人気ブログランキング | 話題のタグを見る

155:docomoからiPhone販売

docomoからiPhoneが販売されるというニュースが日本中を飛び交った。
そして「docomo iPhone」あたりで検索してここに辿り着いた人…

すみません、ここは詳しい情報は収集できません…。


さて、9月10日に新しいiPhone「5s」と「5c」がイベントで発表された。


まぁ、「5」の時と同様でウワサ通りの発表であったので、特にビックリすることもなかったが、最後の最後まで懐疑的だった「docomo」の参入についても同じく発表されたことが、少し「おー」と思えた出来事だったかな…
155:docomoからiPhone販売_b0050172_17235185.jpg


思えば長い道のりだった。
何度SoftBankに乗り換えようかと考えたことか…。
しかしSIMフリーの「docomo iPhone」でなんとかキャリア変更を搔い潜ってきた私には、今回のdocomo参入はまさに「朗報」であった。

「5c」の話をちょっとしよう。
「5c」ってのは、どうも「5」と変わらないようだ。スペックを見てもそう変わらない。ということは「au」と「SoftBank」で現在「5」を使っている人は買い換えない。もし壊れてもいないのに買い換える人がいたら、相当な新しいモノ好きだろう。
ということは、「au」と「SoftBank」ユーザーは「4S」以前を使っている人くらいしか買い換えないだろうし、新たにdocomoからの流出者もないので、あまり売れないと思う。
(それでもauなどはいろいろなキャンペーンでなんとかユーザーに買わせようとしているようだが…)

一方、docomoはこれまでiPhoneを使いたくても使えなかったユーザーが一挙に「5c」に流れ込むだろう。一部ユーザーは「5s」にもいくだろうが、一般的なユーザーなら「5c」で十分という情報は知れ渡っている。

「LTE」で勝負しようとしているようだが、一般的なユーザーが求めているのは「データ通信」よりは「電話がつながるか」である。
みんながみんなデータ通信をしているかというと、実はそうではない。そうなると強さを一番発揮するのはdocomoであろう。なのでSoftBankやauからの流出者はほとんどなくなるだろう。

ってか、現在iPhoneユーザーで多いのがいわゆる「2台持ち」である。
一番多いのは「SoftBankのiPhone」と「docomoのガラケー」2台持ちだそうだ。そう、ついこの間前までの私状態である。
この「2台持ち」ユーザーはもちろん「docomoのiPhone」の一台持ちになる。そうなるとSoftBankのユーザー数は激減すると思う。

まぁ発売まで時間があるのでどうなるか分らないが、とりあえずdocomoからのiPhone販売はとても待ちこがれた朗報だった。

とは言え、私がすぐに「5s」に替えるかというと、否である。

問題はまだまだ山積しているはずだ。
spモードがどうなるか?安定したデータ通信ができるのか?
キャリアメールはきちんと稼働するのか?
この点は、先陣のSoftBankと続くauにもあった問題であり、これを国営体質のNTTが何の問題もなくクリアできるとは到底思えない。

1年くらい待てば安定するだろうし、在庫の品切れもなさそうだし、今のGALAXY Noteの分割払いも終って丁度いいし…。
それまでは今の「SIMフリーdocomoiPhone」で頑張ろうと思っている。まだまだストレス感じるほどでもないし、外観もキレイだしね。

でもいきなりこのブログ上で「買っちゃいました〜」の報告をしてしまう可能性もなきにしもあらず…とだけ付け加えておこう。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪


「Macいかがですか?」

by tadapymac | 2013-09-14 21:45 | iPhone | Trackback | Comments(1)

Commented by Naomi at 2013-10-20 22:46 x
I ran across this certain as a probable helpful and also intriguing post hence i feel, it’s rather useful together with educated. I’ve to thank you for the actual attempts you may have made in some recoverable format this facts. I hope exactly the same most effective function within you down the road at the same time. In reality your creative creating possible has motivated myself. Genuinely the write-up will likely be spreading it is wings rapidly.

<< 156:docomoでSIMフ... 154:iPhoneの「困った... >>