<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

72:MacOSX 10.6 Snow Leopard !

 最近では朝晩がちょっと気温が下がってきて、大変過ごしやすくなってきた。とはいえ、昼間の気温といったらまだまだ茹だるような暑さなので、九州の秋はまだまだ先のようだ。

 さてさて、今回は皆さんご承知のように8月28日に発売されたMacOSXの新型「10.6 SnowLeopard」について!
b0050172_20422895.jpg

 23日の晩だったと思うが、日付がかわって何気なくAppleさんのサイトを見てみると…「いよいよ28日に発売」の文字が!!値段も「¥3,300」とやっぱりお得な値段設定。それに今予約すると28日に届くそうだ。こりゃ早速予約しなければ!
すぐに予約を済ませ、あとは28日を楽しみに待つだけ…むふふ。

 しかし、ちょっと懸念がある。SnowLeopardはIntelMacにしか対応していないとか…。私の所有するMacはとりあえずiMacとMacBookはIntelなので環境的には問題ない。しかし、使っているソフトの中にはまだPowerPC用のソフトがいくつかある。今までは「Rosetta」で動いていてくれていたのだが、もしかしたらRosettaが無くなるのでは??多分そうだ…Intelに移行はもう3年ほど前から始まっていて、PowerPCへのサポートもそろそろ終わろうとしている。それにSnowLeopardはLeopardに比べてインストールの容量も少ないし、なんといっても「64ビット化」を全面に押出している。そんな未来を見据えたOSにすでに遺物と化そうかとしている「PowerPC」のソフトをサポートするだろうか…。
PowerPCでもなんとかインストールできた「10.5Leopard」はこれからも少しの間はサポートしていくだろうし、どうしてもPowerPCのソフトを使いたい場合は、前のOS9の時に10.3でClassicで動かしていたように「10.5でRosettaでどうぞ」みたいになるかもしれない。
う〜ん…やっぱりそろそろPowerPCのソフトは捨てなければならないのだろうか…。

 まぁ、とりあえずメインのiMacで様子を見て、RosettaがなかったらMacBookを10.5で使ってれば問題ないだろう。もし、不具合があれば、一度再インストールでLeopardに戻してTimeMachineで10.6インストールの直前に戻せばいいし。

 そして28日に無事に届いた。パッケージはシンプルに「雪豹」の写真に「MacOSX10.6SnowLeopard」と小さい文字…う〜ん、かっこいいじゃないか…。では、早速インストール。

 インストールDVDを入れて、ガイダンスに従って進めていく。途中にいつものように「標準」と「カスタマイズ」の選択画面が出る。私は日本語以外は必要ないのでいつもこの画面で言語をカスタマイズして容量を減らすようにしている。それに全く使うことのない標準ソフトもインストールから除外している。今回も普段と同じように「カスタマイズ」を選択した…すると…

 あっ! あった! ありましたよ! Rosetta!! ありがとう! Appleさん!

 しかしやはり標準からは除外されているらしく、ここでチェックを入れないとRosettaはインストールされないらしい。あぶない、あぶない。もう、何よりもはやくRosettaにチェックを入れてインストール開始。
1時間弱で終了するような進行バーが出ていたので、「なんだ…サイトにはインストール時間が早くなるように書いてあったのに…あまり変わらないじゃん」と思い、時間があったので別の部屋でTV鑑賞していた。

 数十分後、どのくらい進行しただろうと見てみたら…終わってました。それもちゃんと再起動終わって普通の画面で…。果たして何分くらいで終わったのだろう…。5分以上かかってるってのはわかってるんだけど…。まぁいいや。英語で書かれたウィンドウが開いていたが、なんのこっちゃわからないので、とりあえずひとつソフトを選択して…。

 いざ、早速10.6に触れてみよう!さてさて…変わってるトコは?
すべて10.5のまま…なんの変わりばえもない。しかし「このMacについて」を見るとちゃんと「バージョン 10.6」になっている。

 私の予想通り、今回のアップデートはマイナーアップデートに毛が生えたくらいのものだった。そりゃそうだろう。値段的にもiPhoneOSのメジャーアップデートほどのものだし、見ためにもLeopardと変わっていない。Appleが強くいっていた「安定と堅牢さの強化」なのだからこんなもんなのかもしれない。

 使ってみてまず感じたのは…Leopardとほとんど変わらない操作性。これは実はとっても重要だと思う。メジャーアップデートで見た目も操作性も変わってしまったらかなり戸惑ってしまう。それをもって「メジャーアップデート」というのであれば、それもひとつの重要性かもしれないが、ユーザー的にはこの前変わったばかりの操作性をまた変えられたら順応するのも一苦労だ。ほんのちょっとしたところでも困ったりする。それが今回は全く気にしないでいいのだ。だって見た目も操作性もLeopardなんだから。

 次に感じたのは64ビットソフトの速さである。Mac標準のソフトはほぼ64ビット化されている。SafariもiTunesもMailも…ほとんど64ビットで動いているため、動作がキビキビしている。もともとのOSもチューンナップされている為だろうか、32ビットのいままでのソフトも動きがいいように感じる。使っていてストレスを感じる場面がかなり少ない。
特に私が注目していた機能、Time MachineとDockに格納されたランチャーのグリッド表示だが、これはまたスゴくいい。Time Machineのバックアップ時間が体感的にかなり短縮されている。バックグラウンドで動いているソフトだが、バックアップ時の機能低下は否めなかったが、それも時間短縮で気にならない程度になった。
ランチャーのグリッド表示はとても見やすくなってよい。

 しかし、いいことばかりではない。アップデートには付きものの、サードパーティソフトが動かない問題がある。10.6が10.5と変わらないとはいえ、それは見た目であって中身はかなり修正がされている。今までの10.5で普通に動いていたソフトも10.6に対応できないものが多々あった。28日付けで修正されたソフトもWebサイトでかなりあった。
とりあえず私が使っていたもので早急に報告が必要なものだけ上げておく。

ClamXav … ウィルス検索ソフト。バージョン1.xが正式版であるが、10.5までの対応なので10.6では起動せず。Webサイトにてベータ版ではあるが、10.6に対応済みの「2.x」を入手可能。検索エンジンについてはいままでものを使用可能であるので本体インストールのみで使用できる。

XQuartz … X11(X Window System)の現行バージョン。10.5までに標準インストールされていたX11が不具合があったために新しくインストールする必要があった。10.6にインストールされている「X11」はバージョンが「2.3.4」なので使用可能であるため、新しくXQuartzをインストールする必要なし。ちなみにXQuartzのWebサイトで最新のバージョン「2.4.0」は10.6にはインストールできない。

 他の不具合もひとつ。64ビット化されたソフトはアイコンを変えることが今までのように簡単にできない。何故かはよくわからないが、情報ウィンドウでいつものように変えようとしても変えることが出来ない。少し強行策ではあるが出来ないこともないので、いつか書いてみようと思う。それよりも前にAppleさんがプログラム改正してくれたならいいんだけど。

 今のところ、長所短所はこんなところである。まぁ使ってみてまたなんか気になることがあったら書いてみようと思う。
[PR]

by tadapymac | 2009-08-29 20:38 | Mac | Trackback | Comments(0)

71:Mighty Mouseを分解してみた2(今度は写真入り!)

 ちょっと前にMightyMouseを分解した話をしたことがあるが、その時は自分的にイッパイイッパイだったので写真を撮るとかの余裕がなかった。ブログにそのことを書こうと思ったときに後悔したわけで、「よし。次は必ず写真も撮ろう!」と誓ったのだが、その機会が今回やってきた。
またまたマウスの調子が悪くなってしまったのである。

 まぁ一度経験しているので今回の分解はなかなかスムーズであった。途中で忘れたところは自分のブログで確認した。あ〜役に立ってよかったっす♪

 前回のブログと重複するとこらが多々あるので、もし参考にするならソチラも見てもらいたい。(「60:MightyMouseを分解してみた」参照)

 まず、MightyMouseの電源を切り、ワイヤレスであれば電池を取り外す。
次に底部のグレーのプラスティック部分を取り外す。ここは間違いなく接着剤で取り付けてあるので取り外しがかなムズい。カッターナイフなどを駆使して取り外していく。少しずつ、無理なチカラを入れずに、あくまでも少しずつを心がけよう。
b0050172_22503229.jpg
 次にマウスの本体部分(下)とカバー部分(上)を分解する。前はツメでとめてあり、後方は溝に取り付けてある。外す順序は前方を外してから後方を外すように。ドライバーなどでこれもチカラをあまり加えないようにして取り外す。プラスティックなので折ったりしないように注意して作業しよう。
b0050172_2392555.jpg
 上下が外れてもすぐに離さないように!! まだケーブルでつながっているのでケーブルを外すまでは注意して取り扱おう。
b0050172_2310664.jpg
 このフレキシブルケーブルは本体部分の方を取り外す。取り外し方は、取付部の黒いプラスティックを引出すような感じで動かせばケーブルが抜ける。順序はまずオレンジのケーブル、次に緑のケーブルと外した方がやり易い。
b0050172_23111141.jpg
 2本のケーブルを外せば、はれて上下が切り離される。とりあえず、トラックボールの清掃にはカバー部分しか用事がないので、本体部分はエアーダスターなどでホコリを取り除いてたら作業のジャマにならない場所に置いておこう。
b0050172_23193547.jpg
 次にカバーの裏側に取り付けてあるトラックボール部分を取り外す。精密ドライバー(プラス)等の小さいサイズのヤツで3本のビスを取り外す。この部分は固定されているだけなので、そんな慎重さは必要ない。
b0050172_2322342.jpg
 次はいよいよ悪の巣窟(笑)トラックボール部分を外しにかかるわけであるが、ここが一番注意をはらってもらいたいところである。とにかく部品が小さいので飛んでしまったら見つからなくなるかの可能性がある。特に注意して作業してもらいたい。黒い部分と白い部分を外せば分解できる。特に特殊な工具を使わなくても思ったより楽に取り外しはできる。私は精密ドライバー(マイナス)を使用して作業した。このとき部品をなくさないように!
b0050172_23295974.jpg
 今回の分解では下の写真の通りの分解である。小さい部品が多いので何度も言うようだが、紛失しないように注意!!
b0050172_23333447.jpg
 今回の私のマウス不調の原因はボールで回す部品にホコリがたまって空回りを引き起していたようだ。ホコリの量としては前回に比べればたいした量ではなかった。

 部品の清掃が終わったら組み立てにかかる。ここで、かなり記憶力が良い人でない限り、まず戸惑うのがボールで回す部品の向きだろう。この部品の向きは下の通りである。参考にしてもらいたい。(ちなみに下の写真の黒い部分が磁石になっている。)
b0050172_23403255.jpg
 あとは、ほぼ分解の逆順で組み立てれば問題なし。難しいのはフレキシブルケーブルの取付けだろう。あまり無理に扱えばケーブル切断もありうるのでホントに注意して行ってもらいたい。ピンセットなどを駆使して他部品にキズ等をつけないように慎重に行おう。わかっていると思うが、ケーブルの取付け順序は緑〜オレンジの順で。
b0050172_2346483.jpg
 最後の底部の部品を接着する前にマウスがちゃんと機能するか点検してみる。底部のプラスティック部分は機能させるには特に問題がないので下写真のように組み立てる。
b0050172_2351883.jpg
 機能的に問題がなければ、最後に底部の部品を瞬間接着剤等で接着する。接着面は全ての部分をしない方が次に分解するときに作業が楽になるので何カ所か接着してやればOK。簡単に外れるような部品でもないので大丈夫である。

 まぁ、簡単な分解ではないので不器用な人にはちょっと難しい部分もあるが、たったコレだけの清掃をしてやるだけでなおる故障をわざわざ金を払ってまで店に頼むのはどうかと思ってる人の参考になれば幸いである。

 なお、注意事項として…この清掃方法(分解)は推奨する方法ではない。それに保証対象外である。分解をした時点で、Appleからのサービスは受けられなくなるので、あくまでも 「自己責任」 のもとで行ってもらいたい。このブログ通りにやったとしても元通りに戻らない可能性だってあるわけなので、もしそうなっても私も責任は負いかねる。あくまでも 「自己責任」 で!
[PR]

by tadapymac | 2009-08-20 00:23 | Mac | Trackback | Comments(0)