいことができない。

ん? ディスクトップ画面になんか出てる…

私「そのディスクトップに立ち上がっている画面って何?」
ヨメ「なんとかTV起動とかなんとか書いてある」

それだ! 私が確か帰る間際に「テレビも見れるように設定しとこか?」とテレビ設定画面を起動させたら全然立ち上がってこなかったので「まぁ、次にきた時に設定してやればいいか」と思っていたヤツだ。
それがバックグラウンドで起動していて挙動を不安定にしているんだ!

私「それ、消せない?」
ヨメ「このバツ印を押せばいいの?」
私「そうそう」

クリックしているが全く反応しない。
う〜ん、これが手強いぞ… 相当メモリを消費しているようだ。

その後、alt+Ctrl+deleteでタスクを消そうとするが、マウスが機能しないためにキーボードのカーソルキーで選択させるが、効果なし。
一体なんなんだ?この症状…
私がその場にいればマウスのインストールや、下手すりゃOSの再インストールだってできるのだが、如何せん遠隔操作先がパソコン音痴なため、そんな高度な技ができるとは思えない。
とりあえずできそうなコントロールパネル(Windows10では「設定」となっている)からいろいろと設定を変えてみようと操作させるが、マウスが思うように使えないのでうまくいかない。

そうこうしているうち、業を煮やしたヨメが

ヨメ「メール使えないと困るんだよね、お客さんからの注文とか」
私「ごめん、オレにも全く分からんゎ、電気屋さんに言って直してもらうしかないかも」
ヨメ「とりあえず前のパソコンに戻してくれる?」
私「まぁ、コンセントや線をつなぎ直せばそのまま使えるけど」

私の設定が悪くて使えないという罪悪感からヨメに優しい言葉で分かりやすくつなぎ方を説明する。
ヨメは「なんでこんな目に会わなきゃいけないのよっ!」と言わんばかりに不機嫌さがFaceTimeごしに伝わってくる。

ヨメ「つなげたよ」
私「んじゃ、下の本体の真ん中にあるボタンを押して」
ヨメ「これ?」

それはメーカーのエンブレムです…

私「もっと左側にある黒っぽいボタン」
ヨメ「あ、あった。これね」

前のWindows xpが起動した。

ヨメ「これのメールはどうするの?」

ってアンタ、今までどうやってメール使ってたの…

私「前のパソコンはディスクトップ画面にある「〇〇メール」ってヤツをクリックするだけ」

クリックする。
あれ? なんだ? コンテクストメニューが出るだけ…

ヨメ「できないよっ!! これもダメじゃん!!」

と言ったヨメの右手が一瞬FaceTimeの画面に映った。

その画面は信じられない光景を映し出した!
なんと人差し指がマウスの右側をクリックしているっ!!

私「お、お前、それって右クリックしてねぇ!?」

ヨメ「え? こっちじゃなかったけ?」
私「マウスは普通に持てば人差し指の位置は右側じゃなくて左側にあるだろ!!」
ヨメ「あれ? ずっとこっちだと思ってた…」
私「あっ、いや、とにかく、マウスの左側でクリックしてみなさいっ!」

原因がこんな初歩的なところにあったとは…
とにかくパソコンが正常かどうかを知りたい。

ヨメ「…あ〜、出た♪ 消せた♪ お〜こっちだこっちだ♪ 」
私「もしかして、新しいパソコンもそうやってた?」
ヨメ「うん。あ、ということは新しいパソコンって壊れてたわけじゃないのね」
私「たぶんね…」
ヨメ「つなげてみる」

今度は何の文句も言わず、せっせとつなぎ直している。

ヨメ「起動してみるよ。 …パスワードは… よし、起動した。これをクリックだったよね」
私「はい…」
ヨメ「お〜、できたできた♪ これでいいのね?」
私「はい…」
ヨメ「ありがとう。 ごめん、私が操作間違ってたみたいね。ごめんね」
私「まぁ壊れてなかったからいいけど、クリックと右クリックは間違えないように」

このやりとりの間、私はずっと笑っていた。
人は怒りを超えると笑いが出るというが、それは本当のようだ。
あのFaceTime画面でヨメの右手が見えてなかったらと思うと怖いくらいだが、よくよく考えてみると、パソコン音痴のヨメがたまに使う私のMacのマウスは一本指ならどこを押しても「左クリック」と認識するMagic Mouseであり、今日だって最後に使い方を説明したけど実際に触らせて教えたわけじゃないし。
b0050172_0502578.jpg
こっちに非がないわけでもないので怒る気はないのだが、やっぱり普通、現代人の常識としてマウスの扱いくらいは知っていると思って説明するわけである。まさかあんなマウスの操作をする人が存在するとは思わなかった。っていうか…いや、どう考えても普通に持てば人差し指は左にくるはずなのだが…。

ということで、今回の教訓…

オタクの皆さんっ! パソコン音痴を侮ることなかれ
b0050172_0504074.jpg



おわり
[PR]

by tadapymac | 2016-01-25 00:51 | iPhone | Trackback | Comments(0)

186:iPhone6sを買ったっ!

あけおめ、ことよろ。
b0050172_19583466.jpg

2016年も明けて月の半分が過ぎてしまってはいるが、今年も「Macいかがですか?」をよろしくお願いします。

さて、正規のドコモiPhoneに変えてからちょうど2年経った。ご承知の通りDocomoでも2年間で機体の支払いが終了するので、新しい機種に変えようとドコモショップに行ってきた。
もちろん「iPhone6s」にだ。
b0050172_20531334.jpg

ショップでの手続きは30分ほどで終わり、新しいiPhone6sを手に入れた。
今まで使っていた5sは下取りということでドコモポイント9000P(まぁ9000円ってこと)と交換した。
そして今までせっせと貯めていたドコモポイントを合わせて12100円の値引きで、iPhone6s(64GB)スペースグレイを月々の通信料+400円足らずで2年間使うことにする。

ショップで設定すると時間がかかるので、前回と同じくさっさと家に持って帰って自宅のMacでデータ移行の作業開始。
1時間もしないで5sと同じ設定で6sが起動した。

ただ、ドコモメールはプロファイルを設定が必要だ。Docomo Supportのサイトからすぐにできるけど。

さて早速iPhone6sの使用感をお伝えしよう。

まず64bitのA9チップとM9モーションコプロセッサの恩恵を受ける各種アプリの動作だが、ムチャクチャ快適っす!
特に表示能力が高いのでゲームにしろ動画にしろサクサク動く。

次に大きくなった画面。iPhone6で4.7インチに大きくなったのだが、私の場合、5sからだったので初めての4.7である。
でかい。
片手操作の私には指がつりそうになる。両手を使えば何の苦労もないのだが、ずっと片手で操作していたので両手っていうのはどうも…。
ということで今でも片手操作をしている。ある意味、意固地なのだけども。
でも画面が大きいと見やすいので快適だ。

また、6sから採用された「プレス」という操作。
画面でタップより少し強めに「押し込む」動作でこのプレスという操作になるのだが、これはまだ対応しているアプリがバンドルアプリだけなので、あまり使わない。
でもせっかくある機能なので、一番知られてる「金魚」を動かしてみよう。
b0050172_21411452.jpg
上の画面のように壁紙をLiveに設定して、画面上の金魚を「プレス」すると金魚が動くのだ。
…まぁ、たったそれだけのことなのだが…。
初めは面白がって何回かやっていたが、すぐに飽きたので元の壁紙に変えた。

もちろん、いいことばかりではない。

例えばカメラのレンズ。
b0050172_2114862.jpg
iPhone6関連の記事でも取り上げられていたが、レンズの出っ張りは気になる。
気にはなるが、それほど困るほどでもない。今のところ不自由な出来事もなければ「出っ張りがあったばっかりに…」という不幸もない。
それより困ったのがサイレントのスイッチだ。
b0050172_2117064.jpg
私は裸族なので何もつけない。
いやいや、分かっていると思うが服のことではないぞ。
ケースやバンパーをつけないということだ。
まぁ、落とした時のことを考えてフィルム(強化)くらいは貼っているけど。

そのスイッチなのだが、思いのほか突き出ているので、ポケットに入れていると、いつの間にか切り替わっているのだ。
通常(着信音などが鳴る状態)からサイレントに切り替わるのはまだいい。私に用事がある人がちょっとだけ困るだけで済む。
しかし、逆の場合は大変だ。
サイレントだと思って、安心して会議などに参加していると突然着信音が鳴ったりするのだ。
周りもビックリだが、一番ビックリするのはこの私だったりする。
でもこれだけのために付けたくもないカバーやバンパーなんか付けたくないし。
今のところ人生の進退を左右するような場面での失敗はないので大丈夫だが、いつかやらかす気がする…。

と、まぁ、新機体にしての今のところの感想だが、一番の恩恵は大容量になったことかな?
音楽だけなら32GBで十分だったが、好きな映画なんかをちょっとした出張に何本も持っていけるようになったのは嬉しい。

発売されてかなり経っているので、あまり参考にならないかもしれないが、もしiPhone6sに機種変更しようと考えている人の参考になればと思い、書いてみた。
新しい発見があったら、またUPしようと思う。
今回はこのへんで…。



おわり
[PR]

by tadapymac | 2016-01-16 21:49 | iPhone | Trackback | Comments(0)

172:iOS 8.1.1

もういい加減アップデートしよう…

b0050172_21114884.jpg

そう考えたのは7.1.2のままのiPhoneの「設定」についた赤い①が鬱陶しいとか、iTunesにつなげる度にアップデートを促すダイアログにイラつくとかの理由ではない。

ただ単に「そろそろいいかな?」と思っただけだ。

まぁ、ミーハーみたくiOS 8.0.0が出た途端にアップデートしたおかげで「iPhoneがトテツもなく遅くなってしまう」という状態を体感したため、急ぎ7.1.2に戻したのだが、それからしばらくして「もう7.xには戻れない」ということになり、8.xにアップデートするのにある種の「恐怖感」さえ感じていたから、けっこう悩んだりしたのだが…。

でも「8.0.2」から「8.1.1」のバージョンアップということは

かなり修正されたんじゃないかな?

と思ったわけだ。


そういうことで思いきってアップデートしてみた。

結論から申し上げると…

iOS 7.1.2と比べると少し「ひっかかり」感というか、ちょっと「モッサリ」感がある。

しかしiOS 8.0.0でのあのイライラ感は然程でもない。

スムーズ感は7.1.2よりは劣るが、それでも気にならない程度…というより我慢出来る程度と言っておこうか。

しかし、せっかくMacをYosemiteにアップデートしたので早くiPhoneもアップデートしたかったのも事実だ。

連携は確かに抜群によい。
電話にMacで出れたりかけれたり、MacからSMSを送れたり、これがなかなか便利で良い。

できればもうちょっとスムーズに動いてくれればよいのだが、それはこれからのアップデートに期待しよう。

もし、まだiOS 7.xで頑張っている人には

「もう8.xにアップデートしても大丈夫ですよ〜」

とアドバイスする。

もちろんアップデートしてしまうと「7.x」には戻れないのでよくよく考えて実施してもらいたい。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2014-11-21 21:31 | iPhone | Trackback | Comments(0)

170:iOS8へアップデートする前にっ!

iPhone使いの人で 5sや5c(それ以前)を使用している人に忠告!

 iOS 8へのアップデートはちょっと待てぃ!!

b0050172_21205129.jpg


実は私、iOS 8 のアップデータが公開されたすぐにアップデートを行った。
(使用iPhoneは「5s」)
さてさて新しいiOSは如何なものか…と使ってみたら…

なんか…動作がもっさりしてるぞ…

いや…Safariなんてとんでもなく遅いぞ…

その他のアプリも然ることながら、とにかくネットのつながりが遅い。
しばらくは我慢して使っていたが、どう考えても遅い。

前にも書いたが、ソフトやネットの遅い動作ってのは「時間」を無駄に使っているようで、とても不愉快になる。
それが電波の弱い地域限定とかなら我慢もできるが、ハード的な不具合の場合はストレスを感じてしまう。
ネットに飛び交うユーザー達は「Wi-Fi接続時に遅い」とか言っていたが、私の場合はどのネット環境でも「遅い!」のである。

Windowsを使っている人は経験あるかと思うが、「xp」から「Vista」にOSが変わった時、新しい未来のOSにユーザーは歓喜した。
しかし、その結果は「世界中でもっとも複雑で、世界一遅いOS」と評された。
そのときWindowsユーザーはどうしたか?
そう、「xp」に帰ったのだ。

ということで「iOS 8」にアップデートしてみたが、あまりに不甲斐ないので「iOS 7」にダウングレードした。

b0050172_21195127.jpg

結果から先に言おう…

  かなり快適♪
やっぱりネットはサクサクでないとね☆


さて、現在「iOS 8.0.x」にアップデートしちゃってる人は…
残念ながら「iOS 7.x.x」には戻ることができない。
ダウングレードできたのは「2014.9.27」をまわった頃までだったようだ。

方法はここに書いてもなんの解決にもならないので、他のサイトを参照していただくとして、今現在iPhone 5s(c)以前の利用者で、まだアップデートしていない人はそのままでいた方がよい。

基本的にiOS 8はiOS 7との変更点はほとんどない。
インターフェースの変更点は多々あるけどもメリットはかなり少ない。

ということでアップデートはもう少しiOS 8が安定してからでも遅くはない。
個人的にはMacOSX「Yosemite」との連携ブレーが目玉のようなので、これが出てからくらいがちょうど良い時期なのかもしれない。


最後に…
あくまでこれは個人的な意見なので、もしかしたら「iOS 8」にアップデートした方がよかった…なんて意見もあるかもしれない。
いずれはアップデートしなくちゃいけないわけだから、いつまでも「iOS 7」のままってわけにもいかないのだけれども、現時点ではあまりオススメではないということだ。
とにかくアップデートする前によくよく考えて行って欲しい。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2014-09-29 21:24 | iPhone | Trackback | Comments(0)

168:iPhoneを探す

いやいや、大変お久しぶりである。

ブログの更新が全くないまま半年近く過ぎてしまい、とうとう終わってしまったと思っていた少数の閲覧者のみなさん、まだ終わっていませんよっ!!

ってなわけで、今回はその理由から…

b0050172_125567.jpg

理由はコイツだっ!!

そう、にわかに話題沸騰のオンライン対戦ゲーム「World of tanks」である。
このゲーム、かなり面白いっ!!

なにが面白いって、心を鷲掴みにする簡単な操作性と戦車たちのリアルさ。
男子なら間違いなく一度は夢見た戦車を操作できるのだっ
とにかく、やってみればその面白さは理解できると思う。
ちなみにMac版はないのでWindowsを起動させる仮想化ソフトが必要になるが、Freeの「Wine」の専用ソフトが出回っているので導入は比較的楽である。
1GB程度のグラフィック能力があれば快適にゲームを楽しめる。

まぁ、このゲームに没頭するあまりブログのことなんてすっかり忘れていたわけだ(笑)。

さて、今回はたまたま紹介できそうなネタがあったのでゲームの合間をぬっての更新である。
そのネタとは題名にも書いた「iPhoneを探す」である。
b0050172_13275486.jpg


最近のiPhoneやMacのOSで可能な「iPhoneを探す」や「Macを探す」は、iCloud上でできるのだが、なかなかその重要性は伝わらない。っていうか、無くしてみないとわからないのだからしょうがないのしょうがないのかもしれない。

私も然程重要だとは思っていなかったのだが、なんとなく機能させていた。
もちろんヨメのiPhoneも息子のiPhoneも同じだ。

ある日、公衆電話から電話がかかってきた。
ヨメが意気揚々と出掛けた旅行先でiPhoneを無くしたそうだ。
意気消沈した様子で、いつどこで落としたのかもサッパリわからないらしい。
…ふむ。いつどこで落としたのかがわかれば無くしたとは言わないだろうな…。

とにかく困ってしまっているらしい。なんとかならないか…というヨメのヘルプであるが、私は警察でも探偵でも神様でもないので本人さえ知らないiPhoneの在処などわかるわけがない。

…ん?
そうだ。「iPhoneを探す」で見つけてみよう。
MacのSafariを起動させてiCloudにアクセス。ヨメのApple IDとパスワードでログインした。
b0050172_13114543.jpg

早速「iPhoneを探す」をクリックすると…

お?見つけた!
b0050172_13115878.jpg

よくよく調べてみると、そこはタクシー会社のようだ。
すぐにそのタクシー会社に連絡して趣旨を伝えた。
電話では「該当する携帯電話はない」ということだったが、再度連絡を受けた実働班(ヨメ)が現地で確認したところ見つかったらしい。
LINEで連絡してきたヨメは、その後の連絡を絶ち、遊びまくって3日後に帰宅した。

今回の一件は運が良く、短期間で見つけることができた。
もし「iPhoneを探す」機能を使えていなかったらタクシー会社の良心にもよるが、見つかる可能性はかなり低かったと思う。
落とし主が住んでいる近辺とかであれば少々長くなっても根気強く探すことも可能であるが、旅行中などでは短期決戦となるし、もし拾った人が悪意のある人なら出てくることはまず無い。

「iPhoneを探す」を機能させていれば安心とはいかないまでも「見つかる可能性」は格段に向上する。
iPhoneの電池消耗を抑えるためとかを理由にこの機能を停止させている人がいるなら、他にも消耗を抑える方法はいくらでもあるので、この「iPhoneを探す」だけは機能させておいた方が安心であるということを伝えたい。

b0050172_13122284.jpg
※設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス で入っていくと現れるこの画面の設定はすべて「オフ」でもまったく問題ないし、電池消耗を抑える効果はかなりあります。
ただし、アプリによっては支障をきたすことが若干あります。

ちなみに「iPhoneを探す」ではiCloud上で見つけたiPhoneで「サウンド再生」させて在処を教えたり、「紛失モード」にして拾い主に「連絡ください」などのメッセージを伝えることも可能。
b0050172_1312521.jpg

また、iCloudの利用で役に立つのは「iPhoneを探す」だけではない。
最近はアドレス帳なんて持っている人は皆無で、すべて連絡先は携帯電話の中だとおもうが、携帯電話を無くした場合、連絡のとりようがないのだ。
そういった場合にiCloudの「連絡先」はiPhoneの「連絡先」と同期しているので緊急の場合も安心なのだ。

使わなくて済むのが一番なのであるが、もしもの時を考えて「iPhoneを探す」は常に機能させておこう。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2014-07-16 13:29 | iPhone | Trackback | Comments(0)

166:iPhoneのリカバリー!

iPhone5sに機種変更して、極めて快適な「iPhoneライフ」を満喫しているこの頃であるが、あることに気づいた…

以前のiPhone4sをどうしよう。

まぁ、このiPhone4sを以後使う機会は「皆無」だと思うが、性格的にそのまま放置ってのも気になる。

そうだ! 初期化して保管しておこう!

さっそくiTunesに接続して工場出荷状態にする…

「「iPhoneを探す」がオンのままでは初期化できません」

おぉ…そうだった…初期化するときは「iPhoneを探す」をオフにしなければならない。
b0050172_0283625.jpg

iPhoneから「iPhoneを探す」をオフにする… できない…
オフにする際にAppleIDとパスワードを認証させなければならないのだが、そのデータ通信ができないのだ。

そうだ… SIMカードが入っていないからネットにつながらないんだった。
もちろんWi-Fiが機能していれば問題ないのだが、以前ブログに書いたようにWi-Fiがハード的に壊れてしまっているので、データ通信は「3G」のみとなっている。

新しいiPhone5sのnanoSIMをアダプターを使って挿してみる…。
…でも、mopera Uのサービスを外したので「3G」使えないんじゃないかな?
そういえば、GalaxyNoteに挿してみたときもデータ通信はできなかったけど…

iPhone4sを起動させてみると「3G」の表示は出ている。
「おっ!? 大丈夫じゃないか?」
と思いきや、「iPhoneを探す」をオフにしてみると…
やっぱり認証できず…

どうしよう…


と…このような困った状況になった場合は、iPhoneをリカバリーモードで起動させてみよう。
iPhone内に残っているデータや設定はすべて消去されるが、iPhoneにまったくアクセスできない状態であってもパソコン(Mac)側からiPhoneを初期化できる。

やり方はまずコチラを参照 … Appleサイト「iOS:アップデートまたは復元ができない」

しかし、上記のやり方はイマイチわかりづらい…

ということでコチラのブログを参照 … 楽しくiPhoneライフ!「SBAPP」
(( 勝手にリンクして申し訳ありませんっ(謝)))

コチラに書かれている通りにやったら簡単に初期化できた。


では初心者向けに詳しく説明してみよう。

●まずMac(パソコン)のiTunesを起動させる。
b0050172_029149.jpg
Mac(パソコン)にケーブルでiPhoneをつなぐ。

●ケーブルにつないだ状態で「スリープボタン」長押しでiPhoneの電源オフ。
b0050172_056231.jpg

※1 もしわからない場合はコチラを参照。
※2 iPhone自体がウンともスンともいわない場合(固まっている状態)は「スリープボタン(iPhoneの上のボタン)」と「ホームボタン(下の丸いボタン)」を同時に押し続ければ何秒かで電源が落ちる。

●電源が落ちている(ブラックアウト)のを確認したら、「スリープボタン」を長押しする(とにかく押し続ける)。

●すぐに白いAppleマーク(リンゴ)が出る。出たらすぐに「ホームボタン」も長押しをする。これも押し続ける。
※ Appleマークが表示されたら同時長押しになるわけだ。
b0050172_0195259.jpg
●Appleマークが消えたら「3秒くらい」経ってから「スリープボタン」の指を離す。
※ ホームボタンは押したまま。

●Mac(パソコン)のiTunesにiPhoneが認識されたら「ホームボタン」を離す。

b0050172_020660.jpg
※ Macの場合、Dockアイコンが跳ねる。同時に上図ダイアログが表示されるので、間違うことはない。
●ダイアログの「OK」をクリックする。


b0050172_0202810.jpg
●iTunesの表示が上図になる。「iPhoneを復元…」をクリックする。


b0050172_0204463.jpg
●上図のダイアログが現れるので「復元とアップデート」をクリック。


b0050172_021033.jpg
● そのまま待つ。

b0050172_0211465.jpg
● ちなみにiPhone側はこんな画面に…。

b0050172_021323.jpg
● まだ待つ。

b0050172_0214512.jpg
● まだまだ待つ。

b0050172_0215665.jpg
● 上図のダイアログが表示される…が、まだまだ待つ。


b0050172_022711.jpg
●iPhoneが再起動し、上図がiTunesに表示される。

●あとは自分の好みで設定し直す。
※バックアップデータから引き継ぐ場合は、最新のデータを使うかどうかの選択ダイアログが表示される。

b0050172_0221931.jpg
●上図ダイアログが出たらiTunes側の設定は終了。


次にiPhone側の設定をガイダンスに従って進める。
b0050172_0223121.jpg
●iPhoneが上図の表示になれば、復元完了となる。


今回の手順については、iPhone4sに対して行ったリカバリーモードであり、またApple公式と少し手順が違ったりしているので、あくまでも 『 個人責任 』 のもとでおこなってもらいたい。
まぁ…大丈夫だと思うけど…。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪


「Macいかがですか?」
[PR]

by tadapymac | 2014-01-13 01:01 | iPhone | Trackback | Comments(2)

165:iPhone5s 〜その実力〜

iPhone5sに換えてから1週間ほどが経過した。

感想としてはまず…

快適すぎるっ!!!

である。

その処理速度がiPhone4sとは比べ物にならない。
A7チップのスピードといったら、もう「ビックリする」の一言だ。
b0050172_14592433.jpg
表示するまでの時間、アプリの立ち上がる時間などがとにかく速いのである。

実装メモリが「4s=512MB」が「5以降=1GB」になっているのも速度アップにつながっている。
単純に倍のメモリだが、処理速度の実感、それ以上である。

LTEの速度もハンパない。
b0050172_15431667.jpg
3Gで満足してた自分がバカみたいに速い。
docomoのLTEも、TVCMとかでは他キャリアに比べて地味ではあるが、けっこうカバー率が高い。街中でLTEを外れることはほとんどないし、ちょっと離れた郊外でもけっこうひろってくれる。
3GとLTEでは、古い例えで恐縮ではあるが、モデムからISDNに変えたときくらいの速度差を感じた。

Wi-Fiが「802.11nと5GHz帯」に対応しているのも見逃せない。
ちょっと前のパソコン内蔵のWi-Fiや4sまでは802.11gと2.4GHz帯での接続だったので、とにかく混雑と低速の環境だった。
それが倍以上(体感的にはもっと)速くなったわけだ。
ちなみに2.4GHz帯と5GHz帯では速度が速いわけではなく、利用されている他機器が少ないために混雑していないので結果的に速くなる…まぁ都会の国道と田舎の国道の差みたいなもんだ。利用者が少ないほうが混雑もせずスイスイ移動できるわけだ。

画面が少し広く(長く)なったのもいい。
やっぱりモバイルとはいえWebサイトで記事を読むのに、スクロールするのは少ないほうが楽である。また、Web上のゲーム画面も広い方が見やすいし、操作しやすい。

また、今iPhone5s(cもかな?)に換えると、普段は有料のApple純正アプリ「iPhoto、iMovie、GarageBand」とAppleのOfficeツールである「Pages、Keynote、Numbers」のモバイル版を無料でダウンロードできる。
b0050172_1661861.jpg
ユーザーによっては使用頻度は低いかもしれないが、そうそう手に入るものではないのでお得感はある。

とはいえ、まったく良いこと尽くめかというと、そうでもない。
まず、サイト表示や処理が速くなったことで、情報量も多くなるのでパケット量も増える。動画などもスムーズに見れるので、ややもすると「7GB」超えをするかもしれない。
操作上では、画面が広くなった分、一番上に指が届かないので操作がしづらいこともある。(まぁこれはiPhoneを持つ位置を変えれば解決することではあるが…)

まぁ、それを差し引いても「5s」に機種変更する価値はあった。
以前書いた記事にもあるように、全機種のローン分「月2,700円」ほどが加算されるのを考えても機種変更した価値はあった。

いつも思っているのだが、パソコンやスマホは処理速度が命である。
パソコンやスマホで遊んでいようが仕事していようが、とにかく処理速度が速くないと無駄な時間が発生してしまう。
仕事で使っているWindowsの起動している時間がもったいない。中のソフト(メーラーとか)が起動するまでの時間がもったいない。
仕事の合間に見るTwitterの表示が遅いと、表示を待つ時間は無駄となる。検索するときのWebサイトの表示されるまでの時間は無駄である。
プライベートでネットサーフィンする時間が、表示が速ければ半分…いやそれ以下の時間で済み、そうすれば他の作業に費やす時間が増える。必然的に前と同じ時間内でやれることが増えるわけである。
言うなればパソコンやスマホの処理速度が速くなるということは人生にゆとりが生まれるわけである。
その人生の豊かさをお金で買えるのであれば、それに超したことはないだろう。

そう、私は人生の豊かさを「月2,700円」で買ったわけなのだっ!!

…という言い訳を妻にしてみたが、なかなか理解されず…
今から妻の買い物に荷物持ちで行かなければならないのでこれで失礼する…。
当分このような人生が続くのだが、とにかくiPhone5sに換えたことの後悔は全くない。
迷っている人はすぐにキャリアショップへGo〜!


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪


「Macいかがですか?」
[PR]

by tadapymac | 2014-01-11 16:27 | iPhone | Trackback | Comments(0)

163:iPhone5sをdocomoで買う

b0050172_20504411.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も「Macいかがですか?」をよろしくお願いします。

ということで、最近右側の「メモ」にも書いていたが、使っていたSIMフリーのiPhoneが壊れてしまった。
症状はというと…

ある日、出張からの帰り道、部下の運転する車の中でBluetoothのヘッドセット(120:ヘッドセットのススメ参照)をiPhoneにペアリングしようとヘッドセットの電源を入れたらペアリングができなかった。
すぐに「設定」で状況を確認してみるとなんらかのバグで接続できないようだ。
一度ペアリング設定を削除して再度試みてみたが、Bluetoothが認識しない。
再起動してみたがそれもだめ。その時Wi-Fiの設定をみてみたらボタンが動かない。
その時は一時的な症状だと思い、帰ってからゆっくり設定し直そうと楽観していた。

さて、帰ってからネットで症状を検索してみると、対処法が紹介されていた。
設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット
で直るらしい。
やってみる…

直らない… こうなったら出荷時状態に戻してみよう。

直らない… あれ〜?? なんで〜??

検索してみる…

iPhone4sにみられる症状で、直ることもあるが、ほとんどの場合、カスタマーセンターかAppleStoreへ持ち込みの修理しかないようだ。

ダメじゃん…。もう1年以上過ぎているので保証は効かない。
まぁ、ダメもとでシリアルナンバーで調べてみる…

「このシリアルナンバーは修理整備済製品と交換されています」

えっ!?

…やっぱり海外版のSIMフリーは、何かとイワクツキなのね…。
まぁ、AppleStoreに持ち込めばなんとかなりそうだけど… 遠いし…

しかし、なんとか3Gではなんの問題もなく使用できるし、家にいる時はほとんどMacだし、このままでも大丈夫かな…

Wi-FiとBluetoothが使えない状態で半月ほど使用してみたが、かなり問題がある。
それに加えて「テザリング」もできないのだ。
USB接続のテザリングは可能だが、子供や妻のiPhoneとのWi-Fiテザリングができなくなると意味がない。

iPhone5s買っちゃおうかな?
b0050172_20552618.jpg
今現在で機種変更するとどうなるんだろう…。
ドコモで聞いてみようといつものショップに行ってみると…

「5時間待ち」

…5時間待ち…ってなによ…
店員さんが近づいてきて「本日はどのようなご用件で?」
私 :「今使っているスマホからiPhoneに換えたいんですが」
店員:「失礼ですが、2年は過ぎてますでしょうか?」
私 :「いいえ、それがまだ2年経ってないんですよ」
店員:「そうしますと、現在の割引がなくなり、お客様のご負担が増えることがありますので、あまりお勧めできませんね。できれば2年過ぎてからの方が…」
私 :「そうなんですよね。そこのところを…どれくらいになるか調べたかったんですが」
店員:「そうなると… 5時間ほど後になりますが…」

5時間も待てるわけないし… その日は帰ることにした。

それに、あの店員さんの言うようにかなり勿体無いことになるわけだ。
まだ21,000円ほど機種代が残っているので、かなりの出費になる。

仕方なく机の奥深くにしまっていた「Galaxy Note」を取り出して使いだしたが、如何せん画面がデカ過ぎて使いづらい…。
b0050172_20594412.jpg
しかしどうしようもないし、年末年始休暇に入ったということでラフに使うこともないのでそのまま使うことにした。
無理な指使いでGalaxyNoteを使っていた時にあることに気づいた…

LTEってむちゃくちゃ速いなぁ〜
b0050172_2133013.jpg
(画像とdocomoは関係ありません…あしからず…)

そうするとやっぱり「iPhone5s」が欲しくなってくる。

現在の私のdocomoに支払っている料金はというと大まかに…

基本使用料(タイプ Xi にねん(10年超))… 743円
Xi パケ・ホーダイ フラット定額    … 5,700円
付加機能使用料(sp・mopera)     … 500円(ISPセット割差引)
端末分割代金             … 2,677円

以上から月々サポート割引で3,033円が差し引かれる料金… だいたい7,000円ほどが月々料金だ。

これでiPhoneを購入した場合、端末分割代金がプラスされるので、月々10,000円弱になるんだろう。

う〜ん…あと9ヶ月くらいはこの月々料金でいくわけか…

「もったいない」をとるか「快適」をとるか…

こういう時の私の考え方は…

『 月2,700円で「快適」を買う 』

である。


ということでiPhone5sにしてしまおうという計画が発動された。
ただ、この前みたいに「5時間待ち」はいただけないので、ネット予約をしておくことにした。
Mydocomoから予約ができる。
b0050172_218529.jpg

もし、あまりにも高額になりそうなら買わなきゃいいわけだしね。
とりあえずドコモショップで考えることにしよう。


そして予約当日を迎えた。

もし購入となっても、たぶんiPhone5sは予約になるので「今日」受け取りができるわけではないが、なんとなくワクワクしてしまう。
時間になったのでドコモショップに行ってみた。

「110分待ち」

?? なんて分かりづらい表現なんだ?なぜ「2時間」じゃだめなんだ?
ってか、なんでその微妙な時間がわかるんだ?
というツッコミたくなるような看板が出ていたが、予約してるんでそのままスルーする…。

店員:「お客様、ご用件を伺います」
私 :「予約していた○○ですけども…」
店員:「承りました。6番の窓口へどうぞ」

そのまま窓口に行くと6番の店員さんが笑顔で座っていた。
店員:「本日はどのようなご用件でしょうか」
私 :「機種変更でiPhoneにしたいのですが…」
店員:「わかりました。この書類にお名前と電話番号をお願いします」

書き終わった書類を見てパソコンで照合している。
店員:「現在お客様は2年契約で1年3ヶ月しか経っておりませんので、本日iPhoneで契約更新となりますと…」
と、紙に書いていろいろと説明してくれた。
内容は私が計算した通り、今の携帯機種代金が上乗せされるというものであった。
嬉しい新情報は「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」はフラットより500円安いというものだ。これとmopera Uを解約となるので1,000円浮いた計算となる。

店員:「いかがなさいますか?」
私 :「料金的には私の思っていた料金より安いので、機種変更しようと思います」
店員:「わかりました。それでは機種変更の手続きをします」
私 :「へ? もしかして今日もらえるんですか?」
店員:「はい。在庫がございますので、大丈夫ですよ」

ほんの1ヶ月ほど前のSoftBankで妻は1週間ほど待たされたのに…
でも、今日もらえるならそれもいいな♪

店員:「iPhoneの機種はいかがなさいますか?iPhoneには「s」と「c」がありまして…」
私 :「「s」でお願いします」
店員:「わかりました。容量が16、32、64GBがありまして…」
私 :「32GBでお願いします」
店員:「わかりました。色は3色ありますが…」
私 :「ゴールドってありますか?」
店員:「はい。たぶん大丈夫だと思いますよ」
私 :「じゃ、ゴールドでお願いします」
店員:「わかりました」

…ちょっとまて… ミーハーっぽく「ゴールド」にしたけど、よく考えたらゴールドって表が白いじゃん…。
今までブラックで通してきたし、ここでホワイトに変えるのも…。

私 :「やっぱりスペースグレイ(黒)にしてください」
店員:「わかりました。保証サービスですが、これとこれがありまして…」

AppleCare+とdocomoの保証サービスだ。
docomoのは600円でAppleCare+は400円…
しかし、1年間の保証はあるのでここはパスする。
店員:「わかりました。機種を取ってきますので、それまでこれをよくお読みになっていてください」

と、私の前に「iPhoneへ機種変更されるお客様へ」という書類が置かれた。
初めてiPhoneをSoftBankで購入した時に見たことのあるような内容で、いわゆる「iPhoneにするとAndroidスマホで出来ていたことができなくなりますよ」という注意書きみたいなもんだ。
そんなことは百も承知なので軽く読み流した。

そうこうしているうちに店員さんがiPhone5sを持って再び現れた。

いくつかの書類にサインして…

店員:「それでは開封されてからiPhoneに傷などがないか確認ください」

…え? 客に開封させるの?
と、戸惑ったが、とりあえず開封する… 開封する… 外のビニール包装を取る… 取る… 取れない… なんかカッターかなんか…
と思ったが、なんとか爪で引き剥がし、開封…。

店員:「それでは電源を入れて、このSIMカードをiPhoneに差し込んでください」

なに? docomoは客にアクティベーションまでさせてくれるのかぃ!
嬉しいことだけど、前のGalaxyNoteの時は店員さんがやってくれたような…
まぁいいや♪ また「ようこそ画面」が見れるぅ♪

アクティベーションと初期設定をさせてもらった。

店員:「あとの設定はこれを見て行ってください」

なんか前にspモードメールのプロファイルを不正取得(?)した時に見たPDFをコピーした紙をたくさん渡された。
b0050172_2330128.jpg
後の設定はユーザー任せか…
私の場合はiPhoneにもMacにも慣れ親しんでいるので全く問題ないが、初めてiPhoneをさわるユーザーには戸惑うだろうなぁ…
そして小冊子もたくさん渡される。
docomoはこれがよろしくない。ただ小冊子を渡すのではなく、必要か必要でないかを確認し、必要なければ渡さないとか…の気配りが欲しい。

店員:「電話帳の移行は出来ますけど、どうしますか?」
私 :「あ、必要ないです」
店員:「わかりました。あと、iPhoneを購入されたお客様にはこれをお願いしているんですけども…」

docomoの付加機能…GalaxyNoteの時も似たようなものがあった「スゴ得コンテンツ」という、とても私には必要のない1ヶ月無料のコンテンツだ。
それと、どうも無料にならないコンテンツ「dヒッツ」なるものも必須らしい。
店員:「必要なければ1ヶ月中に解約されてください」
私 :「これは必須なんですね?」
店員:「はい… 他の割引をする関係で、どうしてもこれだけは有料の必須なんです。ただし1ヶ月間だけですので、今月中に解約すれば、それ以降の料金はかかりません」
私 :「いえいえ、必須ならいいんですよ」
店員:「他になにか質問等はありませんでしょうか?」
私 :「えっと、今まで使っていたこのスマホは…」
店員:「お客様がお持ち帰りなさってください。データの保存用とか、代用機としてお使い下さい」

代用機ってアンタ…SIMカードの大きさが違うから使えねぇじゃん…。
下取りで引き取ってくれるんならそれが一番よかったんだけど、まぁいいや…。

店員:「他になにかございますでしょうか?」
私 :「特にありません」
店員:「では、本日はこれで終了です。本日はありがとうございました」

この間、約30分ほどで機種変更が終了した。


ちなみに現在iPhone5sを使用中であるが

かなり快適っ♪

である。
この報告はまた後日ということで…


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪


「Macいかがですか?」
[PR]

by tadapymac | 2014-01-05 23:32 | iPhone | Trackback | Comments(0)

161:楽天でんわで携帯電話料金を安くっ!

スマホに切替えたら電話料金が高くなった…な〜んてコトをよく聞く。

それは当然で、フューチャーフォン(いわゆるガラケー)だった頃は「無料通話分」がサービスであったため、純粋な通話料はけっこう抑えられていた。

しかし、今やデータが主流の時代であり、通話自体はどうかするとほとんど使わない状態である。
私も仕事でも急な用事でなければメールで済ませるし、通話はほとんど使わない状態だ。

とは言え、なんだかんだで通話する機会はあるわけだし、月によってはかなり利用することもある。

スマホの場合、一般的なユーザーであれば、ほとんどの人が一番安い料金形態で契約しているだろう。そうした場合の通話料は「30秒…21円程度」だと思う。

これはけっこう高い…っていうより高すぎる気がする。
「あ、もしもし、いつもお世話になっています、○○商事営業部の△△です〜 先日はありがとうございました〜」(相手のあいさつ)」「あ、すみませんが、いま、お時間いただけますでしょうか?」「ありがとうございます〜 さっそくなんですけど〜…」
…と、本題に入る前に、すでに20円オーバーになっているわけだ。

そう、スマホ時代だからこそ少しでも携帯電話の通話料を抑える技(?)も必要になってくるのだ。そうしないと携帯キャリアの思う壷にハマってしまう。

いろいろな通話料を抑えるサービスは出回っている。「050」などが代表的であるが、なんとなく電話番号が変わると面倒くさい。
LINEやSkypeなどの無料電話(データ通信料のみ)を利用すればタダにもできるが、データ通信が安定している地域に限られるし、有効な代替とはならない。

そこで、今回紹介するのが「楽天でんわ」である。
ワタクシのホームページ楽天でんわ:リンク
このサービスは楽天が電話会社との間を仲介することにより電話料金を安く抑えられる電話サービスで、携帯電話・固定電話問わず30秒当たりの通話料が10.5円と、一般的な通話料金の半額の料金になるサービスである。
「楽天でんわ」というアプリをダウンロードして登録すればすぐに利用可能となる。もちろん楽天会員であればもっと簡単になる。

サービス自体はマイラインなどの電話サービスと同じで、相手先の電話番号のあたまに「0037-68」をつけて発信すると通話回線を楽天(正確にはその下請け会社「フュージョンコミュニケーションズ」)が借り受けて利用させるという、まぁそんな目新しいサービスではないのだが、アプリを介することで「0037-68」をわざわざつけなくてもいいということと、相手先には今まで通りの「0x0-xxxx-xxxx」で通知されるというところが利点である。

また、サービスの月額料金も無料だし、iPhoneの場合「連絡先」とデータアクセスさせることでアドレスブックをそのまま使用することができるので、電話する際も楽チンだ。
b0050172_012172.jpg
かかってくる電話は今まで通り、通常の電話アプリにかかってくるので問題ない。
b0050172_225494.jpg
くわえて「無料通話サービス」いわゆる同じ電話会社同士の無料通話や家族間の無料通話などで、逆にこのサービスをつけると料金が発生してしまい損をすることを防ぐため、「無料通話リスト」に登録しておくことで「0037-68」をつけないで発信するので、無料通話は無料のまま利用することができる。
b0050172_095328.jpg


ということで、楽天ゴールド会員の私も早速この「楽天でんわ」をダウンロードして、登録してみた。
登録自体はとっても簡単に済んで、すぐに利用可能となった。

さて、本当に「使えるアプリ(サービス)」なのか?

テストとして子どものiPhoneに電話してみた。
おっ! キチンと私の(登録された)名前が表示されている。今まで通りの着信と同じだ。
とりあえずはオッケーだなっ


それから何日か利用してみたが、利点だけでなく欠点らしいところも見えてきた。

まず連絡先に登録された人への電話でも、アタマに「0037-68」をつけて発信するために本来の通話アプリの発信履歴には「0037680x0xxxxxxxx」と残り、誰にかけたのかわからない。
b0050172_2359298.jpg
まぁ、これは楽天でんわアプリの履歴ではキチンと登録された名前が残るのでたいした問題ではない。

問題は登録していない電話がかかってきた場合である。

いちいちメモなんかにとってかけ直し?
と思っていたら、ちゃんと使い方はアプリ内に説明されていた…。
「かかってきた電話番号(履歴)のインフォ(電話番号の一番右側にある i )をタップして出た番号を長押しすると「コビー」が表示されるのでタップしてコピーする」
b0050172_001853.jpg
「楽天でんわの「よく使う項目」を開くと、コピーした番号に「0037-68」をつけた電話番号が表示されているので、それをタップすれば電話をかけれる」
b0050172_0202942.jpg
…と、まぁちょっと一手間かかる作業で面倒である。

もうひとつの問題…それは、かかってきた電話にすぐかけ直したい場合だ。

電話に出ようとiPhoneを取り出す間に切れてしまった場合や大事な人からの不在着信があった場合、ややもするとそのままタップでかけ直してしまう恐れがある。
かかってくる電話は通常の電話アプリなので、一度アプリから出て楽天でんわを起動させてから「かけ直す」という手間をかけなければならない。
急いでいる場合や、履歴にない場合は連絡先から探さなければならないので、けっこう煩わしい。

また、これは私にはあまり関係のない話なのだが、無料通話サービスに関する欠点だ。
docomoだと「カケホーダイ」という無料通話サービスがある。月額700円程度でdocomo同士だと無料になるというサービスだ。

私もはじめは利用していた。ケータイといえばdocomoであるし、職場のみんなもほとんどdocomoだと思っていたから、無造作にかけると8割方はdocomoだろうと踏んでいたからだ。
しかし、MNP(ナンバーポータビリティ)によって番号そのままでキャリアを替えれる現在では、その神話(?)も崩れている。けっこうみんなdocomoから飛び出しちゃってるようだ…ってか、docomoにかける電話料金が700円を超えないのだっ!

私は馬鹿らしくなってすぐに解約したが、このような無料通話サービスを利用している人は、無料になるべく相手に対して、気づかずに楽天でんわでかけると損してしまう。

auやSoftBankだと初めっから同じキャリア同士はタダという太っ腹なのだが、これも楽天でんわを使うと料金が発生して大赤字だ。

だから「無料通話リスト」が存在するのだが、親族親友ならまだしも誰が同じキャリアなんてわかるわけないじゃないかっ!
呼び出し音の前にちょこっと流れる「プププっ」や「テロテロリン〜ドコモっ」などで判別しろっても、辛い…。


とは言えやっぱり通話料を安く抑えられるサービスが増えるのはいいことだ。
楽天でんわの通話料金は携帯電話会社ではなく楽天への支払いになるのでポイントもつく。月によって変動する通話料金がなくなるので月額の携帯会社の料金も一律になるので「安くなった」気分を味わえる。

今回紹介したサービスは、人それぞれ…キャリアそれぞれ…かもしれないので一概に「オススメですっ!」というわけにはいかないが、次の人は使っても損はないかもしれない。

1 キャリアがdocomoで無料通話サービスに入っていない人
(auやSoftBankだと逆に高くついたりして…)
2 月の通話料金なんてたいした金額ではないけど、少しでも料金を安くしたい人
(ホントに安くしたいなら「050plus」などのIP電話にした方がもっと安くなる)
3 面倒くさがりではない人
(着信はスマホ純正電話アプリ、発信は楽天でんわと別けて使わざるを得ない)
4 マメな人
(登録している相手の電話が無料通話か否か調べれる人)
5 楽天ポイントが好きな楽天会員の人
(楽天でんわ通話料100円につき1ポイント)

まぁ、上に挙げた項目は私にほとんど当てはまるものであるから、今のところ「私にもってこい」のサービスな気もするが…。

今のところ、利点欠点がいろいろあるので、本当に自分に合うサービスなのかどうかしっかり判断して、じっくり検討の上で利用してもらいたい。
飛びつくと損するかもよ…。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪


「Macいかがですか?」
[PR]

by tadapymac | 2013-12-15 00:38 | iPhone | Trackback | Comments(0)