197:AirMacが繋がりにくくなった時は…

新年明けましておめでとうございます。
2018も「Macいかがですか?」をよろしくお願いします。
b0050172_11162563.jpg
さて、今回は
AirMacを使用したWi-Fi環境で、iPhoneが突然繋がりにくくなった…
という時の対処法の一例(AirMacのネットワークを新しくする)を紹介する。
根本的な解決になるかどうかはわからないが、私の場合は解決できたので、参考になればと思い紹介する次第である。

AirMacを使って家庭内のWi-Fi環境を構築している人も多いと思うが、私もそんなひとりである。
そんな快適なAirMacな日々に突然「つながらなくなった」という由々しき事態が発生した。
問題は最初、次男のiPhoneに起こった。
次男のiPhoneだけの症状で、Wi-Fiには接続されているがネットに繋がりにくく、ほとんど使えない状態だ。
b0050172_11454543.jpg
iPhone側の設定をいろいろ調べたが問題なし。
全てのリセットを行なったが解決にはならず…。
b0050172_11544237.jpg
こうなったら一度出荷状態にっ!!
…戻して再構成…をしてもダメ…。
なんなんだ?(汗)

そこで大元であるAirMac側の設定も調べた…。
が、問題なし…再起動なんて何度したことか…

と、頼みの綱のウェブサイトで調べていたら…
ネットワークを新しく設定し直したら「なおった!」という事例が…

ということで私もネットワークの再設定をしてみよう。
b0050172_12193496.jpg
これがウチの家庭内のネットワークであるが、愛機iMac以外の大元はAirMac Extremeである。
根本は変わらないが、AirMac Extremeをリセットし、新しいネットワークとして構築するわけだ。

まずはAirMac Extremeの電源ケーブルを抜いて、しばらくしてまた接続する。
次に背面にあるリセットボタンをピンなどで長押しする。
b0050172_12265675.jpg
オレンジランプが早く点滅になったら押すのをやめていい。これで機器のリセットが終了。

次にAirMacユーティリティを開いて設定を開始する。
手順は初期設定と同じであるので、Appleのサイトを参照していただきたい。
この際、大事なのが
1 ネットワーク名を新しいものにする。(AirMac機器の名称はそのままでもよい)
2 パスワードも新しいものにする。
b0050172_13172506.jpg
後はガイダンスに従って進めばOKだ。
最後にAirMac Extremeの詳細設定を行なって終了となる。
手順は以前紹介した記事を参照していただきたい。

あとは、iPhoneやApple TVのWi-Fi接続をやり直す必要があるので忘れずに…
もちろんAirMac Expressの拡張設定もやり直そう。

これで一応は、次男のiPhoneも問題なくWi-Fiにつながったし、その他の機器も正常に接続できている。

もしこの記事が参考になったなら幸いであるが、これでも解決しない場合は、他のサイトを参照するなり、一番の解決法はAppleサポートに聞いてみるのが最良かもしれない。



おわり




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]

by tadapymac | 2018-01-01 13:20 | Mac | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://tadapy.exblog.jp/tb/27921435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 198:iPhoneをWind... 196:Apple TV4K ... >>