人気ブログランキング | 話題のタグを見る

54:iPhone 3G登場!!

 暑い暑い夏が始まっていますが、みなさん気をたしかにがんばっておられますでしょうか〜?ここ熊本は毎年のコトながら〜灼熱ってますよ〜〜!

 さて、今回は熱気もそろそろ冷めてきた「iPhone 3G」について…。

 今年のWWDCで電撃的(予測はされていたが)に登場した新型iPhone。日本や先進諸国が通話通信方式として採用している「3G」に対応するというコトで日本での発売も決定された。
 発売は大方の予想通り「SOFT BANK」からだった。とにかくこれまでの携帯電話の常識を覆す機能を満載というコトで日本のメディアもお祭り騒ぎ。いろんなTV番組で紹介され、チマタで知らぬ人はいないというほどの人気を発売前からハクしていた。

 iPhoneなら買ってみようかな?と思った瞬間があったが、性格的に「石橋を叩いて渡らない」ほど慎重な私は今回発売される「iPhone 3G」について考えてみた。
 iPhone…いわゆるiPod touchに電話機能が備わる訳だ。iPod touchは持っている。とりあえず、iPod touchのデメリットを考えてみよう。

 通常のiPodと違い、touchは画面が広く美しい…反面、全面が画面な為持ち運びに気を使う。ガラス面が傷つくコトがあるからだ。
 操作では片手での操作がとてもムズイ…ってか、両手での操作を強いられる場面が多々ある。基本、「ロック解除」以外は両手で操作している。
 この時、ハッと気づく。日本の携帯ってほとんど片手で操作してないか?両手で操作してるのって女子高生あたりが喋るのより早い速度でメールを打つ時くらい…。これはかなりの「命取り」になるのではないだろうか?片手操作が両手操作になるということは「退化」である。

     日本では売れない…この時私は思った。

 事実、私のヨメがSOFT BANKだったので「iPhoneに変えようかな〜」とつぶやいた時、「片手で操作できないよ」と言った途端、「やめる」の返事だった。

 では私を含めて普通の一般的な人は携帯をどのように使用しているのであろう。それを考えれば「それでもiPhoneがいい!」ということになるかもしれない。一般的に携帯を使っている人は電話以外にもメールや携帯サイトでの情報収集等、いろいろである。

 まずメールに関して考えてみよう。最近の若者は画面を見ずに文字を打てるそうだ。そう、キーの位置と「何回叩いたか?」でその文字を呼び出す訳だ。これが出来なくなる。何故かって、タッチパネルだもん。見ないとどっちが上か下かも解らないのにキーの位置なんてわかりゃしない。その前に片手での文字打がかなりムズくなる。私には出来ないと思う。もうちょっと指が長くて、あと2本くらい指がついてりゃ可能かも…。

 次にwebサイトの閲覧について…携帯サイトというのはその名の通り携帯の為に作られているので携帯で見やすくアクセスしやすく作ってある。これがiPhoneの場合、通常のパソコンで見るwebになるのでいくらiPhoneの画面が大きいとはいえ見づらくなる。私がiPod touchでwebサイトを閲覧した時はとにかく見づらかった。部分を大きく拡大したところで逆にドコを閲覧しているのか解らなくなる。
 たしかにパソコンを持ち出せない場所でインターネットが出来るっていうことは私のようなネット中毒者には大変ありがたい。しかし、普通の人には「ちょっと受け入れづらいだろうな」というのが本音である。たとえば明日の天気を知りたいとして、iPhoneからネットにアクセスするより、携帯から携帯サイトにアクセスの方がかなり手軽に早く出来るであろう。それも片手で出来るし。

 私なりの結論…iPhoneはモバイル端末として営業マンとかがバリバリ外から会社とのやり取りをしている人が喜びそうな…いわゆるモバイル端末として使用する為の物であって、私達一般ピープルが普通に携帯として使う代物ではない…ということである。
 それにコレは米国やヨーロッパをターゲットにした商品である。外国って携帯は電話する物であってそれ以下でも以上でもないらしい。そこにコレだけの機能を持たせたiPhoneの登場なのである。外人さんはさぞかしビックリだったのであろう。
 しかし、日本では当たり前のコトであったし、日本の携帯はそれ以上のことをやってのけているのだ。携帯は電話としては当たり前で、メールやカメラ、今ではテレビや財布の代わりまでしているではないか!
 ここまで発展した携帯の形態(うまい!)にちょっと前の携帯機能満載のiPhoneが来たところでどうも、新風どころか「今頃ナニ言ってんの?」状態だろう…。

    やっぱり、コレは日本じゃ売れませんゎ…日本人はそんなバカじゃないよ…

 そして発売当日…

 テレビを見て驚愕!!! なんじゃ!!この行列!!!
「3日まえから並びました♪」「iPhone欲しい〜!」「コレからはコレが携帯です!」

 …おいおい…やっぱり日本人って…

 それから数日後、ネットの掲示板に踊った言葉…

「クソケータイ!」「金返せ〜!」「ゼッタイ買うな!!」「ナニも出来ないじゃん!!」

 つくづく…日本って平和なんだと感じた…

by tadapymac | 2008-08-12 20:47 | Mac | Trackback | Comments(0)

<< 55:Macなソフト 53:新しいMacOS X >>