<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

34:今になってモノ申すっ!!

 暑い…ホントに暑いぞっ熊本県!!とはいえ、最近は夕立が毎日やってきて地表面の温度を下げてくれている為か朝夕は気持ち涼しく感じる。
 この夕立、本当に毎日やってきては大雨をもたらし、夜にはナニ喰わぬ顔で過ぎ去って行く。雨だけならまだ許せる訳なのだが、厄介なことに「カミナリ様」まで連れてくる。カミナリ様といってもドリフではない。ドリフならまだ子供に優しいのだが、本物なのでイイ大人までもが怖がりまくっている始末だ。
基本的にカミナリは美しい部類に入ってしまう私にとっては然程怖いものではないのだが、最近熊本付近に毎日通勤していらっしゃるカミナリ様は少し怖い。その鳴り方や落ち方が尋常ではない。この前家のベランダから見た稲妻は人生の中で見たことのないような太い稲妻で、スローモーションのように残像を残していた。距離はかなり離れていたのだがちょっと冷や汗モノだったのを憶えている。
 カミナリも空を走っている時や遠く被害のでない所に落ちる分は問題ないのだが、陸地それも人家など人間に影響を及ぼす所に落ちたら迷惑この上ない。そう、今日は迷惑な話である。

インターネットの普及により、沢山の人たちがネットで繋がっている。和ができることはいいことなのであるが、大人数になるとやっぱり迷惑な輩が現れる。マルウェアやスパイウェア、ウィルスやハッキングなどをやって喜んでいる輩である。
 もともとコンピュータの知識が豊富な上に性格が曲がっているため一般的なコンピュータに無知なユーザーを標的にしている。その最たるものが「P2P(ファイル共有ソフト)」を利用したスパイウェア等である。
 いろいろな会社や公官庁のデータが流出し大問題になった。公官庁では私物のパソコンの使用中止や、持ち出し禁止(本来は自分の物なのにもって帰れない)、はたまたP2Pソフトの強制削除や、ある会社では「ウィ○ー」の使用をしないという誓約書をとったり…もうテンヤワンヤの大騒ぎ。
 こんな状況の時、私たちMac使いは蚊帳の外で細く笑んでいた訳だが、最近そうも言っていられなくなった…。私の仕事場でも私物のパソコンが使用禁止になるらしい。
 私の仕事はほとんどがパソコンを使う仕事なので常時パソコンが必要なのだが会社から備え付けられるパソコンがどうも私のところまでまわってきそうにないのである!これからは膨大な資料を他の人と共用するパソコンで作るか手書きだそうだ。んなことが出来るかぁ〜!!!
 だいたい重要なファイルや資料をハードに残したままネットにつなぐ、それも世界中の人が簡単にアクセス出来る共有ソフトで遊ぶなど常識が無さ過ぎる!
 私くらいの知識でもネットにつなぐということがどんなに危険を伴うかくらいはわかる。HPを閲覧するということは見に行くという行為を疑似しているが、実際はそのHPのデータを送ってもらって自分のパソコン上で閲覧しているのだ。ということは自分のIPアドレスはバレバレだし、自分のパソコンの機種、OSやプロバイダの種類などは教えているようなものだ。こうなるとハッキングはかなり容易になるので自己防衛が必要になってくる。対策ソフトやファイアウォールなどは常識で、解放ポートの点検や暗号化していないファイルフォルダの点検や見覚えの無いファイルの捜索等々。ただインターネットにつないでいるだけでも大変なのに自分のパソコンを公開するに等しいP2Pなどをする場合は石橋を叩いて渡らないくらいの用心が必要なはずだ。
 私の場合重要なモノはこのパソコン上には一切無い。っていうかそんな重要な事柄を知らない訳なのだが、それでも個人情報などは最小限度である。もちろん仕事で使うパソコンとネットにつないでいるパソコンは別々だ。
 今回(といっても少し前の話だが)情報を流出させた人たちは間違いなく私よりは頭のいい人たちばかりだろう。それなのにこの失態。日本人は便利さばかりを求めて、そこにある同じくらいの危機を無視してしまう…と誰が言ったかは忘れたが、まずは自分の使っているパソコンやOSの特徴や性能、扱うソフトのメリットとデメリットをちゃんと把握しておかないとこういうことになってしまう。
 だいたい「ウィ○ー」などというソフトは個人の秘匿性は高いが自分の共有許可を出しているファイルが判らないというではないか!ナニかの拍子でDLしたファイルがマルウェアでそれが悪さして大事なファイルを共有リストに出しても本人は気づかない。展開させたファイル群はシステムファイルやらナニやらに見せかけたり本体に成り代わったりで簡単には見つからない。そう見つかるようならウィルスにはならないんだろうけど…。ハッキング、侵入は出来なくてもスパイウェアは入り放題ヤリ放題なら身も蓋もないではないか。だいたいP2Pソフトの使い方を間違っているのだ!ナニをDLしてたんだ!
 長々と今更ながら文句をタラタラと書いてしまったが、最後に私の上司達に一言…。
  ボク専用のパソコンを設置して下さい!!仕事になりません!!
[PR]

by tadapymac | 2006-08-28 23:58 | Mac | Trackback | Comments(0)