人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

201:C-HRと俵山っ!

今日はなんだか天気がいい

うぉぉぉぉ~っ

山に登ればよかった(泣)


朝起きてベランダでそう思った私は、とりあえず山登りの気分でも楽しもうと車に乗り込んだ


嬉っ♪

実は新車を購入したっ!

山登りを始めてから、どうも普通車だと登山口までたどり着けないことが多く、もう少し山登りに適した車そうだな…SUVとかどうだろうなどと思いながらいろいろと考えた結果、車を買い換えようという結論に達したわけだ。

ただ、今まで実用性ばかりを考えて車を選んでいたために、なんかこうイマイチ自分の車を好きになれなかったのだが、すでに子ども達も就職してしまい、あまり家族のことを考えなくてもいいようになったので、今回は自分の好きな車をっ

と、思ってたどりついた結論がこの


TOYOTA C-HR G(ハイブリッド)だっ!!

う~ん♪かっこいいw


C-HRについては専門サイトやいろいろなサイトで良いも悪いも紹介されているので、ここでは私の個人的な意見を交えて紹介していこうと思う。


まず外観

b0050172_14585978.jpg

ダイヤモンドをイメージしたボディスタイルは未来的でかっこいい(惚)

単純にこのスタイルに惚れて買ったと言っても過言ではない。特に後ろからのスタイルはとても気に入っている。

前から見ると、今どきのトヨタのマスクだが、なんとなく見た目が「犬」に見えて仕方がない。

ということで私はこの車の愛称を「ポチくん」と名付けた。

次に内装

b0050172_14593859.jpg

狭いと思って乗り込むと、思いのほか広く感じる。

コックピットはメーター類やその他の操作パネルが運転席を向いているのでスポーツ系の車のようで素敵だ。シートもバケット感が強くて包まれているようでしっかりとホールドしてくれている。

後部座席は外観から見るととても狭いように思うが、これも乗ってみると実は意外と広い。これまたホールド感もなかなかあって気持ちいい。


走り

C-HR(ハイブリッド)は他と同じくドライブモードが存在し「ノーマル」「エコ」「スポーツ」の3つのモードを選択できる。

ノーマルモードはその名の通り普通に走る時用で燃費も考えつつある程度の力も出してくれる。

エコモードは燃費重視で、スポーツモードはその反対の力重視だ。

目的地の俵山峠展望台までは山道なので、スポーツモードってのを使ってみた。


まずは足回りだが、とてもいい。4輪が独立したサスペンションなので車体の安定性があって、キツいカーブでもスムーズに曲がってくれる。バケット気味のシートが体をしっかりと支えてくれるのであまり横Gを感じないし、車のロールも少ないように感じる。

ただチカラが弱いなっ(汗)

スポーツモードでもレスポンスが悪いし、コーナーからの立ち上がりでアクセルオンしても車体が重く感じてしまう。FFの良いところいわゆる引っ張られる感をまったく感じない。

結論から言うと、C-HRのスポーツモードとノーマルモードの差はほとんど感じない。アクセルを踏み込んだ時にちょっとのタイムラグがあるかないかって感じ。切替が面倒なのだが、日常ではいちいち切り替える必要はないだろう。

走りについて総合的に言うと安全な車です


その他の運転アシストのシステムだが、まず乗ってビックリしたのがパーキングブレーキ。

ハンドブレーキもフットブレーキも存在しない。シフトをパーキングに入れると自動で入り、シフトをP以外に入れた時点で解除となる。

それに似たやつで「ブレーキホールド」ってやつもついてる。

このシステムをオンにしておくと、信号待ちなどで停止した場合にブレーキがかかった状態となってブレーキを離しても動かなくなる。解除はアクセルを踏むことで自動で解除される。

TOYOTA Safety Senseってのが標準装備されていて

プリクラッシュセーフティシステム(簡単にいうと衝突回避システム)、レーンディパーチャアラート(車線逸脱制御システム)、レーダークルーズコントロール(前の車に追従する装置)、ブラインドスポットモニター(左右の車線から追い越してくる車がある時に知らせてくれる装置)、リヤクロストラフィックアラート(後退時に左右から近く車がある時に知らせてくれる装置)

などなどで支援してもらえる。

その他にも

クリアランスソナーで障害物にぶつかりそうになると警告音で知らせてくれる。

夜間のハイビームとロービームの切り替えを自動でできるシステムもついてる。

雨の日のワイパーも自動で雨を感知してかいてくれるシステムもついている。


以上いろんな支援システムで安全性は抜群

いわゆる運転手はただ何もしなくてハンドル持ってアクセル踏んでいるだけで良い

って言い過ぎかっ(笑)


そんな安全な車でたどり着いたのが熊本市内からも1時間もかからず着いてしまう「俵山峠展望台」だ。

b0050172_15001235.jpg

9月というのにまだまだ暑い日が続いている下界を他所に、ここ俵山はとっても涼しい(癒)

ここから眺める阿蘇山が美しい。本日は残念ながら雲が少しかかっていて山頂は見えないが、空気が澄んでて緑がキレイだなぁ。

そういえば、初めての山登りはここから登ったんだなぁ(懐)

b0050172_15003457.jpg

思えばたいしたことのない登山道をヒィヒィ言いながら登った記憶が懐かしい

周りを見渡すと、ここ付近の木々も少しだけ色づいてきており秋の気配が


うぉ~っ! 来週は山に行こうっ!!


美しい阿蘇の風景を見ながら爽やかな初秋の風を気持ちよく浴びて、そう決断した私であった

b0050172_15005232.jpg

花たちも咲いてて気持ちのいい季節がやってきたっ!

b0050172_15011273.jpg

次の山登りは新車「C-HR」での初登山となるわけだ楽しいドライブを兼ねてお送りしたいと思う。






おわり


by tadapymac | 2018-09-10 15:05 | Addition | Trackback | Comments(0)