<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

26:再インストールしてみよう!

 最近、仕事でWindowsを多用しているせいかキーボードの操作がWindowsキーボードになってしまっている。例えば、ひらがなと英字の切り替えを思わず左小指で切り替えようとしてしまう・・・あぶない、あぶない。Windowsの魔の手はここまで来ているのだ。気をつけなければ。
 そういえば雑誌で見かけたのだが、前回話したAppleの新型マウスの「ボッチ」、あれってクルクル回るんだそうな・・・へぇ〜あんな小さいハナ○ソみたいなモンがホイール(っていうよりボール?)になってるなんてやるじゃん、Appleさん。
 そうなるとMicrosoftが出しているあの「マウス」・・・なんて言うんだろあの、カーソルを動かすのがマウス本体ではなくてクルクル回るボールがむき出しになってるやつ・・・昔ゲーセンにあった空から降ってくるミサイルをバツ印を操作して追撃するゲームのクルクル回るボールみたいなやつのちっちゃい版みたいなのが付いてるマウス・・・(果たしてあれをマウスと呼ぶのかどうかは定かではないが)、あのマウスのような動きになるのだろうか・・・いやいや、カーソル自体はマウス本体で動かすんだからホイールはあくまでページのスクロールに使うのだろう・・・ん?すると、ページが360度自在に動かすことが出来るのだろうか?
 う〜む・・・考えれば考えるほど混乱するのでこの辺で考えるのはやめておこう・・・(ちなみに購入計画の方は座礁)。

 最近PCを再インストールした。
 目的はいらないソフトやファイルの削除である。然程PCの知識がない私にとって、どれが必要でどれが要らないのかよく解らない。誤って大切なファイルを削除した時のショックは大きい。そこで思い切って再インストールすることで、まずPC内は必要なファイルだけになる。たとえその結果、個人的に大切なファイルがなくなったとしても諦めが付くのではないかと考えた訳である。
 とりあえずホームとアプリのバックアップはとってはいるが、どぉ〜もその中に必要でないファイルなどがあるようで・・・再インストールである。

 ここで思い切ってハードディスクを分割してみた。片方はMacintoshHD(いわゆる起動用)、もう片方はデータ用のHDにした。
 さて、すべての情報の登録がすんだところでアップデート。そう、私のMacOSXはまだパンサーなのだ。10.3.9までバージョンアップしなければならない。それにiLife'05まで持ってるんでそれもアップデートが必要だ。
 なんだかんだといいながらすべてのAppleのバージョンアップは終了。
 再起動してみると・・・うおっ!!おれのパソコンってこんなに起動が速かったのか!!あっという間じゃん・・・(ニコニコ)。
さて次はたくさんのフリーソフトのインストールだ。
 ほとんどはバックアップからのコピペで済むのだが、Webブラウザとして使っている 「Firefox」がバージョンアップしている。ついでに替えてしまおう。
ダウンロード終了、そして見た目を変えるためにテーマを変えときましょう・・・。
おお、そうだ!グーグルのツールバー、これ便利なんだよねぇ。付けとかなきゃ。
 そしてFirefoxの再起動・・・ん?あれ?予期しないエラー・・・も一回・・・あれ?同じだ。しょうがない、PCの再起動。・・・あれ?同じだ・・・。もしや、ビルドの失敗???どうしよう・・・。
 しかし、WebブラウザはSafariもあるし、最近フリーソフトで出たOperaもある。なにもFirefoxに固執することないし・・・。でもやっぱりFirefoxが一番使いやすい・・・。ええい!ここはもう一回再インストールじゃ!!

 ということで2回もインストール作業した結果、いまでは正常に、そして快適に私のMacは動いている。速度は途轍もなく前に比べて速い。
やっぱり人間もそうだが、リフレッシュは必要なのだ。
 皆さんも暇を見つけて再インストールしては如何だろうか。しかし、その際は慎重に・・・。
[PR]

by tadapymac | 2005-11-03 23:17 | Mac | Trackback | Comments(0)