新年明けましておめでとうございます。
2018も「Macいかがですか?」をよろしくお願いします。
さて、今回は
AirMacを使用したWi-Fi環境で、iPhoneが突然繋がりにくくなった…
という時の対処法の一例(AirMacのネットワークを新しくする)を紹介する。
根本的な解決になるかどうかはわからないが、私の場合は解決できたので、参考になればと思い紹介する次第である。
AirMacを使って家庭内のWi-Fi環境を構築している人も多いと思うが、私もそんなひとりである。
そんな快適なAirMacな日々に突然「つながらなくなった」という由々しき事態が発生した。
問題は最初、次男のiPhoneに起こった。
次男のiPhoneだけの症状で、Wi-Fiには接続されているがネットに繋がりにくく、ほとんど使えない状態だ。
iPhone側の設定をいろいろ調べたが問題なし。
全てのリセットを行なったが解決にはならず…。
こうなったら一度出荷状態にっ!!
…戻して再構成…をしてもダメ…。
なんなんだ?(汗)
そこで大元であるAirMac側の設定も調べた…。
が、問題なし…再起動なんて何度したことか…
と、頼みの綱のウェブサイトで調べていたら…
ネットワークを新しく設定し直したら「なおった!」という事例が…
ということで私もネットワークの再設定をしてみよう。
これがウチの家庭内のネットワークであるが、愛機iMac以外の大元はAirMac Extremeである。
根本は変わらないが、AirMac Extremeをリセットし、新しいネットワークとして構築するわけだ。
まずはAirMac Extremeの電源ケーブルを抜いて、しばらくしてまた接続する。
次に背面にあるリセットボタンをピンなどで長押しする。
オレンジランプが早く点滅になったら押すのをやめていい。これで機器のリセットが終了。
次にAirMacユーティリティを開いて設定を開始する。
手順は初期設定と同じであるので、Appleのサイトを参照していただきたい。
この際、大事なのが
1 ネットワーク名を新しいものにする。(AirMac機器の名称はそのままでもよい)
2 パスワードも新しいものにする。
後はガイダンスに従って進めばOKだ。
最後にAirMac Extremeの詳細設定を行なって終了となる。
手順は以前紹介した記事を参照していただきたい。
あとは、iPhoneやApple TVのWi-Fi接続をやり直す必要があるので忘れずに…
もちろんAirMac Expressの拡張設定もやり直そう。
これで一応は、次男のiPhoneも問題なくWi-Fiにつながったし、その他の機器も正常に接続できている。
もしこの記事が参考になったなら幸いであるが、これでも解決しない場合は、他のサイトを参照するなり、一番の解決法はAppleサポートに聞いてみるのが最良かもしれない。
おわり