<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

124:ネットワークが遅いときの対処法

おっとっ!
気がついたら2月から更新してなかったっ!

いやいや…実は気がついておりました…
しかしっ!! 如何せん「ネタ」がなかったのだ…。

3Dグラフィックソフト「Shade」の初心者向けである「Shade11Basic」を楽天市場で¥3,000で購入し、最近はこれで遊んでいたのも手伝って更新を全くしてなかった。
まぁ、閲覧してくれているファンも皆無であると思うので謝る気などサラサラないわけだが、「もしかしてヤメちゃった?」と思われるのもシャクなので何かネタを探していた今日この頃…


みなさんはWebブラウジング(まぁ簡単に言えばWebサイトを観ること)の際、ページ読込み時間が遅くなったと感じることはないだろうか?
いやいや…自分のネットワークの環境から考えて「これくらい」と思っていて、それ相応の速度であれば問題ない。
私が言いたいのは「最近なんか遅いなぁ」というページ読込み速度が遅くなったという感覚である。
「前はもっと速かったような気がする」「クリックしてすぐに開いていたページが最近は…」とかの実感速度の後退である。

これにはいろいろな原因があると思うが、その原因のひとつに「ネットワークルータ」が挙げられる。パソコンとLAN端子差込口で両者を取り持ってくれている仲人みたいなステキな機器のことだ。ずっと使い続けるとルータも電子機器とはいえ疲れてくる。たまには休ませるとまた元気に働いてくれるのだろうが、いちいち電源を落すのは面倒である。ほとんどの人はつなぎっぱなしの電源入れっぱなしだろう。

実はこのルータを「再起動」させてやるとWebブラウジングの快適性を取り戻すことがある。
また再起動はパソコンと同じく何らかの不具合が生じた場合の簡単な対処法でもある。
再起動にも方法はいろいろとあるだろうし、使っているルータもいろいろとあるかもしれないが、今回は「AirMac」に限定して説明する。
また、使用するユーティリティは「AirMacユーティリティ6.1」での説明となるのであしからず…。

AirMacは起動し正常な場合は緑色のランプが点灯している。

ここで「AirMacユーティリティ」を起動する。
Finderから「アプリケーション」→「ユーティリティ」と開き「AirMacユーティリティ」をダブルクリックで起動する。
b0050172_22551213.jpg
正常な場合、上図のように接続している機器が表示される。
(この環境はAirMac ExtremeとAirMac ExpressをWDS構築している場合)
この画面で再起動させる機器を選択(クリック)する。
b0050172_22583966.jpg
クリックするとその機器の情報ダイアログが表示される。
この状態でメニューバー(ディスクトップ画面上のバー)の「ベースステーション」をクリックする。
b0050172_2331057.jpg
プルダウンメニューの「再起動」をクリックする。
b0050172_2334980.jpg
上図のような警告ダイアログが表示される。しょっちゅう再起動させる人は「今後この警告を表示しない」にチェックしてもよいが、誤作動を防ぐためにもチェックはしない事をオススメする。
「続ける」をクリックして進めよう。
b0050172_2375780.jpg
AirMacの再起動が始まるとランプが橙色に変わり上図の表示になる。
b0050172_2385792.jpg
AirMacユーティリティの全体表示は上図のようになる。全くネットワークが切断状態になり、ネットワーク内でつながれている機器すべてがオフラインとなるので注意しよう。
b0050172_2314205.jpg
もちろん、この時(ベースステーションの再起動中)にWebブラウジングを行なってもアクセスできない。
(上図はSafariを起動させてみた図)

しばらくすると再起動が終り、正常に再起動すると元の図になる。これで快適な環境が再構築され、以降のWebブラウジングが楽しくなる♪
b0050172_2317660.jpg
異常があった場合は、その機器のランプが橙色のままとなり警告ダイアログが表示される。その場合の対処はAppleサイトを参照して対処してもらいたい。


なんとも簡単な方法であり、「こんなの知ってるわいっ!」と思った人も多いと思うが、私がほんの今さっき、この方法でネットワーク環境(ページ読み込み速度)がとんでもなく改善できたので、嬉しさのあまりに勢いで投稿した記事なので許して頂きたい。
まぁ、言ってみれば「自己満足の押し売り」なのだが、ひとりでもこれを参考に「改善できたっ!」と喜んでくれる人がいれば幸いである。

最後にひとつ、この方法を実施したからといって必ず改善できるわけではないということを断っておく…。

人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪
[PR]

by tadapymac | 2012-07-18 00:15 | Mac | Trackback | Comments(0)