人気ブログランキング | 話題のタグを見る

164:SafariがWebサイトを表示しないっ!

ある日、Macを立ち上げて、さぁWebサイトを見よう!…と、ブックマークをクリックしてもサイトを表示しない…。

再起動、思い当たるネットワーク系の設定を確認してみても、解決しない。

そんな貴方、もしかしたら「dolipo」をインストールしていないだろうか?
164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_21221294.jpg
そうだとしたら、右上のメニューバーに「dolipo」アイコンは表示されているだろうか?

無かったら原因はそれ…「dolipo」が起動していないために起こった不具合なのだ。

対処法は簡単。アプリケーションから「dolipo」をダブルクリックして起動させれば解決する。

そんな私も実はそんな状況に遭遇してしまった。
ほんの昨晩まで、普通に表示されていたWebサイトが開かなくなったのだ。
164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_21241547.jpg
すべてのWebサイトが表示されないならハード的な問題だと思うのだが、サイトによってはつながるところもあるのだ。

いったい、これはなんなんだ?

ウィルスか? コンピュータウィルスなのか?
とうとうこんな田舎のコンピュータにもウィルスが伝染してきたのか?
いやいや…
マジにウィルスだと怖いんでとりあえず昨晩までの設定に帰ろう…。
Time Machineのバックアップから復旧させた。

ふぅ…これで安心…。
でも解決しない…。
ならばいったい原因は…なんなんだ?

…でも、さっきから気になるのがDropboxの接続エラー … ん?

164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_2125232.jpg
そういえば「dolipo」のアイコンが出てないな…

!! もしかしてこれか??

「dolipo」を起動させてみる … ブラウジングしてみる …

おおおおおっっっっっっ!!!!!!!

表示したよ〜!!!
164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_2126032.jpg


という、あっけない原因と解決法であった。
詳しいことはわからないが、多分、プロキシをイジっているのでサイトによって、つながらなかったりつながったりの症状が出たのだ(と思う)。

ちなみに、「dolipo」はそのまま使用してもそれほど速くならないそうだ。
「キャッシュ」と呼ばれるデータをクリアして、尚かつ読み込みを停止させることで「爆走」するらしい。

Firefoxの場合
<< キャッシュクリア >>
メニューバーFirefoxから「環境設定…」を開き「詳細」画面に…
164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_21264585.jpg
上図の要領でキャッシュをクリア。

<< キャッシュ停止 >>
FirefoxのURLに about:config と打ち込んでリターンキー。
表示されたコンフィグ画面(その前に警告表示が出るが、そのまま進む)で
browser.cache.disk.enable
browser.cache.memory.enable
browser.cache.offline.enable
以上の3つを「true」から「false」に切り替える。
切り替え方法は、選択してダブルクリック(またはリターンキー)でOK。
すべて切り替えたら、URLの「about:config」を選択してリターンキー。

Safariの場合
基本的に環境設定などではできないのでターミナルでコマンド操作となるが、「OnyX」をインストールすると超簡単っ♪
164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_21285123.jpg

<< キャッシュクリア >>
OnyXを起動させ「クリーニング」「インターネット」を選択。
164:SafariがWebサイトを表示しないっ!_b0050172_2130750.jpg
上図の要領でキャッシュをクリアできる。
必要な項目にチェックを入れて「実行」をクリック。
(全部チェックしても問題ない)

<< キャッシュ停止 >>
同じくOnyXでも可能だが、個人的にはコマンド操作を推奨。
ターミナルを起動させ、下記のコマンドを入力してリターンキー。

defaults write "com.apple.Safari" WebKitPageCacheSizePreferenceKey -integer 0

Safariを起動させていた場合は再起動させる。

ちなみに、有効に戻す場合は
defaults delete "com.apple.Safari" WebKitPageCacheSizePreferenceKey
と入力してリターンキー。

以上の要領でキャッシュを停止させ、「dolipo」を爆走させよう。


今回の不具合(?)は、「灯台下暗し」的な原因で、簡単な対処法であるのだが、実際に起こった場合はかなり焦るので、参考になればと紹介する。


人気ブログランキングへ←よかったらクリック願います♪


「Macいかがですか?」

by tadapymac | 2014-01-06 20:48 | Mac | Trackback | Comments(0)

<< 165:iPhone5s 〜そ... 163:iPhone5sをdo... >>