人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)

それは何気ない日に起こった…。
知り合いからかかってきた電話を終えて、iPhoneをしまおうとポケットに入れたつもりがポケットに入らずに落としてしまった。
取り上げて見てみると…
!! 画面にヒビが入っているっ(驚)
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21105740.jpg
う…うそ…(泣)

今までiPhoneを10年ほど使ってきたが、落下に耐え得る強化フィルムを貼り、一度も画面を割ったこともなければ傷つけたことさえないのに…。

とはいえ、割れたものはしょうがない…早速修理しなければ…。

調べてみた。
iPhone Xの画面修理…Apple Storeで「31800円」…。
… !!!!! さんまんいっせんはっぴゃくえんっ??
どうかしたら安いスマホが一台買えるくらいの値段ではないかっ(驚)

どうしよう…もっと安い…そうだ…安く修理してくれるショップとかあるそうじゃないか…。
調べてみると…ほとんどはiPhone8までは修理可能なのだが、Xは扱っていないようだ。
Xは正規店じゃないとできないそうだ…。
と…そうなると、やっぱりApple Storeか…。
iPhone Xに替えてからまだ半年…このまま使うわけにもいかず、意を決してAppleのサイトで修理を申請してみる。

Appleサイトから「サポート」→「iPhone」→「修理」と入っていけばこういう画面になる。
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21215931.jpg
もちろん「画面の損傷」の下にある「iPhoneの画面の修理について詳しく」をクリックする。
すると下の画面になり、血も涙もない修理費用が掲載されている。ちなみにAppleCare+に入っているとかなり安く修理ができる。
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21244389.jpg
「修理を申し込む」をクリックする。
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21275541.jpg
ここでの選択は、近場に修理可能なお店(Apple Storeとか)があれば「持ち込み修理」で、近くにそんなお店がない、またはあまり動きたくない人は「配送修理」という選択するところだ。
私は正規で早急に修理したかったので、ちょっと遠いが福岡にあるApple Storeに行くつもりだ。
ということで「持ち込み修理」をクリック。
Apple IDとパスワードを入力して次の画面へ。
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21330470.jpg
そのまま(現在地)で検索すると…
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21345229.jpg
お…出てきた出てきた♪ 「Apple,福岡天神」の文字が…
にしても…熊本の現在地からの検索で姫路や四国の専門店を紹介されても…行けるわけないじゃん…(汗)
私が修理申し込みをしようとした日はApple福岡は予約ができない状態だった。
「予約できないって…もしかして予約がいっぱいってことか?」
そう考えた私は、この日の予約はあきらめて次の日にもう一度この画面まできてみた。
すると…1週間先までの予約ができる状態であったが、その先はまだ予約受付ができない状態。
う〜ん…私が福岡に行けるのは土日しかない。1週間先の予約しかできないのであれば、今週の土曜日に予約することになるな…(悩)

どうせ修理するなら早い方がいい。そういうことなら「配送修理」してみるか。
調べてみると1週間ほどで終わるようだ…が、その間はiPhoneなしの生活に…。それも困るな…(汗)
他のスマホっても、もう何年も前に買った「GALAXY Note」しか持っていない。SIMを差し替えて使えないこともないが…如何せん古いので遅いし、データの以降も面倒だし…
それより何よりiPhone以外のスマホでSIMを使っているのがDocomoにモロバレてるし…(焦)
やっぱり持ち込み修理かな…。

そんな苦悩の日々を、割れた画面のiPhoneを恐る恐る使いながら、なんとか土曜日がやってきた。
その日は起きてすぐに予約状況画面(上図)まで入ってみると…まだ来週の金曜日の予約しかできない状態だ。もうちょっと時間過ぎないとダメかな…。
それとも…熊本市内にもある正規カスタマーの「カメラのキタムラ」で平日の夜でも予約しようかな…でも修理できずにそこから配送修理されても困るしな…どうしようかな…
とりあえず、もう一度予約状況を確認して考えよう…。
朝食を済ませて10時半頃にもう一度入ってみる…と…
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_21571467.jpg
(上画面は参考画面でその日の画面ではないので…あしからず…)
まだ金曜日の予約だけか〜 … あれ? 今週の土曜日にも青丸が…13:20が予約可能…??
今週の土曜日…って…今日じゃん…
部屋にかかっている時計を見てみると…10時半…

間に合うっ!!!

すぐにクリックしてGenius Barの予約を完了っ
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_22085427.jpg
おしっ!待ってろっ Apple Storeっ!!
すぐにiPhoneのバックアップをとり、その間に着替えを済ませる。
Apple Watchとのペアリングや「iPhoneを探す」なども解除しなくてはならないが…まぁ後でもいいか…と、とりあえず車に乗って一路「福岡天神」へっ!

時間的には余裕があったつもりだったが、福岡市内の渋滞と駐車場確保に手間取ってしまい、Apple Storeに着いたのは10分前だった。
午後1時20分ちょうどにGenius Barに行ってみるとすぐに対応してくれたが…
「ちょっと時間が推してまして…10分ほど遅れますが…大丈夫ですか?」
もとよりiPhone修理しか用事もない1日だったので快諾して待つことにする。

店内はApple製品ばっかり…当たり前だけど…
最近はiPhoneとiPadばかりが並んでいて、Macは隅っこの方に追いやられている…。
そんなMacのコーナーでiMac Proを触ってみる…う〜ん♪綺麗な画面だなぁ〜♪欲しいなぁ〜
そのコーナーの端っこに丸い筒状のものが…Mac Proだっ!!
Mac Pro本体…初めて見た…(感)にしてもパソコンには見えないな…(汗)
触ってみると… あまりそんなモンスターマシンって感じでもないな…。そりゃそうだ…普通に使う分にはiMacとの差なんてわかるわけないもんな…。
そんな中、今回私が「こりゃいいわぃ♪」と思ったのが…
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_22262065.jpg
Magic Trackpad 2 だっ
画面操作がとても楽…っていうかMagic Mouseと同じような感覚で操作できるのだ。
とても使いやすいし、充電式なので電池の心配もない。
買っちゃおうかな♪とも思ったが…12800円もするので…今回の修理を考えると…もう少し先にしよう…(汗)

とかなんとかしているうちに店員さん(女性)が私のところにやってきた。
「〇〇様ですね、今回はiPhone Xの画面割れということですが…ちょっと状態を確認させてもらってもいいですか?」と声をかけられたので、無残な姿のiPhoneを取り出して見せた。
「わぁ〜見事に割れちゃいましたね〜(笑)」
…そんなはっきりと…それも明るい口調で言われると…腹も立ちそうだが、若い女性だったので苦笑いで済ませた。しかしこれが男性の店員だったら帰るところだ。もうちょっと店員の教育をしとくべきだぞ…Apple Store…。
「もうしばらくお待ちください」
とのことだったので、もう少しMagic Trackpadで遊んでいると…
「お待たせいたしました、〇〇様、こちらへ」
と、今度は違う男性店員にGenius Barへ案内されて説明に入る。
「画面の割れは確認できますが、内部に問題ないか調べますね」
と、iPadと私のiPhoneと素早い操作でリンクさせて診断開始…。その時の店員のiPadでのタイピングの速度といったら…マジですか?レベルの操作だった…(汗)
「診断の結果、画面以外は問題ありませんので、修理は画面部分の交換だけです。…が、〇〇様はAppleCare+には加入されていません。スマホのサポート系には他には入っておられませんか?」
そんなものには入っていない旨を伝えると…
「それでは…大変申し訳ありませんが、修理費にこれだけかかってしまいますが…」
とiPadで修理費31800円、消費税込みで34344円なり…。
この修理費には先日調べた時に、すでに目が飛び出ていたので、ここでは全くクールに「これでいい」という旨を伝え、修理をお願いすることにした。
200:iPhoneの画面ヒビ割れっ(泣)_b0050172_22464267.jpg
修理は2時間ほどで終わるという…
私 「あの…初期化はしなくてもいいんですか?」
店員「ガラスの交換だけですから大丈夫です。なるベくデータは残した状態がいいですからね。初期化してまたデータ移行とかすると、たまにデータが無くなったりすることもありますからね」
おぉ…やっぱりiPhoneのことを知り尽くしているgeniusさん、事象に合わせた修理となるわけだね。
…でも…中身を見られたりしないのだろうか…
「電源を切った状態ですから、ユーザーが認証しない限り見れません」
そう言われてみるとそうだな…(安)

2時間後に修理が完了するとのことであったので、その時間には引き取りに来る旨を伝えてApple Storeを後にした。
それから昼食をとったり天神の街をブラブラすること2時間…。再びApple Storeにやってきた。

修理前に言われた通りGenius Barの端っこに行ってみると…
「〇〇様ですね、修理が完了しておりますのでしばらくお待ち下さい」
と、椅子に促されて待つこと数分…。
蘇った私のiPhone Xが若い女性の店員と共にやってきた。
「操作してみて問題ないか確認してみてください」
つるっつるの綺麗なガラス画面を操作してみる…まったく問題なし。
それを伝えると、次に修理費の支払いとなった。
「現金、カード…Apple Payも使えますが…」
おっ そうだ!Apple Payってのを使ってみようっと♪
「やっぱりApple Payですね♪」
女性店員が嬉しそうに支払い準備をしている…が、私はというと…初めてのApple Payでの支払い…大丈夫かな…(汗)
「ここにかざしてください」
知ったかぶりをしてもしょうがないので…
私 「ここでいいですか?」
店員「はい…もうちょっと近づけてください…はい…ちょっと時間かかります…」
私 「なんせ初めてなもんで…(照)」
店員「そうなんですか〜!Apple Payって便利ですよ〜♪サインしなくていいし(笑)」
支払いはとても簡単で、「完了」の文字が出たらこっちのiPhoneにも支払い金額などが表示される。
まさに電子マネーの感覚だ。

支払いを済ませて帰る間際に、ちょっと聞きたいことがあったので聞いてみた。
私 「iPhone Xで画面割れた人って多いんですか?」
店員「あ〜 iPhone Xは少ないですね。他の8とかに比べてもXは格段に少ないです。ユーザーが少ないっていうのもあるかもしれませんが、私の知る限りでは少ないと思います」
私 「昔からiPhone使ってるんですが、画面割れたの初めてだったんで、Xって割れやすいのかなと思って」
店員「8までと比べてXは強化されているので割れにくいはずなんですよね。〇〇様の場合は…本当に運が悪かったっていうか、当たりどころが悪かったんでしょうね〜」
私 「そうなんですね。まぁ…今回ホント酷い目にあったんでケース着けようと思います」
店員「ケースを着けない派なんですね〜♪そうですよね、iPhoneは何も着けない方が美しいんですけど、やっぱりガラスが割れたりすると大変だがら私も着けてます。クリアのケースにするといいと思いますよ♪」
私 「そうですね〜 今回の教訓を無駄にしないようにケースをつけます(笑)」
店員「そうしてください♪ ではありがとうございました」

気持ちよくApple Storeを後にした私が、帰宅後すぐに山登り用のクリアケースと、これまた事前に購入していた強化フィルムをすぐに貼り付けたのは言うまでもない…。

最後に…
iPhone Xを購入予定のみなさん、iPhone Xの画面割れ修理はとんでもなく高いので「AppleCare+」に入るか、頑丈なケースを着けておくことをオススメするっ!!



おわり

by tadapymac | 2018-06-23 23:41 | iPhone | Trackback | Comments(0)

<< 201:C-HRと俵山っ! 199:iPhone X 買っ... >>